クリスマスのお話。パーティ編 | 続 迷子のコウノトリ☆

続 迷子のコウノトリ☆

③兄弟のアラサー母ちゃんが、子沢山家族を目指している話です☆
PCOSでも諦めない!!毎日笑って過ごしましょ♪

引き続いて、我が家の2015年 クリスマス記録です。


前々回のブログに、
「先週ゼコゼコweek」だったと書きましたが、
アレから全然終息を迎えられずに、
何コレー!!ただでさえやることあんのに、まだ増やすのー!!
な日々でした。

クリスマス&新年の準備の合間に通院ね。
え、逆?そうねそうかもね。
通院の合間に準備。


私、多分脳みその許容量を超えて煙出てたわ。

何日までにコレとコレを済ませる。
プラス通院。
この日はコレと通院。
え、何?長男中耳炎??
通院 通院 また通院(TωT)

長男を病院にってときは、必然的に留守番不可の下3人も連れて行かねばならないので、負担増大。

そんな私に、

「年賀状、もう出来た?」
「ケーキ予約したー?」

私ゃアンタのかーちゃんか!!!!
あるあるですが、我が家のデッカい長男が、手伝うでもなく横から口だけ出すわけですわ。
ねぇ、ちょっと我が家に大人って私しかおらんかったっけ。


で、年賀状は毎年私が作ってるんですけどね、
「コレで印刷して良い?」って出来上がりのデザイン見せたら、

夫「うん。。良いんちゃう。
・・・。」 ←明らかに何か言いたげ
メリ「何?」

夫「や、スティーブジョブズはその線入れんと思う。」


は?


お茶目な30代乙女の私とシンプリストのオッさん(今は亡き)
一緒にすなよ。


ほんで、そんなクールなデザインを求めるなら、夫婦別でいきましょ。


そんな夫分も、住所記入まで済ませて渡す健気な私。
誰か褒めて。


そうこうして、クリスマスケーキを予約しようかなと
お店のHPを覗いたら、予約の締め切りがとっくに終了していました。


・・・( ̄◇ ̄;ガーン


余力ありそうな夫に、当日適当に買ってきてもらおうかしら。

でも、人いっぱいだと寒い中並ぶの可哀想かしら。←優しすぎて泣けるやろ?

あの人の脳みそ穴だらけやから、忘れてしまいそうな気もするし。←言い方‼︎

売れ残りのケーキで、子供たちの大好きなフルーツがちょこっとだけのしか無かったら、みんなテンション下がって食べんやろうな。。

ほんで、その少量のフルーツ巡って争奪戦で誰か大泣き…って、

そんなクリスマスディナー、嫌やわ!

と、思い悩んだのが24日の朝。

台所の戸棚と相談して(夫よりも心強い相棒)、
子供たちが幼稚園&小学校&お昼寝中であった午前中にスポンジを焼き、
当日に子供たちにトッピングをさせるべく午後から買い出し。
ついでにディナー材料も買い出し。

で、迎えたクリスマス当日。

終業式を済ませた長男が帰宅♪


する前に、お隣くん帰宅ーー!?



何それ何のドッキリーー!!!

突撃となりの昼ごはんー!!!



お腹空かせたメンズを放っておくわけにもいかず、
好き嫌いのハッキリしたお隣くん、何食べるやろう?と思い悩み、
コレなら鉄板!というポテトとフランクフルトをメインに、
オニギリをひたすら握り続けてプチクリスマスパーティ☆

この突然パーティは、子供たちが大喜びで、
私握る→子供たちが海苔巻く!の作業も、楽しかったみたいです。

お手伝いじゃないのよ。イベントの1つよ♪(`∀´)b

(でも、さすがにお隣ママから電話で、
「あ、大丈夫だったー?それならそのまま夕方まで~♡」
っていう頼みは丁重にお断りさせていただきました。
許されますよね…?)


