何もしないわけじゃーない | 続 迷子のコウノトリ☆

続 迷子のコウノトリ☆

③兄弟のアラサー母ちゃんが、子沢山家族を目指している話です☆
PCOSでも諦めない!!毎日笑って過ごしましょ♪

おはようございます!

SMAPは、解散しないんですね~ヾ(@°▽°@)ノヨカッタ♪
普段、特別大好き&応援してるわけじゃないけど、
でも解散するかもってニュースで見たら、やっぱり気になってたわ。

結局好きなんやん。

って、夫がいたら言われそうやけど。
だって、ミーハーなお年頃にスマスマ始まって、気づいたときにはもうテレビの中にいて当たり前の人たちでしょ。

スゴイね~。
政治家も大物芸能人も老若男女関係なくみんな絶対心配したと思うわ。

スマスマ見る前に、寝てたけど(笑)
目覚ましテレビ見て、ホッとしたわ。


で、表題の件。

スキンケア辞めたっていう話が続いてますけど、じゃあ何もやってないの?ってか何してるの?ってなりますね。

私はですね、前記事でお伝えした通りのトラブルだらけの肌なんで、手助けはしてます。

例えばさ、ガサガサのぱっくり踵。

普段何もしなくても問題なくて、でも冬とか乾燥してくるとパックリいっちゃう。
そこまでなると、何もせずに治すって難しい…。
春まで痛いの我慢するの?って感じやし。

そうならないために、なりそう~な段階でクリーム塗ったり割れたら薬塗ったりする。

同じ感じで、元々アトピー持ちで乾燥とかの刺激が原因で痒くなったり赤くなったりするので、そこまで行っちゃわないようには注意してます。

でも、化粧水パシャパシャで乳液で蓋して美容液で更に…みたいな、そういうのを辞めたということです。

で、最低限(と自分で思う分)だけ。
(専門家でも医者でもないので、ちょっとそこまで分からんです。)

肌断食では、ピリピリして痛むような人は、米粒くらいのワセリンを手の平で抑えるように塗る。

と書いてあったけど、家にあったプロペトは匂いとかあまり好きじゃなくて私は数日でヤダってなりました(笑)
お肌的には全然それで充分でしたけど。

今私がお顔にお風呂から寝るまでにやってる一連のこと。

①お風呂でメイクを落とす。普段はお湯で。
②お風呂から出て、ちょっと間して、ピリピリする日はちょっとだけクリーム塗る。
ピリピリしない日は、そのまま寝る。

以上です。

あ、ちなみに加湿器とかも特別に使ってません。


え?クリームですか?
私はですね、さっき書いたようにワセリン系は匂いが好きじゃな買ったので、今は家にあったニベアです。

他に、ユースキンとかオロナインとか何でもいいけど、家にあったので。
内容成分を考えると矛盾してますけどね。
使う量がなんせかちょびっとなので、家にあるクリーム系のいくつかの商品の無くなる気配が皆無で、わざわざ他のものを買ってきてまで試すというところにまではいってないです。

それスキンケアやん!ですか?

クリーム使ってるのでそう言われてしまうとそうかもしれないけど(そうなんかい!)、
私の意識としては、スキンケアしてたときはお肌を甘やかしてる状態で、今は本来のお肌の持ってる力を、それだけじゃトラブルになりそうなときにだけちょっと助けてあげるイメージです。
なので、普段は何も付けないんです。

ニベアとか家にある他のクリーム系を使い終わったら、臭くないワセリンを探すつもりです。
極力シンプルにしたいと思ってるので。

それまでどんだけかかんねん!ってくらい、使わない日の方が多いですが。

でも、化粧水関係の、ライン使いしていた色々なものが、中途半端…っていうかむしろ買い置きしてて開けた直後に始めたから、その開けてもたヤツとか残ってる買い置きはどうしよう?ってなってます。

どうしようか。

あと、洗顔料とかメイク落としとかそういうヤツの買い置きも。

めちゃ勿体ないやん逆に!って思うねんけど、中身が実はこんなものみたいな情報を見過ぎてしまって、もう肌につけたくないねんな。


夫に勧めてみよか。←メイク落としー‼︎


大事なのは、『自分に合ってる』ことかな。と。

匂いも値段も使い心地も。

だから、化粧水使ってる人が使っててそれに満足してたらそれをどうこう言うつもりは毛頭なくて、でも中身とか面倒なところとか気になっててん!っていう人には、これだけでも大丈夫やったよ。という話。

夜寝る前はね、こんな感じです。