朝日をみつめる 大中小トトロさんたち | ひなたぼっこ♪(^^)/

ひなたぼっこ♪(^^)/

こころがゆれるとき、成長のチャンス。
生きるって・・・大変です。
でも いまそれなりに幸せです。

 色々用事で落ち着かず4日ぶりに

朝のスロージョギング&さんぽ

2階の部屋から 朝焼けがきれいなので、
急いで身支度して家をでたのですが、
すでに遅し
薄い茜色になっていました
 
 涼しくなったからでしょうか 
今まで聞こえてこなかった鶏の鳴き声が鳥

 ネットより (所説ありました)

       鶏が朝鳴く理由 

本来、鳥が鳴くのはメスに対する求愛と、他のオスに対しての縄張り宣言のためのもので、多くの鳥は繁殖期によく鳴きます。 ところが、人間に家畜として飼われるようになり度重なる品種改良をされた鶏は、野生の時の習性が薄れて一年中鳴くようになったそうです。 

鶏は昼行性のため、夜になると目が見えなくなります。 したがって鶏は夜になると不安になりますが朝になれば安心し、その喜びを伝える為に朝一番に鳴くのだと言われています。

見慣れない鳥さんたち
ハクセキレイでした下三角
通り道の保育園の園庭側から見る朝日下三角
通り道の保育園の2回の窓から 朝日を眺めるトトロさんたち下三角
晴れた日の保育園 下三角
懐かしい看板を付けている 古い家(小屋)下三角

二日前から、孫たちと歌えるように
音符さんぽルンルン トトロの主題歌の練習を始めました
学童保育の訪問で この歌を時々歌っています
 手話で歌詞を覚えたので、
ついつい手話をしてしまいます
 ハ長調で 初心者向け下三角
作詞は絵本「ぐりとぐら」の中川李枝子さんだったのですね
作曲・編曲:久石譲さん
 
     今日もすてきな日になりますようににっこり昇天スター