ムスメ7ヶ月 ☆まるで仔犬のよう☆ | 続 迷子のコウノトリ☆

続 迷子のコウノトリ☆

③兄弟のアラサー母ちゃんが、子沢山家族を目指している話です☆
PCOSでも諦めない!!毎日笑って過ごしましょ♪

こんな時間に、おはようございます。

昨夜は、予定通りの時間に寝かしつけを済ませ、
と同時に自分も眠ってしまい、
普段は既に2回程授乳を要求するムスメがさっきまで熟睡だったので、
珍しく私もぶっ通しで5時間ほど眠れたわけで。

いつぶりだろう…?と思うような5時間睡眠。

細切れ睡眠って、何時間布団の中にいても寝た気しないよね。

やっぱり睡眠の質って大事なんだな~。


めちゃスッキリしちゃって、
ついでにめちゃお腹空いてきちゃって、
起きて(今のところ)白湯で気分を紛らわしてます。


なので、こんな時間に記事up。
二度寝確実。
普通の大人なら今から寝る人の方が多そう。

いつもお疲れ様です。



さてさて。

早いものでムスメも今日で7ヶ月を迎えました。


めっちゃ早い。


上の子たちのときは、
分からないことや不安なことはネットで調べ、
得た情報に左右され、
アレコレ試して上手くいかないと凹んだりで。

ムスメの育児に関して、ネットであれこれ調べることがなくて、
完全に私のペースで子育てしているので、
気持ちに余裕がある。気がします。

まぁ、完全にムスメ限定の話ですけど。


離乳食、今の時期の標準がどんなだったか全然覚えてなくって。


そろそろ白湯とか麦茶とか飲めて良いんちゃう?と思って、
ストローの紙パックのお茶とかジュースを買いに、
久々に立ち寄った西松屋。

ジュースは離乳食の隣にあったので、参考がてら覗いてみると、

ヤバい~
7ヶ月って結構色々食べれてるー!
しかも、ちょっと形残ってる状態でー!!!


ま いっか (´▽`*)♪


と、この有様。

でもホンマにまいっかって、心底で思っていて。

とりあえず、5ヶ月の赤ちゃん用の瓶詰めを数種類試しに買ってみました。
まだ食べさせていない食材、多過ぎなので。

えーっと。これまで食べさせたもの?

離乳食をちゃんと始めたのがクリスマス後で、
お粥と、人参と、赤色人参と(お節の飾り切りで切り捨てられた部分が離乳食行きという)、かぼちゃと、さつまいも(お節の栗きんとん作る途中で与えてみた。)。


まだ、助走段階やな、コレ。


しかし、そのお粥というのが、玄米混じりで。

赤ん坊時期から超健康志向!というわけではなく、
私が間違って玄米を買ってしまったんです。
コープの注文書、記入ミスです。
白米に適当に混ぜて食べています。

夕方お腹を空かせた次男が、お昼の残りのご飯をラップに包んで置いておいたやつ(普段は私の夕食になる)を発見し、

「このオニギリ食べたい~♪」

と、おやつに食べることがちょこちょこあるのですが、
それが玄米混じりご飯になると、
『子どもの身体、考えてます!』な母親になったっぽい気分を味わえる。

そんな副産物があったりするのですが、
ムスメはまだちょっと消化しきれないらしい。

でも、すごく喜んで食べています。

今、子供茶碗に半分くらいの量を2回食です。

と、野菜のペースト風をちょこちょこっと。

お粥炊くときに、炊飯器の中に一緒に入れたといたものを、
ジップロックに入れて、
熱いうちに上から手で抑えただけのものですが。

ちなみに、炊飯器にお粥と一緒に湯のみで...とかを以前上の子のときに見たことがあるのですが、
あの炊き上がったときの湯のみの底!!!

米粒が整列してひっついているのが、まるで

ふと見た葉っぱの裏に虫が卵を産みつけていたーー!!!

