内容のない日記・・・その214 | マイエのブログ

マイエのブログ

ピグ日記\(^o^)/

 

切り戻ししてやらないのでぼっさぼさだけど、冬越ししたオステオスペルマム。今年は

結構ちゃんと咲いたので嬉しい。こうなっちゃったらもう姿を整えられないよねえw

 

◆本日の香り・・・今日は何もつけてない。

 

◆本日のhulu・・・hulu(フールー)に入っている。マイエは日韓のドラマを基本見ず、欧米

モノのファンであるからして、huluに入ってるのはまあまあ悪くない。ベイクオフとソーイング

ビーも見られるしね。これを見るようになってから、飛躍的に洗い物がはかどるように

なったw というのはマイエは、手がふさがってる時に頭が自由なのがイヤでイヤで、なぜなら

頭は、いろんな不愉快な思い出を次々思い出すからだ。そうでなければ、ひどく退屈でたまらんのよ。昔は洗いながら本を読んでいたのだが、近ごろはそれも面倒なので、タブレットで何か見られるのは最高だ。 という訳で、今見てるのはアメリカもののSF「ラ・ブレア」 これは明らかにイギリスの作品「プライミーバル」を思わすのだが、さすがアメリカ人で、最初の時空の歪みの開きがまあ派手。ロスのど真ん中が派手に陥没しちゃうという入りはなかなかだった。で、

そこからは1万年前のロスに落っこっちゃった人々の苦闘になる訳だが、太古の世界で書いた手紙が現代のロスでドンピシャに掘り出されたり、主要人物の一人がいろいろ太古の幻影が見えたりと、ほどよく二つの世界が時々つながる。気軽に見るドラマですが、まあまあ面白いです。

 

◆本日の読書・・・ジョン・コナリー「失われたものたちの本」を読了。宮崎駿の「君たちはどう生きるか」のタネ本だと言われて読んでみた。宮崎は、大体他人の書いたものにインスピレーションを得て、それを発展させるプロデューサータイプの創作家で、多くの作品がタネ本を指摘できる。で、原作を明示する場合もあるし、しない場合もある。

この「失われた~」に関して言えば、原作と明示しなくてもセーフかな、と思う。人物設定などの大枠は結構影響を受けてるけど、話の流れやできごとはそんなでもない。で、「失われた~」の作家はホラーも書く人らしいけど、「なんか個人的にえらいトラウマあるんじゃ・・・」と

思わせる、基本、痛ましくて残酷なシーン続出の小説。繊細な子供なんかに読ませようものなら、うなされるかもしれんというくらい。ゆめゆめ、「君たちは~」のもと本だって~とか

いって安易に小さい子に読ませない方がいいと思うよ。まあアイリッシュらしいよね、と言ったりしたら「決めつけ!」と言われそうだけど、アイリッシュ男らしいひねりの効いた残酷さ。

なんか、何かを「殺す」シーンがあまりに多いので、ちょっと辟易した。モラルはちゃんとしてて、主人公は正しい道を選択し、成長して戻るんだけど、全体に、潔いくらいホンワカ感の

ない小説でした。

 

◆本日のおかたづけ・・・全然かたづいてないw ただただ慨嘆してる。マイエはほんとうに、

こんな大量のTシャツやらカーディガンやらを、いくら単価が安いからといって日々買いあさったのか・・・と呆然とする。それが全部自分のサイフからとんでった千円札たちだと思うと、

思うとね、今までは「笑けてくる」と思ってたけど、なんか事ここに及んで、へなへなと腰が

抜けるような気分w 笑うの通り越したwww 「蕩尽」というのは、すごいことだねw

しかもギャンブルと違ってモノが残るw それで世間的にはごくフツーの人みたいな顔をして生きてる訳であるので、依存症というのは厄介よ。マイエの浪費はまあ、言ってみればプチ依存レベルであるけれども、でも長年の間にたまった量を見たら、多分「これほどとは思わなかった」とフツーの人は思うと思うよ。プチだけど、立派な依存症じゃ。

 

◆昨日の野球・・・宮城、佐々木の投げ合いで、1点取ってロッテが勝った。ここんとこロッテは調子がよろしくなかったけども、吉井・金子コンビがなんかしら工夫しない筈はないと思うのでじっと耐えてるw コーチとしての金子誠があまりにもロッテファンに嫌われているので、

「もうハムに戻って監督しなよ」と言いたいw でもハムがさあ。上の方に栗山くんが戻って

きちゃったからまともな野球になってきて、なかなか強敵なのよねん。

 

◆本日のブログ・・・なんか調子が暗く見えるけども、本人はそうでもない。これから気候も良くなるし、つうか結構雨っぽいけどwまあでもそこいらぶらぶらするかねw な感じっす。

あと、お絵かき教室ではB4サイズのケント紙を使ってるんだけど、その半分のB5の用紙を

買って、自宅でプチお絵かきしてみよっかなーと思っている。B4サイズのお絵かきはね、

結構スケールが大きいのだw もう少しチマチマやる感じね。教室に行くと先生がいろんなモノを組み合わせてくださったりして、なかなかな大作になる。それは構図の勉強にもなるし、

いろんな質感のものを描くのでそれで文句は全然ないのであるが、家では単品をささっと描いて

みよっかな? などとなかなか前向きのマイエw まあ基本、なんかしらやることはあるマイエでしたとさ(^_-)-☆