町田啓太さんのポスター発見  | ひなたぼっこ♪(^^)/

ひなたぼっこ♪(^^)/

こころがゆれるとき、成長のチャンス。
生きるって・・・大変です。
でも いまそれなりに幸せです。

コミュニティセンターに会合で出かけました

入口の掲示板に

町田啓太さんの ポスター

ブログの町田さん押しの方にと、写真を撮りました下三角

 

なんとニコニコ

赤い羽根募金の年間カレンダーが・・・下三角

新しいくまモンのイラスト

 

会合が終わって 園芸用品を買いに出かけました

畳1枚弱の猫の額の畑に

今年はちょっと高めのミニトマト2苗

ゴーヤ1苗

購入

 

すぐ植え付けられるという 牡蠣殻やなどの有機石灰を買ってきて

まきました

調理くずや残りものなど土に埋めているので

耕すと、大きなミミズがいっぱいでした

 

いつもは抜いてしまうヨモギ

今年は母がこの季節よく作っていた柏餅(ヨモギ)

裏の山に兄と二人でサルトリイバラの葉っぱを取りに行っていました

 

サルトリイバラの葉っぱ ネットよりお借りしました下三角

 

ずーっと、つるつるしたこの葉っぱが

柏の葉と思っていました

 

甘いものを買って食べないので

柏餅もほとんど食べたことがなかったからです

お餅を包むのにちょうどよい大きさで

つるつるしていて

お餅も取り易くて

 

わたしは 40代まで甘いお饅頭とか羊かんとかぜんざい、お汁粉などは苦手だったので

子供の頃は お土産にお饅頭がやってくると、あんこは母に、私は外側だけ食べていました

 

小豆も余っているし

思い立って作ってみようと思って

ヨモギの新芽を摘みました

 

玄関を久しぶりに塩入りのお水で拭き掃除

庭に咲き始めた 紫蘭をかざりました

 

昼からは今日(月初めの日曜日)はCS、BS有料チャンネル一部無料の日 広島カープの試合が見られます

勝っても 負けても

動く選手を見られるのは

幸せです