ワセリンor何もナシ、前回から20日間。 | 続 迷子のコウノトリ☆

続 迷子のコウノトリ☆

③兄弟のアラサー母ちゃんが、子沢山家族を目指している話です☆
PCOSでも諦めない!!毎日笑って過ごしましょ♪

おはようございます。

前回記事から20日ほど経ってますね。わざとです。



いえいえw

本当はね、先月3歳の誕生日を迎えた三男の話とか、
昨日8ヶ月になったムスメの話を書きたいんです。

けど、ちょっと書けてません。
が、そうなると育児記録としてアウト!なので、頑張ります。
近日中に記録しましょうね。←これは自分に対しての宣言です。


で、今日のお話はやっぱり前記事のつづき。
なんか色々とメッセージもらったりして、結構試してみたいけどちょっとどうなるか不安って人が多いのかな?と思ったので。


でね、私はやっぱり極力なにもつけない方が、


楽。もうただただ楽。


だと実感しているのですが、そんなのみんな分かってるわ!だと思うんだわ。やっぱりお金も時間もかかるわけだし。


だけど、ワンステップで数百円のニベアでも塗ってるなら実験にならんわ。
って、前記事書いた直後からモヤモヤし始めて。
これじゃ、「別に何もしなくても変わんないよ?」って言ってもあんま説得力がないな。とね。


別に意地になってるわけじゃないけど、ちょっとこだわり始めちゃったかも!?笑


と言うわけで、あの記事書いた1月19日からニベアやめました。

とりあえず、夜は何もつけずに寝る。

翌朝のメイク前は、私は外で遊ぶ日は日焼け止め(石けんで落とせるタイプのやつ。)を塗ってそれを下地代わりにして、普段はワセリンを下地にしてメイクをしてました。


数日それで様子を見てました。
で、数日後、めちゃ寒くてエアコンをこの冬初めて使い始めたんですね。

そしたらね、夜のお風呂上りにあごの周りが痒くなり始めて。
そのままにしてると痒くて掻いてしまうので、「あ、コレはきっとお手伝いが必要な状態ってヤツやわ。」と思って、ワセリンを塗りました。


前回、臭いがダメだったと伝えたプロペト。

もしかしてコレが原因!?





全然見てませんでした~! w

でもなんかもったいない・・・。
だって、この写真からは分からないと思うけどめちゃデカイの!
高さはビール缶くらいあって、直径は私の手のひらくらい。
今のところ半分以上残ってる・・・。

顔以外ならあんまり気にならないので使うことにして、顔用に新しく買ってみました。



近所の薬局を見に行ったら、コレともう1つしかなくて、安かった方。笑
(ちなみに400円くらいでした。)

これは臭いが分からないので、安心して使えてます。
ただ、私、普段はムスメがウンチしても気が付かないほど鼻レベル低いのであまり参考にならないかも。
そんな私でも気になったプロペトって一体・・・。


おすすめしていただいた馬油も探したのですが、ソンバーユしかなかったので買いませんでした。
ソンバーユは私、やっぱ臭いが・・・(汗)無香タイプを見つけたら試します!




で、ニベアからワセリンor本当に何もナシに変えて20日。

この間はお試し期間でブログ我慢して経ってワケです。
本当は肌のターンオーバー期間で1ヶ月くらい待つべきなんでしょうけどね。
スミマセン、もうあんまりにも変化がなさすぎてもう書いても良いかな?と。


はい、つまり、全然変化ありません。


お風呂上りにエアコンがついている日は何もつけないと痒くなるのでワセリン。
それ以外は何もなしで、やっていけそうです。


変化はないと書きましたが、なんていうか目もとの小じわとか粉ふいたりしないと言う意味です。

手で顔を触った感じは、ニベアを使っていたときよりもサラサラって感じになりました。
(あ、もちろんワセリンを塗るとサラサラ感はなくなりますよ。)

以前のスキンケアをしていたときは、化粧を全て終わったあとに顔を触ると、
しっとりというか、もっちりというか、
なんて言えばいいんだろう・・・?湿っていたし、ぺとって手にくっつく感じありました。

大げさに言うと、ドモホルンリンクルのCMの感じ。

今は間逆です。サラサラ。

こどもの肌って、ドモホルンのあの感じとは違う。
どっちかって言うと、この感じです。
まだそんなキメ細やかな状態ではないですけどね。

でも頬の毛穴とかは確実に小さくなったと思います。
化粧のりが違ったり、ミネラルファンデをのせた後の感じを見て実感してます。



本格的な肌断食は、私無理なんですけど。
(顔の産毛、気になるところだけはどうしても剃りたいし、メイクもしたいし。)
でもスキンケアは結構シンプルに出来そうだなと、今のところこんな感じです。

今は更にお湯シャンを試しています。

なんかこうなってくると、スキンケアにこだわっている人かただの貧乏症か分からんくなってくるわ。

でも結果として節約になってるのでヨシとしよ。(`∀´)v