GOLDEN J-POP/THE BEST ふきのとう/ふきのとう♪ | ♪心の中の風景♪

♪心の中の風景♪

-音楽野郎の勝手気ままなつぶやきです-

 

 

【収録曲】

 

<DISC 1> Time goes by…

 

01.レクイエム8・27

02.Time goes by

03.南風の頃

04.LOVE SONG

05.ふる里に帰ったら

06.春雷

07.赤い傘

08.眠れないジェラシー

09.紫陽花

10.初恋

11.Simple Song

12.花火

13.君の好きな暑い夏

14.メロディー

15.山のロープウェイ

16.流れゆく河のほとりで

17.星は天から大地

 

<DISC 2> サヨナラ…

 

01.夕暮れの街

02.思い出通り雨

03.やさしさとして想い出として

04.風来坊

05.もの憂げな10月

06.ガス燈

07.水車

08.純色の空

09.静寂(しじま)

10.恋心

11.夜

12.ステーション

13.白い冬

14.雪どけ水

15.浮雲

16.サヨナラ

17.遥かなる海の星達

 

 

今日で五月も終わりですね。

街中でもよく見かける光景なんですが、

一日に7時間とか8時間もイヤホンで音楽を聴いていると

将来は難聴になるそうです。

音量にもよるんでしょうが、爆音で聴いていると余計にダメみたいですねぇ。

一度難聴になるともう取り戻せないらしいです。

ボクは一日に1時間とか2時間までしか聴いてないんですが、

爆音では聴いていません。(笑)

睡眠に妨げにならないような音量で聴いているんですが、

若い人たちはとくに気をつけた方がいいみたいですねぇ。

 

昨夜の阪神タイガース対北海道日本ハムファイターズの試合は、

6対0でまたタイガースのボロ負けでした。🤬

これで阪神の成績は25勝21敗4分になりました。

ホンマに打てない打線というのか、

アホみたいに打てませんよ。

3番、4番は何をしとんねん!というくらいダメなまんまですよ。

小野寺を使うんだったら井上広大を上げて来いと何度も言いたいです。

そからサトテルも上げてもらって、

打開策を練らんとあきませんよ。

今の阪神では勝てる気がしません。

 

このアルバムは1997年11月21日に発売されたベスト盤でした。

懐かしさがこみ上げてくるふきのとうの楽曲たちなんですが、

このアルバムのキャッチコピーは

四季彩々、懐かしさがこみ上げてくる愛と青春の名曲たち!でした。

DISC 1をTime goes by…として、

Disc 2はサヨナラ…というものになっていました。

シングルだけではなくて、

アルバムからの曲も多かったように思えます。

最近になってCD化されていなかったLIVE盤が発売になってたり、

ふきのとうの活動はないものの、なんかまた懐かしさが蘇る気がします。

個人的にふきのとうを知ったのは二十歳を過ぎてからのことでした。

若い頃というか、学生時代に聴いてたわけじゃなかったものの、

青春の一ページには違いないんですよね。

フォークにもどっぷりとハマっていた頃というのか、

今でもどっぷりハマってるところはあるんですけどね。(笑)

現在は廃盤になっているようなんですが、

やっぱ、フォークソングはいつ聴いてもいいものですよねぇ♪

 

 

 

↓ブログ村に参加しています。応援のポチッをしてもらえますととても嬉しく思います♪

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村