2016年 年末年始はこんなんでした。 | 続 迷子のコウノトリ☆

続 迷子のコウノトリ☆

③兄弟のアラサー母ちゃんが、子沢山家族を目指している話です☆
PCOSでも諦めない!!毎日笑って過ごしましょ♪

もうすでに明けてしまって1週間近く経ちますが、

おめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。


皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
おそらくもうすでに、通常運転ですよね。
我が家では、明日から長男の小学校が3学期を迎えるので、
今、リビングでは戦いです。

アハアハ言いながらプリントを狙うムスメ

邪魔しかしない三男

長男の真似をしたがる次男

そして

なっかなか鉛筆が進まない長男。



その横で、もうアレコレ言うのはやめた母。

そして、もう私に出来ることはないと諦めて、ブログ書いてます。


長男は小一時間前に、書き初めの本番用紙にちょっと目を離したスキに落書きして、
大きなため息の後、見放されました。

それまでの練習に付き合ってきた親及び双子兄達の苦労を水の泡にした瞬間。

「後はもう全部自分でしぃー!!ヽ(`Д´)ノ」


男子って、
男子って、
男子って、

なんでこんなにアホなん。

明日から学校やけど、、大丈夫、、、かな?



さてさて。
私の今年のお正月は、、こんなんでした。

はじまりはじまり~。


まずは大晦日のその後。

お節料理を作る合間にお夕飯も準備。
我が家の年末はお鍋です。
もう毎年考えるのは面倒なので、恒例にしていくつもりで。

おつまみ的アレコレと、鴨鍋風のお鍋。

風っていうのは、鴨次第なところがあって。
手頃なお値段で手に入る年は鴨鍋。
でも今年はどこも大晦日プライスだったので、鶏肉で。
香ばしく焼き目だけつけてお鍋に入れるのがこだわり。

長男「ちょっとママ苦いわ~。食べれん。」

ちょっとだけ、端のところを焦がしました。
こだわり台なし^_-☆ ←ウィンク⁉︎

そして、お鍋のシメにお蕎麦を入れて、年越し蕎麦っちゃいます。
散々お鍋を楽しんだ後なので、ダシ少なめ(汗)
足せるように多めに準備しておこうと思うのに、毎年忘れる。
そんなのも恒例。


そして、『笑ってはいけない』が始まるとテレビの前から動かない夫を放っておいて、
お節料理を仕上げたら子どもたちとサッサと寝て、年越し。

その夜も普段通り、ムスメが起きたら授乳するんですけどね。

酔っ払いの笑い声が階下から聞こえて、1人で年越ししている夫の存在を感じつつ、私はそのまま赤ん坊とまた眠ります。


そして元旦。


ムスメに夜明けの授乳をして寝かせたら、母はお雑煮の準備。

我が家は私の味付けで、昆布とカツオのダシに蒲鉾やら鶏肉やらを入れて更にダシに期待した、すまし汁です。

夫は白ミソで育ったらしいんですけど。
どちらの実家の味でもない、私の味付けです。
究極に私の口に合わせてますw

そして皆が起きて揃ったら、お食事~!





毎年、家族が食べるメニューしか作りません。
なので我が家のお節には数の子が存在しない。
子沢山 子孫繁栄を願えていませんが、今のところ大丈夫そう。

●紅白蒲鉾
●伊達巻
●海老
●田作り
●黒豆
●紅白なます
●栗きんとん
●こんにゃくやら里芋やらを色々炊いたもの
●鶏の手羽元と大根と玉子の煮物
●お赤飯

今年は、自殺行為的な年末の買い出しでお肉を買い忘れて、八幡巻を端折りました。

子どもたちの大好物なのにーー!!!!

そして、上記のもの以外に、テーブルにスペースが空くたびに、チーズとかローストビーフとかサラダとかがその都度おつまみとして登場します。
あと、クリスマスケーキが子供たちに好評だったので、また一緒に作ったりもしました。
今回はシンプルにイチゴだけのトッピングやけど。

する、突然、10時を過ぎたあたりで夫が、
「ちょっと原付で出掛けるわ。原付やし、誰も連れて行けへんけど。」
と1人で外出。
どうりで、お屠蘇に口を付けへんな~おかしいな~と思っててん。

そして、子どもたちとお絵かき大会などをして遊んでいたら帰宅した夫。

アウトレットに入っている、大好きなアウトドア屋さんの福袋でも買いに行ったのかと思ってたら、なんと、

ドコモショップにスマホ買いに行ってたーーー!!!



iPhoneの最新のやつ。

なんの相談もなしに。

数日前に、スマホにしたいと言う気持ちは聞いていたけど。

自宅のwifiのこととか、私もそろそろガラケーが辛くなっていることとか、料金体制の話とか、富豪じゃないから家族でお得に使えるように考えたいよねって言ってたのに、

抜け駆けーー!!!!


えぇっと、こういう場合はどうすれば?


