「ひなまつり生まれの真衣ひなのです」



宝塚現役中は、初めて会う方に自己紹介をするとき、必ずこのように言っていました。

名前を覚えてもらうためです。

それでも、なかにはピンとこない方もいて

「3月3日ひな祭りの日に生まれたので、つまり、ひな〜…の、まつり、ということで、芸名をひなのと付けまして…」
と説明するときは、少し恥ずかしかったものです。


3月3日、誕生日を迎えました。


誕生日というのは生まれた日ですが、
同時に、母が母親になった記念日でもあるのだと、"母が私を産んだ年齢"を超えてから、思うようになりました。




昨年のこの日には、来年からは何歳になったと公言しませんよ?なんて言っておりましたが、
今年は母親記念日としては節目となる三十周年となりましたので(そういうことですね)
誕生日前日は母業三十周年感謝祭をします!と母には告げていました。

普段、私は一人暮らしで、母とは離れて暮らしていますが、今回は花組同期のフェアエルパーティ参加のため上京し、確定申告のお手伝いから、私の誕生日のお祝いまで、ずっと滞在してくれていました。

感謝祭の内容としては、食事プランや宿泊プランなど4つほど提案したのですが、母からの返事は、まさかの選択肢外!





母の行ってみたいというお店へ行き、行ってみたいという場所へ行き…そんな、なんてことない一日でしたが
いつもと違うことと言えば、食事をした後に、母から私へ、私から母へ、改まっての言葉を交わしたことぐらい。

個室でありながら扉は全開にしていたのですが、私たちがあまりに静かな真面目なトーンで話しているからか、途中、お店の方がそぉっと、扉を閉めてくれました。

そんなお心遣いにも感謝しつつ…

娘としては、お祝いのデザートプレートぐらい用意させてほしかったけれど、

「いいよいいよ!
もうおなかいっぱいだもんー!」

と母。
母らしいなぁとも思いました。




翌日は、私がお祝いしてもらう番でした(笑)






朝から桜を見に行き、お昼は母のお弁当を食べ、予約してくれていたケーキを取りに行って帰宅。

私がインスタライブの準備などをしている間の30分ほどで食事の支度をしてくれました。










母の作る料理が一番美味しい。


「何言ってるの、簡単なものばかりよ」

と言うけれど、私が言うんだから、そうなのよ。


今回はとくにシークワーサーのサラダが、さっぱりしてお気に入りでした。




ケーキもあるのに、デザートまで用意してくれていました。




ピンクのドリンクは、甘酒で作ったヨーグルトドリンクだそう。


桜団子は、甘酒と豆腐と桜の塩漬けで作ったらしく、こちらは直前に作らないと固くなるからと言って、帰宅後に作ってくれていました。


もちもち柔らかく、優しい甘みが美味しかったです。




ケーキは翌日に頂くことにしました。



食事が終わるのと同じくらいに、今度は玄関のインターホンが鳴りました。


祖父母からの荷物です。


誕生日に合わせて色々送ってくれていましたが、時間がないので開けてお手紙だけ出しました。


達筆な字で書かれた祖父からの手紙には、私の体を心配する言葉や、自らの周りの様子などがこまかに書かれていました。



読み入っていると、、

気付けばインスタライブ配信時刻。


大慌てで画面の前へ座ります。


今年は、同期3人がお祝いに来てくれるということで、本当に楽しみにしていました!

実は告知する時に気付いたのですが、同期娘役の、花月雪星が揃うというミラクル。5枠あれば宙組の同期も誘いたかったです。



私たちは、事前の打ち合わせもしていなければ、トークテーマも決めていませんでした。
それは、同期とならば、特に必要ないと私が思ったからなのですが、

始まって数分後、

3人からまさかのハッピーバースデーの歌をプレゼントしてもらいました。3人だけで打ち合わせしてくれていたのだと聞いて、感動・・・


オンライン特有の音声のずれがあり、なかなか揃いませんでしたが、それすらもおかしくって、愛おしくって、笑いながら目頭あつくなりました。

真鳳つぐみちゃんはクラッカーとくす玉を、楓ゆきちゃんはひなあられを、星乃あんりちゃんは桃の枝を持って、お祝いしてくれました。




なんて日だ!!


大好きとありがとうが溢れてどう表現したら良いかわかりませんでした。


退団公演の「こうもり」劇中歌の、通称 乾杯の歌のアカペラに合わせて、みんなと乾杯させてもらいました。





その後、もはや同期会と化した配信は2時間を超え…

お付き合いくださった方々も、本当に長時間、ありがとうございました。


ちなみに、お誕生日ソングと乾杯の歌のくだりは、私の Instagram のリールに載せています。






ーーー翌日。





ひなまつりのケーキの上に、あかりが灯されました。とってもかわいい。


これをフッと消した後、

母が、今度は太めのろうそくを3本さしました。



「では、願い事を三つ言ってください」



あなたは魔法使いですか?



というのは冗談で、我が家ではケーキのろうそくの火を消す時には、いつも願いごとを唱えたり、時にを誓いを立てたりするのです。




「ちゃあちゃん(母)、りょう(弟)、滋賀のおじいちゃん、滋賀のおばあちゃん、兵庫のおじいちゃん、兵庫のおばあちゃん、それから私に関わってくれるひとたちが、一日でも長く、昨日よりも元気に、少しでも楽しく、生きられますように。」



フッ🕯




え?あと二つ?




うーん、、

これ以上望むことないなぁ〜



うーん、、



そう言いながら、二つ絞り出したと思うのですが…なんだったかな(笑)



そうだ思い出しました、

三つ目を悩んでいたら母から

「弟の未来を願って!」と言われました。



で、その通りにお願い事を唱え終わった後に、

「そうだ!おまけに仕事運もアップでお願いします」と、ちゃっかり4つ目のお願い事をした気がする真衣ひなのでした。



ていうか、お仕事って大事よ?そんなついでに言うみたいにお願いするのどうなのよ。

と、

私もつっこみましたが、そこは自分で掴むものということで、宜しいでしょうかね。




おめでとうありがとうの3日間の記録でした。





ありがとうございました






cherish now... 今を大切に

ひなの🌸





真衣ひなのオフィシャルサイト「ひなの万葉集」




Instagram、twitter、youtube…


真衣ひなのの全SNSがここに集約。

お仕事の最新情報などもインフォメーションしますので、ぜひブックマーク宜しくお願いします!



NEW

LINEスタンプリリース


チアねこ©︎cartoni キャラクターデザイン及び、「チアねこ応援スタンプ」の制作からリリースまで担当しました。

がんばるひとを応援するスタンプです!





ボトルデザイン



ロゴマークとパッケージデザインを担当させて頂いた、経口補水液「RECOVERY WATER」が販売中。





イラスト作画&振付担当


購入特典の動画内で、イラスト作画リンパ活性化体操振付を担当させて頂いた着圧ソックスが販売中。



および全国の調剤薬局でお買い求め頂けます。

詳細はこちらをお読みください




▶︎ファンクラブ「花びらのウィンク」







▶︎Instagram


▶︎Twitter



企画から構成、演出、出演、振付、衣装やヘアメイクまでセルフプロデュースでお届けする「ひとりミュージカル」上演中。


▶︎ちっくちゃんのおみせ

オリジナルイラストグッズを扱うお店。

スタッフが最新情報を更新。