春ですね。 | まいけるのおうち

まいけるのおうち

なんとか続けてます。

ようやく北国にも遅い春がやってきました。遠くに残雪が残る山々がはっきりと見えてとてもきれいなんですよ。こういう景色を見ていると実に平和な気持ちになります。



思えば現役だった頃にはこんな気持ちになることはほとんどなかったと思います。それが感じられるような精神状態ではなかったのでしょうね。時間に追われて行くだけの毎日・・・。今も仕事が忙しいのは事実ですが、忙しくても充実感が全然違います。心地よい疲れ、とでも言いましょうか、実に良い感じです。



JW活動を停止して10年目に入りました。最初の2年は心の中はJWのままでした。その次の2年間で徐々にJW感覚が抜けていったような気がします。20代の4年間は実にもったいないことをしたと思います。その間、成し遂げたことは1つもないのですから・・・。もし、離れてすぐ今みたいにネット環境があって、JWに関するHPを見たり、元JWたちとの交流が出来ていたら全然違っていたことでしょう。前にも書いたように大学にや専門学校に行く選択肢もあったかもしれないし、先々のことをしっかりと考えてその期間を過ごしたことでしょうね。悔やんでも戻ってくるわけでもないです。この期間があったからこそ、今の妻とも出会うことが出来たわけですから、人生悪い時と良い時はちょうど釣りあうように出来ているのかな、なんて思ったりします(^^)



辛い時期をすっかり通り抜けてしまったので、今はとても幸せだと思えます。今、辛い時期にある人たちには「ここを乗り切れば良い時期が来る」と信じてがんばってほしいなあと思います。人生の春はかならず誰にもやってくる、そう信じています。