こんにちは!
 
国際薬膳学院 副学院長の寺薗真衣です。
 
湿気MAXで不快指数がぐんぐん上がっています。
 
暑がりの私にとってつらい時期が本格到来したなぁという感じ。
 
そんな先日の晩御飯

 
*牛肉とレタスとえのきのだし煮
 
レタスと牛肉からのだしってすごく合うんです。
レタスには浮腫みを取る作用があるので夏のむくみに瓜類以外の選択肢としてよく登場します。
 
*ベビーコーンのグリル
ベビーコーンももう最後かな~
グリルで水分を飛ばして、ぎゅっと甘くなったひげも一緒にモリモリいただきます。
そのままでもおいしいですが、ちょっと藻塩をつけていただきました
 
*トマトと黄パプリカの胡麻ぽん酢マリネ
パプリカの中で一番栄養価が高いのはオレンジ色なのですが、残念ながら売っていなくて…
ビタミンC強化のためと、あとは(梅雨の脾の色として)黄色をチョイスしてみました。
練り胡麻をポン酢で溶いて和えています。
 
 
あっという間に梅雨が明けて、あついーあついーばっかり言うマイ100%(にはなりませんけれども)になってしまいそうですけれど、
 
なんとか食べ物の力でやり過ごしていきたいと思います。
 

食の意識を高めると、これからの生涯の食生活の意識が変わり、

 

自然にバランスを取れるようになっていきます!

 

 

国際薬膳学院の講座は自宅で学べる通信講座がございます!

 

ウィルスが心配な今、身近な食材を味方につけることが出来る薬膳の知識は

 

とっても心強いスキルです!

★まずは120種類の食材の効能を学べる!クイズ形式でお子様の食育にも!
詳しくはこちらにも書いています!

 

 

 

☆自分のプチ不調の原因を中医学で解決できるかも!!
体調や体質を判断するスキルと、食材選びのスキルが同時に身につく薬膳の資格講座!