この度、

⚫︎ロゴマークデザイン

⚫︎動画内の挿入イラスト

⚫︎リンパ活性化3分間体操振付

を担当させて頂いた、


『オンコロモーションプログラム』が公開されました。







今やがんは国民の二人に一人と言われています。


しかし医療従事者が、増え続けるがん患者さんに向き合うには時間的な限界があること、また、それを支える医療や介護の社会制度も充足しないことが、今後の社会的な問題になってきます。


そこで私たちは、がん患者さんたちの術前・術後のケア、QOL(生活の質)向上のサポートはもとより、ご自身で行なって頂けるセルフメディケーションなど、ご家族をはじめ患者さんを支える方々が安心して患者さんに寄り添うことができる指針となるよう、科学的な裏付けに基づいたプログラムの作成に取り組むことにしました。


オンコロジー(腫瘍学・Oncology)モーション(動作・Motion)を組み合わせて、


がんになっても決してひるまず、いつもと同じ生活を送るために前向きに取り組むよう背中を押していくことをプログラムにしていくという想いを込めて『オンコロモーションプログラム』と名付けました。


このプログラムが、がんによって損なわれた笑顔や自信を取り戻す、ほんの少しのきっかけになれれば、このオンコロモーションプログラムに関わる全てのスタッフやボランティアのこの上ない喜びです。






動画は全部で19本。



リンパ浮腫協会代表の佐藤先生による指導のもと、私が振付を担当させて頂いた『リンパ活性化3分間体操』は、既に大学病院のリンパ浮腫セミナーなどでも使用されているそうです。






私も身内ががんサバイバーになったとき、どんどん心が弱くなっていく様子、術後、足が倍ほどに腫れている姿を見るのは、本当につらかった。


医師からは、傷口が閉じたら少々痛くても体を動かして下さいと言われていましたが、億劫になるという弱音も聞いていました。


不安を和らげてあげるにはどうしたらいいか、痛みを和らげるためにしてあげられることは無いのか、悩みました。



だからこそ強い思い入れもあり、イラスト制作や体操の振付にあたっては、自分でも医学論文を読んで調べながら、プログラムチームの皆さまと志同じに制作に臨みました。



立ち上げから約2年半‥

より多くの患者さんたちに届けるため、

医師の方々が研究を重ねて完成した【着圧ソックスPASSの販売と共に、動画の一般無料公開がついに実現しました!




凛PASSは、

リハビリテーション科の医師、リンパ腫セラピスト、専門作業療法士、理学療法士による製品設計監修。

看護師50名に着用試験とアンケート調査を実施し効果的に圧力をかける設計を実現。

自然な着用感で、はきやすく疲れにくい着圧ソックスとして開発されました。



帝人公式オンラインショップ


全国の調剤薬局でもお買い求め頂けます。








商品に付いているQRコードを読み取り、

中に書いているパスワードを入力すると

オンコロモーションプログラムに飛べます。






先程もお伝えしたように、

このオンコロモーションプログラムが作られた一番の目的は、必要とされている方々へ届けること。

本来、商品をご購入頂いて、中にあるパスワードを取得して頂くようになっていますが、

この記事を書くにあたって、プログラムチームに引き入れて下さいました一般社団法人MSBRさんから、なんとパスワードの掲載許可を頂きました。


宜しければお受け取り下さい。

teijin-rinpass



もちろん、凛PASSの着圧ソックスは健康な方もお使い頂けるもの。

本当に、本当に、良いものです!

私も毎日履いて、試作品含めると365日以上履いたうえで、自信持って、おすすめします!


(‥‥さらに言えば、ご購入して頂きますと、今後こういった活動を継続する支援となるかと思います🙇‍♀️)



 贈り物にも是非ですショボーン




cherish now... 今を大切に

ひなの🌸



真衣ひなのオフィシャルサイト「ひなの万葉集」



ブックマーク宜しくお願いします!

真衣ひなのの全SNSがここに集約。



▶︎真衣ひなのファンクラブTwitter

スタッフが最新情報を更新します。


▶︎ファンクラブ「花びらのウィンク」





デジタル会員証の発行。

ファンクラブ限定ブログ・写真・動画の公開。

お誕生日にはメッセージが届きます。



日常を元気に楽しく、同時に美しく…を応援する大人のサークル。

セルフヘアメイク動画の配信、仲間とのトークルームを通して、繋がりを深め、もっとワクワクする毎日に。



▶︎ちっくちゃんのおみせ

オリジナルイラストグッズを扱う、オンラインショップ。


ディズニーなどの楽曲を、ミュージカル仕立てでお届けするyoutubeチャンネル「ひなの座」

企画から出演、ヘアメイクまで、元宝塚歌劇団真衣ひなのセルフプロデュース。