先日宝塚歌劇団をご卒業された音波みのりさんの、退団グッズのデザインをさせて頂きました。


「これまで応援してくださった方々に喜んで頂けるものを作りたい」という強いお気持ちを伺い、私も心を込めて制作にあたりました。


ご本人様にも快諾して頂けたので、掲載します。






グッズは白地のパーカー。

背面にメインの絵柄を、

前面は胸元にワンポイントで決定。



デザインの希望


・[背面]お芝居で演じられるキャラクターを、衣装ごとに3人描き入れる、可愛いイメージでひなのちゃんの描く女の子でとのこと


・[背面]劇中歌の「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という歌詞になぞらえて、芍薬と牡丹と百合の花を、上記キャラクターと組み合わせる


・[前面]4着目のお衣装(ドレス)を身につけたキャラクターをワンポイントとして入れる


・絵柄、配置はお任せ





描画材料としてお衣装の写真なども送って頂いたので、イラストにする際に簡素化はしているものの、実際のお衣装に近いものを描けたかな。


髪型に関しては、このやりとりをしていたのがお稽古中で、かつらが未確定の段階だったので本番とは異なる部分あり。



©︎hinano mai


左上部には、

はるこさんがご希望されたメッセージを。



カラー数に指定があったので、背景の白、ピンク、赤、緑、茶の5色で配色。




なおグラデーションやぼかしが不可だったため完成品はベタ塗りになりました。



絵柄は、フードで隠れない位置に。





胸元のワンポイントには、

イラストの横にお名前、在団期間を入れて完成。



©︎hinano mai



こちらは完成イメージとしてお送りしたもの。




カラーと両方ご用意して、

最終的にカラー無しに決定。






公演観劇時には、

これを着て、観劇させて頂きました!






そんなはるこさん、

活動を再開され、先日、オフィシャルWebサイトを開設されました。

音波みのりofficial website



すでに舞台出演の告知などが!

素晴らしい‥!!

舞台に立つはるこさんが大好きだったので、ファンの方の気持ちと同じに私も心弾んでおります!



はるこさん、

この度はありがとうございました飛び出すハート









余談。




はるこさんからご連絡を頂いたとき、

「昔からひなのちゃんの絵が好きだったから、ぜひお願いしたい」と言って頂けたことが、

何より、嬉しかった。



宝塚退団後、イラストレーターとしてもお仕事している。と話すと、変わった経歴だと驚かれることが多いけれども、実は同期や星組の方にはそれほど驚かれなかった。



「歌劇」の "えと文" の題字を担当させて貰ったり、劇団主催のイベント配布用素材だったり、主演の方へのメッセージ色紙、個人のグッズデザインまで‥ 在団中は色んな場面で絵を使って頂くことがあったので、絵を描くのが好きな人、ぐらいには周りに認識されていたのだと思う。



よく聞かれるのは「学生時代から絵を描くのが好きだったの?」

好きだった。だけど、将来そういう道に進もうと考えたことは一度もなかった。入賞しても、作品を見にきた母親には毎回「がんばったね。何が良いのか全然わからないけど」と首をかしげられていたし、私自身もよくわからなかった。 

 

ただ、昔から右手に落ち着きがなく、私の楽譜の余白や、台本の終わりの白いページには、いつも何かが描き込まれていた。


そんなただの落書きを、凄い!と喜んでくれた同期たちは、入団する時、私に同期Tシャツのイラストを任せてくれた。


思えばそれが始まりだったかもしれない。

同期に頼まれて、それから近い学年の方、次第に上級生の方々から「描いて」と声をかけて貰うようになった。


「すごい!ありがとう!」

そう言って喜んでもらえると、嬉しかった。



嬉しい体験が、

ひとつひとつ積み重なって、

"今"がある。





先日、

とあるご依頼主から納品後にご連絡を頂き


「デザインの仕上がりが良く迅速なやり取りだったので、気持ちを上乗せしたい」


とこの上ない嬉しいお言葉を頂戴した。


依頼品を仕上げる過程において、ご依頼主の想いや希望をどれだけ汲み取れるかは1番大切にしているし、納品時には、決して妥協を許さず最後まで向き合ったと自負もある。


けれども、やっぱり最後に、ご満足頂けたとお言葉を頂くまでは、不安と隣り合わせでもある。


だから、頂いたそのお言葉には心から安堵したし、やりとりの迅速さまで評価して頂けたことは、素直に嬉しかった。

 

 

この瞬間のために、続けたいと思った。




最近、時々絵を描いている。

この絵というのは、依頼とは関係のないもの。

作品作りというには行きあたりばったりな、本当に思いつきでふらっと描くような感じ。


もう何年もそんな「描く」をしていなかったので、幼少に戻ったみたいに楽しい。



楽しいって大事だなぁ。



楽しいという気持ちと、

喜んでもらえて 嬉しいという気持ち、

大事にしよう。





cherish now... 今を大切に

ひなの🌸




NEW




LINEスタンプリリース


チアねこ©︎cartoni キャラクターデザイン及び、「チアねこ応援スタンプ」の制作からリリースまで担当しました。




ボトルデザイン


ロゴマークとパッケージデザインを担当させて頂いた経口補水液「RECOVERY WATER」が販売中。




イラスト作画&振付担当


購入特典の動画内で、イラスト作画リンパ活性化体操振付を担当させて頂いた着圧ソックスが販売中。



および全国の調剤薬局でお買い求め頂けます。

詳細はこちらをお読みください