ゆる農記『3』 拝啓、梅原真様 2016年12月号 | 迷子の大人たち 3

迷子の大人たち 3

~ニワトリノニワ 非公認ブログ~ 
テキトー経営者のエー加減農業日記(昔は) 最近 っぽくなくなってきた。意外とマヂメ?更生した?

すっかり寒くなりましたな。

 

もうちょっとブログの更新しなきゃと思いつつ再開から一ヶ月経ち、二ヶ月経ち、三ヶ月が経ち、今日はもう忘年会。今年ちゃんとできなかったことは都合よく今晩の内に忘れちゃおーっと。テヘー♪っと。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

梅原デザイン事務所  梅原 真  様 


いつも有り難うございます。
最近ニュースで配偶者控除の見直しについて話題になっております。様々な議論があるようですが僕はこれ何かオカシイと思うのです。


そもそもこれは昨年9月にアベノミクス「新三本の矢」として発表された「夢を紡ぐ子育て支援」の具体策のようです。この政策の目標は出生率1.4→1.8までアップさせるとのこと。つまり、①配偶者控除の上限撤廃⇒②パート主婦の労働時間増加、また専業主婦の社会進出⇒③共働き世帯の増加による世帯収入の向上⇒④将来に対する安心から出生率が向上する、てな魂胆でしょうか。


ちょっとオカシイぞ、と思います。まず①⇒②の流れは理解できます。私がローソンで店長をしていた時分、主婦のパートさんが11月、12月になるともうそろそろ103万円を超えるので来月からシフトを減らしてください、なんて相談されたものです。で、オカシイのはその次の女性の労働参加が世帯収入の増加に繋がるか、という問題。


この政策で恩恵を受けるのは低所得者層です。ということは派遣やパートアルバイトで働いてる旦那の仕事領域に奥さんが侵略してくるということにはならないでしょうか。派遣やアルバイトが支える日本の産業構造は歪んでいるとは思いますが、その低賃金労働を夫婦で奪い合う結果になるような気がします。


もう一つオカシイのは③⇒④の流れです。仮に低所得者層の世帯収入が向上したとしてそのことが出生率の向上に繋がるとは思えないのです。金銭的な余裕=子供を増やそうという図式は余りに短絡的過ぎます。

 

というのは都道府県別の出生率ランキングを見ると出生率が最低なのは言うまでもなく東京、最も高いのは沖縄。そして世帯当たりの貯蓄高ランキングを見ると最も高いのは東京、最低は沖縄。因みに東京の2千万弱に対して沖縄は5百万という差があります。つまり出生率と金銭的な余裕の間には反比例の因果があるのです。


世界の出生率ランキングを見た場合、上位100位くらいまではアフリカ・中東・オセアニア・中南米で占められます。要するに、戦争や紛争が続くキナ臭い地域、またいわゆる貧しく医療や食が充実していない地域と言えます。

 

生物的に考えると生命の存続が危ぶまれる環境と考えられます。このような環境では出生率は高いかも知れませんが死亡率も高いため必ずしも人口増加に繋がっておりません。これらの国は発展途上国であり低所得で労働そのものが少ない人々が多い。


また政府が進める働き方改革では長時間労働を是正しようとしております。即ちアベノミクスが目指すのは労働時間を短縮して世帯収入を向上させること。そんなことできるでしょうか?日本人はすべからくマネーゲームに参加し他国への投資で楽して短時間で収入を得るとか・・・あ、いや、もしかしてアベノミクスは男性の長時間労働を削ってその分を女性の社会進出に充てれば良いなんて考えてるのじゃないでしょうか。おそらく低所得世帯の収入は増えるもののそれ以外の世帯の収入は平均して減るでしょう。要するに高いところから低いところへと流す政策。労働時間が減り所得が減る・・・これはまさに上で考察した発展途上国の特徴ではないですか。しかも労働を分け合うだけなので日本全体としての生産量は変わらないか、短時間労働になった分だけ効率が上がって生産量は増えるかも知れません。更に因果関係で見たように労働時間が減れば出生率も上がる・・・もし安倍政権がそこまで考えているのだとすれば恐るべしですね。


あ、今一度になりますがニワトリノニワでは半農半X的なライフスタイルを推奨しています。半日だけの時短労働を基本としているのは生産性の向上のためでもあります。そして残りの半日に副業を勧めています。午後から違う仕事をすることによって気分転換が図れ作業効率が上がり、また別のスキルが身に付く・・・どちらの仕事に対してもプラスになるでしょう。


因みに私は残りの半分を人的交流の時間として水泳同好会や温泉(サウナ)同好会に参加して地元住民との交流に努めております!なんて言い訳をしながらただ遊んでいるだけですが。

 

最近バドミントンサークルなんぞにも参加して中学の部活以来30年ぶりにラケットを年甲斐もなくブンブン振り回したらうっかり肩を痛めてしまいました。オレの場合仕事にマイナスだったりする、イタタタ・・・

 


 

↓↓クリックして応援

農業・畜産 ブログランキングへ

生き方 ブログランキングへ