サマーピクニック/南こうせつ♪ | ♪心の中の風景♪

♪心の中の風景♪

-音楽野郎の勝手気ままなつぶやきです-

 

 

【収録曲】

 

01.歌って笑って

02.僕は風になりたい

03.夏の少女'90

04.ピクニックナイト

05.男たちよ

06.幼い日に

07.少女の名前はHalley

08.ヘイヘイマイフレンド

09.夏休み

10.満天の星

11.時は来たれり

12.あの日の空よ

 

 

能登半島地震から6日になるんですが、

まだまだ全容が明らかになっていませんよねぇ。

行方不明の人たちが増えるばかりなんですが、

生き埋めになってる人たちや孤立している人たちのことも

心配になってきますよね。

懸命な救助活動がされてる中、

政治家さんたちは誰も現地に行ってないというのか、

防災服を着た人たちが会議でなんやかんや言ってるだけですよね。

この日本もいつどうなるかで不安しかないものですが、

とにかく早く救える命を救ってほしいと思います。

今はそれしかないですよね。

 

その昔、1981年から1990年までの10年間続いた
伝説の野外コンサートがありました。
当時は珍しくなかったオールナイトコンサートでしたが、
南こうせつさんを中心に
数々のゲストも出演して開催されていたものでした。
それが『サマーピクニック』というものだったんですが、
1990年のFAINALの年にリリースされたアルバムがこれでした。
1990年6月21日に発売されたんですが、
これがまた名盤と言えるほどのアルバムでしたねぇ。
このアルバムのための曲に加えて、
セルフカバー曲も入ってたりアレンジを変えて
また新しい曲に生まれ変わっていたものでした。
このコンサートのゲストっていうのが、
長渕剛さんや松山千春さん、サザンオールスターズに山下久美子さん、
ふきのとうやチャゲ&飛鳥、中村あゆみさんや杏里、
BOOWYなんかも出演してたんですよねぇ。
イルカさんや吉田拓郎さんはもちろんのこと、
村下孝蔵さんやかまやつひろしさんなど、
今では故人になってしまった人まで多数参加していたイベントでした。
こうせつさんもまだ30代だったということもあって、
オールナイトでも出来たものかと思われます。
その後、何回か復活したこともあったんですが、
さすがにオールナイトではなくて、
夕方ぐらいから夜にかけてのものになっていましたねぇ。
その後に開催されたサマーピクニックには参加できたんですが、
今年はまた2024年9月23日(月)の祝日に、

ラストサマーピクニックという形で日本武道館で開催されます。

これで本当のラストだということなんですが、

今のところボクは行く予定はないです。😢
年齢的にももう無理だろうと思うものですが、

最後のサマーピクニックはどんなものになるかでしょうかねぉ。
まだ行けるかどうかはわからないんですが、
出来れば行きたいものだったりしますけどねぇ♪

 

 

 

↓ブログ村に参加しています。応援のポチッをしてもらえますととても嬉しく思います♪

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

好きなケーキ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

なんやかんや言うても苺ショートケーキですね。