で、息子たちがが楽しみにしていた、ケーキデコレーション☆
そして、ディナーの準備も終わった頃に、夫も帰宅。

今年は家族が6人になって、騒がしいけれども楽しいパーティが出来ました。




パーティメニューは

☆骨付きチキン
☆ローストビーフサラダ
☆カプレーゼ(バジルは子どもがあんま食べないのでアボカドで)
☆カマンベールで即席チーズフォンデュ
☆ガーリックトースト
☆ケーキはブッシュドノエル風に。
(チョコクリームは誰も食べないので生クリームで。
フルーツ盛り沢山で、争いのないクリスマスに♡)

これにね、ホントは
お昼のポテトとフランクフルトが加わるハズだったけど、
ケーキの余力考えたら多分食べ切れなかったから、
結果オーライさ~w

ローストビーフサラダのローストビーフは、イオンのイチオシの、あの分厚いやつです。
知ってますか?
イブに買い出しに行ったとき、半額以下のシール(398円‼︎)が付いてて、つい買っちゃいましたw

子どもたちは「いつもの薄いやつの方が良いー!」と言ってましたが、夫には好評で。
でも、値段的に、普通に買うと1000円以上するので、我が家では子どもたちの意見を優先させて頂こうと思います。


それより何より、
骨付きチキンがめちゃ好評で、嬉しかった~♡

ただただブログが楽しくて、
(私のように)誰かを傷付けたりもしない、
そして有益な情報で満たされた愛読ブログ『含み笑いのカフェごはん shunkon』で紹介されていたフライパンでローストチキンの味付けを参考にして。

焼き方は先日テレビ番組『この差って何ですか?』で紹介されていた方法で。

焼くときは皮面だけ!というのを忠実に守った結果、
得られたものは、超パリパリ食感の皮と、柔らかジューシーなモモ肉。
それに子どもたちの笑顔と夫の「うん、旨いわ。」の一言…です。
それで充分ですよね。
私は残ったソースにブロッコリーつけて食べたわ。

ゆりさん、来年からは、4本焼きますね!
ウチのフライパン、いっきに4本入るかな…。

あ!!!!今思い出しました。
骨部分に可愛い紙巻き付けるのを、すっかり忘れておりましたorz

多分、骨付きではない普通のモモ肉を使って、
クリスマスだけでなく普段の夕食に並びそうな気がします。
すました顔して。照り照りでパリパリの皮して。

長男「白ごはん入れてー!」
メリ「え、ごめん。炊いてない。」
長男「何でよ~。いるやろ普通に。チキンには。」
と、先日のブログからは皆さん想像出来ないであろう会話を引き出したポテンシャルの持ち主。

それがこの、フライパンでローストチキンです。


そして、子どもたちと作ったケーキもめちゃ美味しかったです。

一応、サンタさんがプレゼントを持ってき忘れていたパパへ、
子どもたちからのプレゼントとして用意したのですが、
あんまりだったのかな?
それともすでにシャンパン飲み過ぎで顔真っ赤やったからかな?
リアクションは薄々で、子どもたちの方が喜んでいた印象です。

私的には、
ケーキ屋さんで買うよりも断然安く済む上に、
クリームよりもフルーツを食べる子供たちが満足できるケーキって中々無いので、
次から定番にしよっかな~♪とか考えてたんですけど。

なんせ、今年は、

私、知らんうちに主婦力めちゃupしてるやーーん?

と自己満足出来たクリスマスでした(*^▽^*)♡

思い立ってケーキを焼くとか、女子力高すぎて、会う人全員に伝えたいレベルやわ。
自他共に認める面倒臭がりの汚名に、(ちょっとだけ改善中)って付けてもいいと思う。

あとは、「要らないものを捨てて、廊下に置かれた道具箱を片付ける。」という大掃除を完了したら、『私はキレイ好きです。』と言っても良いような気さえしてきた。

あと4日。

あと4日あるのに。

あと4日で出来る気がしない大掃除…。


そして、まだ書き残したことありすぎるのよ。
年末あとどれだけ新記事upできるか。
そんなことしてんと、片付けなさいという声は聞こえないフリ決め込むんで。

また後ほど。

では!



追伸、告白しますと、
ポテンシャルって言葉、生まれて初めて使いました。
使い方間違ってたら申し訳ありません。