ベストドリーミン・コンサート/かぐや姫♪ | ♪心の中の風景♪

♪心の中の風景♪

-音楽野郎の勝手気ままなつぶやきです-

 

 

【収録曲】

 

01.僕の胸でおやすみ

02.黄色い船

03.赤ちょうちん

04.加茂の流れに

05.置手紙

06.おはようおやすみ日曜日

07.あの人の手紙

08.22才の別れ

09.人生は流行ステップ

10.こもれ陽

11.けれど生きている

12.湘南 夏

13.眼をとじて

14.ひとりきり

15.マキシーのために

16.神田川

17.なごり雪

18.おもかげ色の空

 

 

全国各地で桜の開花情報とかすでに満開とか

伝えられているんですが、

大阪や京都もすでに開花していて、

ほぼ満開状態にあると聞いたりします。😄

桜の満開って8分咲きで満開となるそうなんですよね。

10分咲きになってしまうと、あと散るだけになってしまうので、

8分咲きで満開ということなんだそうです。

ボクも街中では桜を見たり出来ているんですが、

本格的に見に行くってことは出来ていません。😅

年々咲くのが早すぎるってこともあるんですが、

これは地球温暖化によるものらしく、

やはりひと昔とは状況が違っているんでしょうねぇ。

ほんまに温暖化の影響はいろんなところに出ているんですが、

地球全体で真剣に考えていかないととんでもないことになりそうですね。

 

このアルバムは2000年11月22日に発売された、
かぐや姫にとっても久しぶりのライヴ盤でした。
個人的にもとっても思い出に残るものになっていまして、
なんたってこの再結成の時に

生まれて初めて生のかぐや姫を観に行ったんですよねぇ。
この再結成ツアーの時、初日が大阪だったもので、
しかもその初日に観に行ったもんだからホントに感動したものでした。
その時も一曲目が「僕の胸でおやすみ」でしたが、
イントロが始まってメンバーが登場した時にはサブイボが立ちましたね。
人は感動したりするとサブイボが出たりするものなんですが、
そういう意味でもボクの中でのかぐや姫はサブイボかもしれません。(笑)

 

結局この再結成コンサートでは、
2000年と翌年の2001年も観に行きました。
若干内容が違うものだったと思うんですが、
この時にも観れる時に観ておかなきゃという気持ちが大きかったですねぇ。
その後は2006年のつま恋でも観ることが出来たんですけどね。

 

いつも言ってることになるんですが、
ライヴっていうのはスタジオ盤と違って
その時だけのシーンだったりしますよね。
二度と同じシーンは観れない、聴けないというのか、
ライヴ盤だったら何回も聴くことは出来るんですが、
本番はたったの一度だけですね。
と、当たり前のことを当たり前のように書くのが
このブログの良さでもあり悪いところでもあるんでしょうか。(笑)

 

ちなみにこのライヴ盤の音源は、
2000年5月31日に東京のNHKホールで行なわれた
ライヴの模様を収めたものになっていましたね。
自分が観に行ったライヴと同じような様子が聴けるって
すごく貴重なことでこれからも宝物になることでしょう♪

 

 

 

↓ブログ村に参加しています。応援のポチッをしてもらえますととても嬉しく思います♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

美容健康のために食べてるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

何も食べていません。(笑)