家族でスマホにしたら割引きになる話とかもしててんけどなー。(遠い目)










ちょっと思い出したら、理解出来ないところが多過ぎて涙目になるので忘れることにして、次。





翌2日から、双子が来ると言うが布団もないし家も狭いので、義実家へ。

作り過ぎた鶏肉など持参で義実家へ。


久々に義兄家族もいて、珍しく義実家大集合。

お正月に子どもたちが孫を連れて集合とか、もう絵に描いたような幸せな家やなぁ…
と唯一の嫁は台所から眺めつつ。(義姉は後から参加)

私は高校生男子の食欲に、ただただ驚きを覚えておりました。

だって一升炊いたお米が足りないとか、スゴイ。

あ、人数内訳は、義両親2人に、義兄夫婦にと姪2人で、
我が家は夫婦に子どもが6人。だけど、うち1人は赤ん坊。
です。

次から炊飯器持参しよか。
(だってどう考えても我が家の食べる量がほぼ占めてる。)

お買い物に行っても、お肉屋さんで注文するときとか、
「コレとコレを1キロと…。」っていう買い方で、
その他にパックのお肉も買うし、
お刺身も
さっき何パック入れた?足りる?もうちょっと入れといたれー!
と、自分のお財布じゃないのを良いことに(ココだけの話)、
好き放題散々カゴに入れまくったのに、私あたらんかったからな。

スゴイわー。気持ちが良い。

普段あんなに食べない子供たちを見ているので、
作り甲斐があるから、嬉しくて私もどんどん作ってしまう。

と言っても、

焼肉プレートだけでは追いつかないのでキッチンでもお肉を焼いて、
お刺身のパックを開けて、
義兄のおつまみのイカを焼き、
肉を焼いてお刺身のパックを開けて、
義兄のおつまみの焼き鳥(買ってきたやつ)を焼いて、
合間に離乳食の用意をして、
お肉を焼いただけで、

特に料理はしてないけどね。

「ごめんなぁー。メリちゃん動いてる間にお刺身もお肉もなくなってしもてー。」

と義両親が言ってくれるのですが、
義母の炊いたお米と煮物がめちゃ美味しくて、
「すいません、もう一杯頂きますね~。」と、
大抵お代わりしてしまう。

焼いてる合間に、あんなに肉をつまんだと言うのに!!!!

バレてないのかな。
や、そんな訳ないw

自分の普段の食事量の何倍頂いたんやろうというくらい、
義実家では毎食食べ過ぎてしまいます。

多分、『メリちゃんはよく食べる子 だと義両親にインプットされていて、
少々の量だと、あの子はあんな量じゃ満足出来んはずやのに…と、
不憫に思われるのか。

あるいは義母の耳には、
「もうお腹いっぱいですよ!ここのんで足りてますから。」

「おかわり!!!」
に変えてしまう、自動音声変換器が付いているのか。

食後に、勝手に買い物カゴに入れまくったお菓子を食べているのを見て、
満足していないと思われているのだったら申し訳ない。

お義母さん、コレは別腹なんでお夕飯の満足度とは無関係です。


そんな義実家滞在から帰宅した昨晩、恐る恐る体重計に乗ってみましたが、今回の滞在では全然増えていなかったので、やっぱり授乳ってスゴイなぁと感心しました。

これまで、1泊2日の滞在でも2、3キロ肥えて当然くらいの増え方をしていたのに。

授乳様々。



そして、久々に2人揃った双子。

義姉は会うたびに「どっちがどっちか分かる?」とクイズにされているのだけど、
まぐれでしか当たりません。
なんでなんやろう、一卵性とはいえ、あんなに似てないのに。

私は後ろ姿でも声でも判別出来るので、ちょっと得意げ。
(分からんかったら継母失格や。)


彼らがチビっ子たちの面倒をよく見てくれるので、
普段家にいるときよりも、適度な距離で接することができて、
あぁぁぁぁ!ってなることがありません。

今回は、冬休みの宿題を見てもらったり、縄跳びやキャッチボールを教えてもらったり、一緒にお風呂の入ってもらったりしました。

最近バイトを始めた2人。

恋話を久々にしたいっぽかったのですが、ちょっとタイミングが合わず、中途半端にしか話せなくて残念。
次に会うときまでに、彼女ができてるといいね。


最後の日まで、みっちり遊んでもらったので、特に三男は「おにいちゃん、どこ?」と寂しがっております。
「一緒に滑り台行くの!」と、思い出してはベソかいてます。


そんなチビたちに「またすぐに会いにいくよ。」とLINEしてきてくれたのは、モテる方の継子。

前に会ったときから今回までの間に、Bを経験したらしいで♡
彼女おらへんのにーーーー!!!!
(何の話してんねん。)


夫はお仕事もあったりして、義実家滞在中は夕食時からしかいなかったのですが、ゆっくり話せたかな。

子どもたちの3学期が始まったらまたすぐに夫はアメリカに行くみたいなので、私は双子の手を借りたいです…。

あ、でも食費が嵩みそう。←それはええやんか。




そんなこんなで、長くなりましたが、家族が揃って賑やかなお正月でした。
食べて遊んで食べて焼いて食べたお正月。

これまでを振り返ると、
年末年始は妊娠中か授乳中かどっちかを繰り返しているような気がするけど、
とゆーことは…??

いえいえ、無いですよ。


今年の私の目標は、


眉間のシワを、これ以上深く刻まないように意識する。



です。

よろしくお願いします。


最後に、
夫がドコモショップに行っている間、お絵かき大会で長男のが描いた絵。

桃太郎の桃アピールがスゴイ。


初笑い。