残念ながら予落してしまった諸見里しのぶ選手・・・ご本人も関係者もそしてファンの皆さんも落胆していると思います。

スポーツ選手はやはり成績次第の厳しい世界にいるわけでいつも優勝戦線に絡んで上位にいるのは難しいことです。もちろん、選手の中にはそういう周囲の期待、世間の期待を背負っても上位に居続けることができる選手もいますが・・・

予落続きの今シーズン・・・大切なことはこの状態からいかに復活するかということでしょう。

いかに復活するか

そうです、好調ばかりではない・・・不調の時にどうやれば復活するのかというノウハウを持っていれば問題は解決です。

基本的には「荒れた心」をどう鎮めるかでしょう。人間は予想、目標があって行動していますが、それが期待どおりにならなかった時に「不安や不満」が噴出してくるものです。人間であれば仕方のないことですが、仏教では四苦八苦ということで人間の煩悩を示しています。四苦とは生老病死ですが、これに迷い惑うのが人間です。

お釈迦さまは悟りを得るために過激な修行もされたのですが、結局はこういう過激な修行では悟りを得られなかったわけです。

難しい教義の話は別にして、お釈迦様や阿弥陀仏が必ず救って下さると信じて、「南無・・・・」と唱えることで救いを求めるという宗派もあります。

宗教的感覚ではなければ、精神科医やメンタルコーチの出番でしょう。本人の話をヒアリングし、カウンセリングすることで混乱している精神状態を落ち着かせることもできます。

宗教も精神科医、メンタルコーチも・・・知らないという方にお勧めは・・・
掃除、洗濯、お片づけです。これが一番の精神療法だと思います。禅宗でも起床後の作務の1つとしてお掃除があります。軽度な運動で身体を動かし、血流を良くして、精神状態も安定させる効果があります。

楽々はクルマを手洗いしてワックスをかけ、室内を掃除機をかけて窓にも界面活性剤を塗ってなんてことをしていました。清々しい気持になります。

精神が安定しない時は小さな目標作ってそれを1つずつ達成していく方法もあります。無理しないでできる目標を掲げることです。それを連続していき、少しづつと大きな目標へとしていけば良いわけです。

精神が不安定な原因は、達成できない目標を掲げてしまい、いつも達成不能状態にあることです。それが自分のストレスになってしまい、考え方がマイナス思考になってしまいます。

一番いけないのは、自己を世間社会から隔離することです。逃避現象ですが、コミュニケーションができなくなりますし、それが負担になってしまいます。世間が怖いという現象は良くないですね。

家族や親しい友人が一番のカウンセラーですけれど・・・自閉的にならないように気分転換法を知るのも必要でしょう。パワースポットに行くという行為だけでもよいし、音楽を聴くというのも良いですね。日本人の海外旅行にはこういう効果もあるのだと思います。

楽々は諸見里しのぶ選手にお勧めするのは来週は関東の試合ですから、是非お芝居やミュージカル、宝塚などを観劇されたらと思います。歌舞伎とか能は少し勉強の必要がありますが、お芝居は映画やテレビと違い集中するし、演者の生の姿が見られて良いと思います。

軽いところでは浅草とか新宿にある寄席が良いですね。一人で話芸を楽しめるはずですから・・・

親しい友人ということならば、理子姉がお暇ならお伺いするのも良いかも・・・