な雰囲気で、ゾゾゾゾとなったので一度きりで辞めました。
それから圧力鍋でまとめて煮たりを経て、

今、ムスメの離乳食では、
炊飯器でお粥を炊くとき、一緒に、

クッキングシートに包んで一緒に炊く

という方法に落ち着きました。
お米の「虫の卵状態」は皆無で、かなり楽です。

クッキングシートごと取り出して、そのままジップロックに移して、グシャ
熱っっ!
むにゅ むにゅ

で出来上がり。

これだけ楽してるねんから、さっさと食材数増やしたれよ。
って感じですよね。
ハイ、明日からぼちぼちやっていきます。

昨日、西松屋でついでに買ってみた赤ちゃんせんべいを与えてみたら、
普通に食べていたので、
(髪と手がベトベトになったくらいで。
椅子から下ろしたら、こんなところに!って半分出てきたくらいで。
どうりでめっちゃ早いと思ってん。)
こういうのが食べられるようになると、

赤ちゃん!っていうのがまた1つ減った感じ。

ついこないだまで、私の母乳だけで生きていたのに。
もう、私がいなくても大丈夫だなんて。←早急すぎるわ。

成長ですよね。


成長と言えば。

先日、双子が滞在しているとき、夫もいなくてどこで遊ぶ?ってなったとき、
近所の屋内遊び場施設(有料のアレです。)に初めて行ってみたんです。

そこには、赤ちゃん専用のスペースがあって。

上の子たちは双子に任せて、私はムスメとその赤ちゃんスペースで、

ムスメを放置して しばし ぼぉーーーーっとしてました。
(あ、赤ちゃんスペースには私たちしか居ませんでした。)

絶対係の人に、あの母親疲れてる…っていう目で見られてたわ。
だって、義実家滞在4日目で、眠かってんもん。

ムスメは、半分ハイハイ半分ズリバイくらいのレベルなんですが、
あっち行ったりこっち行ったりで、おもちゃを見つけては

きゃーーーーーー♡

と興奮した甲高い声を出して遊んでおり、
息子たちはこんな声出してたっけ?女の子やから?
とか考えたりしてました。

そこでムスメが1番ハマったのが、ジャンプマシーン。


こんな感じのやつ↓


そこにあったのは旧型でしたが。
その旧型、全く同じものが家にあるねんけどな。
と思いながら、超ハシャいできゃっきゃ言いながらジャンプを繰り返すムスメを見つめ、

リビングにあれを置けるスペースを作ることが私の今の使命やな。

と。

で、長男が始業式の間、ひたすらゴミ袋を片手に、
物置にしまうもの、捨てるもの、リビングに残すものを仕分け。
明日の朝には夫に組み立ててもらえます!

廊下の道具箱は片付けれないのに、ムスメの為とあらばリビングを綺麗に片付けられてしまう。

これが私です。


では、すでに長くなったので、
今月のムスメの成長記録を残りは箇条書きで。


・自分で手をついて、だいぶ座れるようになった。
ちゃんと座れるのも もうすぐっぽい!

・ジャンプマシーンを経験してから、脚力の成長がスゴイ。
私の膝の上にハイハイで乗っかってきてジャンプしてます。

・グズるときは大抵「まま~!」
あまり意味はないと思うけど。
でも、他の人だとグズってるけど私が抱っこするとニターっと笑うという場面があります。
こんなのムスメが初めて。なんか可愛さが倍増する!

・そして私の元に近付いて片足をタンタン鳴らします。
それはもう、仔犬が尻尾をふる姿にそっくり。
抱き上げると、満面の笑みで片足をタンタン。
メリ「嬉ションしそうな勢いやな。」
夫「なんてこと言うねん!」

・メリ「寝顔がゆいP(おかずクラブ)に似てるな。」
夫「なんてこと言うねん!…ホンマやな。ちょっと似てるな。」


毎日24時間ムスメと一緒にいるので、いつ何ができるようになったか分からないけど。

毎月毎日可愛さが増します。
そしてその度に、出産前の私に「女の子もめっちゃ可愛いで♡」と教えてあげたくなる。

幸せな気持ちにしてくれて、ありがとう。