FAIRWAY/オフコース♪ | ♪心の中の風景♪

♪心の中の風景♪

-音楽野郎の勝手気ままなつぶやきです-

 

【収録曲】

 

01.あなたのすべて

02.美しい思い出に

03.いつもふたり

04.夢

05.この空にはばたく前に

06.夏の終り

07.季節は流れて

08.失恋のすすめ

09.去っていった友へ -T氏に捧げる-

10.心さみしい人よ

 

 

ここんところ、また毎日新型コロナウイルスの話題が尽きませんが、

クラスターが多く発生しているようですねぇ。

介護施設なんかも多いみたいなんですが、

やはり一人の感染からどんどん広がっていく感じがありますよねぇ。

気をつけていてもどうしようもないってことがありますから、

ホントに厄介な話ですよね。

 

宇宙飛行士の野口聡一さんが無事にドッキングに

成功したというニュースは喜ばしいことでしたよねぇ。

宇宙にはコロナウイルスも無いかと思われますが、

これから約半年も間、宇宙に滞在されるんですよねぇ。

なんだか平和な宇宙に行きたくなりますよね。(笑)

 

このアルバムは1978年10月5日に発売された6枚目のオリジナル・アルバム。
前作の『JUNKTION』から2人+3人という感じで、
5人体制が整いつつあった頃のもの。
一応このアルバムまではまだ2人のオフコースということでしたが、
小田さんや鈴木さんの中では

すでに5人のオフコースが出来上がっていたんでしょうか。
最初にこのアルバムのタイトルを目にした時、
ゴルフ場かい!と思ったものでしたが、
この頃にゴルフを始めたことから付けられたそうです。(笑)
もうひとつはプロデューサーの武藤氏によりますと、
78年春からオフコースはいよいよ爆発するよという意気込みで、
音楽のフェアウェイを進んでいけばいいんだということから付けられたそうで。
個人的にはまだ初期の頃を彷彿させつつも、
のちのオフコース・メロディーに繋がっていってたんかなぁという感じ。
メインはシングル曲でもあった「あなたのすべて」ということでしたが、
これまた個人的には他の楽曲に注目していたものでした。
たとえば「夏の終り」もそうでしたし、
「季節は流れて」もだし、
吉田拓郎さんのことを歌った「心さみしい人よ」も好きでしたねぇ♪