はじめての挑戦ヨモギ大福?久しぶりの幻日 | ひなたぼっこ♪(^^)/

ひなたぼっこ♪(^^)/

こころがゆれるとき、成長のチャンス。
生きるって・・・大変です。
でも いまそれなりに幸せです。

 

ヨモギをあく抜きして、細かく刻みました

お手玉にいれた残りの小豆の残り

かぼちゃのいとこ煮にをしようと取っていました

思い立ってあんこを作りました。

熊本名物の蜂楽饅頭のあんのように、最後にはちみつも混ぜました

程よく甘くない粒あんができました

 

お団子にしようと思ったら、白玉粉はあったけれど上新粉がなかったので

余っていたももち米で、あん餅を作ることに決めました

 

ホームベーカリーで、炊きあがったのをこねました

 餅つき機能のないホームベーカリーですが

以前ネットで見て、黒豆入りかきもちを作ったことがあるので

かき餅大好物なんですが お店にあまり出回らないので挑戦したことがありました

 

それを思い出して、ヨモギを混ぜてコネました

 

ちょっとコネ過ぎて柔らかくなって

包むのが大変で、形がうまくできませんでした

甘くない ヨモギ大福のようになりました

 

 

あんこが半分あまりました

冷凍して、次はあんパンに挑戦しようと思います

 

今朝の久しぶりの幻日(うっすらと)

8時前 下三角

お布団を干しに2階に上がったら

お隣さんの屋根のアンテナに

ヒヨドリさん

鳩 モズはよくとまっていますが

ヒヨドリさんははじめてでした

甲高い声でおしゃべりして飛んでいきました下三角