受験シーズンもいよいよ佳境気づき
採点アルバイトは今がまさに繁忙期で、
気がついたら更新が久しぶりになってしまったあんぐり


さてさて。
今日は前回の診察(10/31)で主治医からされた「今後の治療方針」について指差し


主治医いわく、

「乳がんの治療法は日々アップデートされていて、半年前の治療法がもう古い」

ということもよくあるのだとか真顔ほんとか?


先生「それでですね、今後の治療方針について。半年前に手術したときには提案できなかったのですが、今はまた新しくいい薬があるんですよ」

そういって次に行う治療として提案されたのが、

経口の抗がん剤の「TS-1」拍手キラキラ



飲む抗がん剤!
なんと!
抗がん剤がまだ続くのかガーン


先生の話をここまで聞いて、
ツッコミどころ満載なんだけど真顔


半年前にはまだこの「TS-1」の治療法が確立されてなかったとかほんとか?!
(この薬自体はもう20年前くらいにできたらしいが、乳がんにも効くと分かって使われ始めたのがこの半年の間らしい)
たった半年の間でそんなことあるちょっと不満
先生がこの薬のこと忘れてただけなんじゃ、、大あくび


そもそもその前に、抗がん剤が終わったあとの治療方針について、私なにも聞いてないしニヤニヤ
(他の方のブログを見て、ホルモン剤?のタモなんとかを飲むのかなぁと思ってた)


5月に全摘手術。
半年間の抗がん剤。
このあとは何するんだろー大あくび
とうっすらぼんやり考えてたら(聞けばいいのに)

まさかまだ抗がん剤が続くことになるとはゲッソリ


でも話を聞くと、
この「TS-1」は私のような悪性度の高いタイプのがんにはよく効くらしいキラキラ


以前、オンコタイプの結果を載せたが下矢印



私のがんは9年後の再発(転移)率が39%!!
これまでやった抗がん剤の効果を上乗せしても、
まだ24%近くの再発率がある。

これはけっこう高いよな〜泣き笑い


んで、「TS-1」をやると、
上の数字がさらに

5〜7%さげられるんじゃないか」

とのことルンルン!!


へー目がハート
けっこう効く!!


ってことでまだちゃんと返事はしてないんだけど、
今のEC療法が終わったら次は経口抗がん剤をお願いするつもりOKニコニコ


気になるのが費用副作用飲む期間知らんぷり

スター副作用→一般的には点滴タイプの抗がん剤よりは少ないんじゃないか?とのこと。でも人による。出た!「人による」!
脱毛の副作用はないらしいので、髪の毛はたぶん生えてくると。たぶんかい

スター費用→パラパラと冊子をめくってくれて、薬価を調べてくれた!
おそらく2万円/月くらい。私は背も低いし(飲む量が少なくて済むらしい)、今はジェネリックもあるので、もしかしたら1万円くらいかも?と。
ほーあんぐり抗がん剤にもジェネリックってあるのか!薬なんだからそうなのか!
1万〜2万ならなんとかいけるかな泣き笑い

スター飲む期間→半年、もしくは1年。
先生「ちょっと忘れちゃったので調べておきますね」
え〜真顔
半年か1年って、けっこう違うわよ真顔
半年だといいな〜
3週間飲んで1週間休薬、
もしくは4週間飲んで1週間休薬、
という服用方法らしい!!



まさかまさか!
抗がん剤がまだ続くことになるとは思わなかったけど、
少しでも再発率を下げるためにいろいろと考えてくれるのはめっちゃありがたいキラキラキラキラキラキラ

頑張るぞ〜ニコニコ飛び出すハート