最近の私のヘアスタイルには、

ヘアオイルが欠かせない。



外はねか、ミックス巻きにして、重ためのオイルでしっとり濡れ髪に仕上げるのが気分。 

2月ごろにヘアドネーションをするまでは、スーパーロングヘアだった。以前の長さでこのスタイリングをしたものなら、井戸から這い上がってきた幽霊にでも見えそうなので、髪が短くなったからこそ楽しめるスタイルだと思う。

それに、髪は乾燥しているより、表面が潤っているほうが綺麗に見える。

勿論、潤いのある髪に導くには身体と同じでインナーケアなども大事だけれど、どちらが大事か、ではなく並行するものと考えたら良いのかなと。

スタイリングでより綺麗に見えるなら、そのほうが良いもんね。

私の今愛用しているものはこちら。


左二つが朝の仕上げ用。

track  no.2

track  no.3


右二つが追いオイル用。

elima  no.1

shiro  サボン


track no.2

重ためオイル。毎日使っている。

蒸気の中をくぐったみたいな、湿度高い雰囲気に仕上がるのが大好き。

万人受けするオーガニックな香り。

巻きにホールド感が欲しい場合は、ヘアバームを混ぜて使うのがおすすめ!



ヘアバームは、

プロダクトの青と紫、それからN. を愛用中。


プロダクトの青か紫かに関しては、両方ともほぼ同じ。紫は香りがラベンダーなので、自己満足的に癒される。ただ、ローズは見かけるけど、ラベンダーは売っているところが少ない。


どちらも硬めのヘアバームだけど、プロダクトはかなり硬いのでN.のほうが手に取りやすさから言えば使いやすいかも。



②track no.3

2よりさらに重ため質感。伸びは良くないがその分揮発しづらいので一日中濡れ髪がキープできる。

私は、内側と毛先に3、表面に2を使うという部分使いをしたり、他のオイルと混ぜて滑りを良くして使っている。

金木犀の甘い香り!紹介されすぎて、品切れ続出みたい。


no.3と混ぜているのは、ミジャンセンのヘアオイル。個人的には、単体では可もなく不可もなく。



プラザやドラッグストア、楽天やamazonでも発見。一番お得に買えるのはqoo10!




trackのオイルは瓶に入っているので、使い終わったら花瓶として使う人も多いみたい💐

③ELIMA

香りが好きすぎるの。どんな香りかと聞かれたら、モテ香水と名高いクロエの香水のよう。

あまり知られていないけど、インフルエンサーたちに見つかるのは時間の問題だと思う。


教えたく無い、という気持ちも無くはないけど、本当にリンクを貼ろうと思ったら楽天てamazonでも見つからなかったので、見かけたらラッキーだと思って買って!笑



④shiro

みんな大好き石鹸の香り。シャワー浴びてきましたの演出に自ら酔う。

軽めの質感だから、お風呂上がりか、前髪に、または日中の付け足しにおすすめ。

頂きものなので、リンクを貼るのは控えておきます。店舗か、オンラインショップで探してみてね。





さて、

以前、美容院と併設されたお店でヘアオイルを探していたときのこと。


声をおかけした店員さんが、美容師さんでもいらっしゃり、ヘアオイルについてすごく詳しかったので、面白くて30分くらい話を聞いていたことがあった。


ここからはその時に聞いた話。




ヘアオイルの選び方

 

ヘアオイルと言っても、オイルの純度があり、見分ける方法はとても簡単。


それは、商品の裏面の表示を見ること。


「髪用」と書いてあるか

「髪・体・顔用」または「髪・体・ハンド用」と書いてあるか。


体に使えるもの、さらに顔にも使えるものであれば、かなり純度が高いと言える。


見てみると、


track no.2/no.3

「ヘア&ボディ&ハンド用」と記載。


ELIMA

「ヘア&ボディ&ハンド用」と記載。


shiro / miseen     記載なし。



ただし、

純度が高いから良いとも限らない。

体や顔にも使える、と記載があれば、それだけ肌に優しいとも言えるが、

それ以外のものというのは、香料や保存料などが入っているため、香りが良かったり、劣化しにくかったりするそう。


純度が高いものほど、朝につけて夕方になると、石油っぽい匂いに変化してしまうのだとか。


何事にも、良し悪しがあるということか…


気になる場合は、ヘアコロンなどでフォローしてあげるのも良いかもしれないね。


ご参考になれば幸いです指差し





cherish now... 今を大切に

ひなの🌸




NEW

ミュージカル




LINEスタンプリリース

チアねこ©︎cartoni キャラクターデザイン及び、「チアねこ応援スタンプ」の制作からリリースまで担当しました。がんばるひとを応援するスタンプです!


ボトルデザイン

ロゴマークとパッケージデザインを担当させて頂いた、経口補水液「RECOVERY WATER」が販売中。


イラスト作画&振付担当

購入特典の動画内で、イラスト作画リンパ活性化体操振付を担当させて頂いた着圧ソックスが販売中。

詳細はこちらをお読みください