たったの10年。 | まいけるのおうち

まいけるのおうち

なんとか続けてます。

『今は多くの人が大学に進学し、大学院に行く人もいますし、奉仕に明け暮れている人はあんまりいません。』



ある掲示板の現役JWさんの書き込みです。これが今のJWの現状であることは僕もよく知っています。今組織に居る2世3世の子供たちが以前よりも良い状況になってきていることは嬉しく思います。しかし、心のどこかでなにかひっかかるのです。「なぜ自分が高校生だった時はなぜ進学禁止だったのだろう? 10年ちょっとしか経ってないのに・・・・。」



ネットで元2世と交流するに従って「勉強が出来たのに泣く泣く進学を諦めた」とか「進学するつもりでいたけど長老に高等教育は罠となるから止めなさいと言われた」という声を何度も聞きました。僕自身は進学できなかったから残念という思いはありませんが、うちの妻などは「大学に行けるのだったら進学校を受験したのに大学進学を禁止されていたから高校は商業高校へ行ったのよ」と言ってます・・・。



たった10年、いったい何が変わったのでしょうね。教義の解釈?、それとも会衆の雰囲気? 現在のこういう状況を見ると、特に自分を含めた30代の2世は納得が行かない人が多いと思います。出来ることなら10年遅く生まれたかったと思う人も少なくないと思います。



ここまでを読んで「物事を始めるのに遅すぎることはない。今からでも大学へ行けばいいじゃないか。」という反論は止めてくださいね。



【理由1】現実的な意見ではないからです。確かに社会人入試といった枠はありますが、今やっている仕事を辞めろとでもいうのでしょうか? 子育て真っ最中の人はどうするといいのでしょう? そういう問題がクリアされても、「18,19歳の時に大学進学したかった」という思いが払拭されることはありません。



【理由2】仮に30歳で大学へ行くとすると卒業する頃には34歳。どこの企業が採用してくれるのですか? 企業の採用担当者は22歳の人と34歳の人が同じような成績だったら22歳を採るでしょうね。現実ってそんなもんだと思います。そういう状況が見えているのに、大学入試を受けるのは踏ん切りがつく人はごくわずかでしょうね。(大卒の資格を取りたいだけなら放送大学や通信制の大学へ行くという手もありますし、そうやってがんばっている元2世も知っていますよ。自分もどうしても大学で勉強したくなったら放送大学を選択するつもりですし)





後半行きましょうか。『奉仕に明け暮れている人もいません』



自分みたいに『組織の提案に従って高校卒業後すぐに正規開拓』をする人もほとんどいなくなっちゃったのでしょうね。外回りをしていても布教活動に励む人々の姿を見かけることが減ってきてますから、なんとなくそう言われるのも分かります。10年前のあの状況はいったい何だったのでしょうね。



と書きながら理由は分かっているんですけどね。96年に「世代」についての見解が変更になったことで、それまで言っていた「20世紀のうちに終わりが来る」という教えが撤回されてハルマゲドンは10年後でも100年後に来ても良いことになったためですよね。昔は大会などでの話で「今は42.195kmのマラソンの最終コーナーのところまで来ています。残りを全力疾走しつづけましょう!」なんて話がなされていましたが、見えかけていたと思っていたゴールは10km先、100km先になったわけですから熱が冷めるのも当然の話です。「走るのは止めてぼちぼち歩いて行こう。」と思ったり「ゴールはどこになったか分からないからとりあえず競技場を出ることにするか」となるのも当たり前なわけですよね。





人間は不完全だから教義や見解や提案が変わっても当然のことなんですよ。と言う反論が聞こえてきそうです。たった10年で変わるような見解や提案なのであれば言わなきゃいいのに、と思います。朝礼暮改とはこのことではありませんか? この日本という国においては大学へ行くかどうかという決断は、後の人生を大きく左右する問題です。それなのに『生まれる時期が早かった』という理由だけで有能な人が進学できないというのは理不尽だとしか言いようがありません。きっと神様は公正かつ公平な方だと思います。きっと自称「神の代弁者」の方々が神様の意思を意図的に捻じ曲げていたのでしょうね。うん、神様は悪くない。





追伸:「いや、当時も大学進学は自由だった。進学しなかったのはあなた方の意思で決定したのだ」という人が必ずいるので前もって書いておきます。僕からの反論は以下の通りです。



「今の25歳~35歳の現役2世、元2世の進学率を調べて御覧よ。特に両親揃って信者の子供の進学率はどうですか? 7割、いや特別サービスで6割超えていたらあなたの言い分が正しいと思います。まさか1割以下なんてことはありませんよね? 進学が自由だったのであれば、JW以外の人たちの進学率と大差ない、もしくはそれ以上だと思いますよ。2世は勉強好きが多いですから(苦笑)」