ご訪問&お読みいただきありがとうございます❗️
 
「ダメさも弱さも込みの自分を許し受け入れて、たのしく豊かに生きる♡」を伝える
自己受容カウンセラー
心屋塾入門講座インストラクター
まいこ(伊東舞衣子) と申します(*´꒳`*)   

「自分はダメな人」か、「自分はすばらしい人」か、自分をどう思っているかで生きる世界が変わります。ダメさも弱さも込みの自分を許して、等身大の自分でたのしく豊かに生きる方法を伝えるカウンセラーです📣📣

♡わたしはこんな人です① 




こんにちは!
自分に与えられた個性と魅力で
豊かに楽しく生きる女性の味方・カウンセラー📣

いとうまいこです^^





今日はわたしの
カウンセリングについての、今現在の想いについてお伝えしていきたいと思います。







最近カウンセラーの先輩のお話を聞いたり、カウンセラー仲間と話していて「私もそう思う!」ということがありました。
それは、カウンセリング(個人セッションでも)をもっと日常に、気軽に使ってほしいということです。



個人セッション(カウンセリング)をもっと気軽に日常に。



最近のかなしいニュースなどを見ても思うけど、もっと気軽に気楽に自分の話・心の内を話せる環境があったらいいなと思います。





わたし自身が悩んだ時に、楽になるポイントは
◎(信頼できる)人に話を聞いてもらう
◎サードプレイス(何の役割も持たないただの自分でいられる場所や時間)がある

ことが大きいです。

カウンセラーであれば悩みがなくなるのか?というとそんなことはなく、うまくいかない日もあれば落ち込むこともあります。



ただ、以前のわたしは仕事や人間関係でうまくいかないことがあったら
○ほぼ誰にも言わずに
○1人で抱え込んで
○自分で何とか乗り切ろう、解決しようとがんばっていた

がんばってたなぁ!と思うけど、今思うとがんばりすぎてたなぁと思います。





今は、しんどくなったりとかちょっとうまくいかないなぁと感じた時に、もちろん自分1人で考えたい時はそうします。
でも他にも選択肢があって、仲間に話を聞いてもらったり、人に頼ったり、人の力を借りることが増えたし、そうしてもいいんだと思えるようになりました。それが以前とは変わった点です。(長いことなぜか、1人でがんばらないといけない設定でした)





そして最近感じたことがあって、悩みや話を聞いてもらいたい時。じっくり時間をかけて話をするよさもあれば、数十分だったとしても、気づきがあったり気持ちが楽になったりするんだな!と実感したことがあったんですよね。




なので自分が「楽になった!」「話せてよかった!」と思ったように、わたしもそんなもっと気負わずに気さくに話せるセッションがしたいと思いました。
カウンセリングというよりは個人セッション。(自分的にネーミングが変わっただけですが)


イメージ的には、「サードプレイス」
何の役割も持たない「自分」に戻る時間です。ちょっとカッコよく言いましたが、

◎あなたのかかりつけセラピスト
◎街のお医者さん
◎カフェのマスター
◎専属カウンセラー

こんなイメージで、話してもらえたらいいなぁと思います。





そしてわたし自身はどんな人なのか、どんなイメージなのか?についてちょっと書いてみますね。









「おかあさん」
本当は内緒にしておきたかったのですが、お会いしたことがないとイメージがわかないかな...と思って勇気を出して書いてみます。

(まだ未婚なのでお母さんて!と思うんですが、高校の頃〜前職場で〜と、結構言われるのでなんとなくそんなイメージなのね💡と思って頂ければ幸いです。
(安心感がある、安心すると言ってもらえることが多いです)





わたしは約16年勤めてきた会社(接客業)を2年前にやめたんですが、そこで1つの部署の、リーダーを10年くらいやっていました。




なんでそんなに長い間飽きずにやれたのかな?と思ったら、落ち着いたと思ったら毎回2年ぐらいで異動になったんです。だからトータルたくさんの人と出会ってきて、たくさんの人を見てきたし、自分も人を通して「うまくいったこと」「失敗」などなど多くを学びました。(あれ、何を言いたかったんだっけ...)
そして会社をやめる数年前から、心の学びを自分の生活や仕事で実践していました。





そんな経験から、わたしは「自分の個性や性質を生かした、自分らしい楽しい生き方」「多様な価値観を知り、お互いを尊重する」をもっと自分なりに研究&実践したくなって、そして今に至ります。
(シンプルに言うと、自分がおもろいと思うことへの興味です)



そして最近は、気づきやおもしろい価値観を共有したい・シェアしたいという想いが出てきています^^




個人セッションでは、わたしのカウンセリングの土台となっている心屋塾のリセットカウンセリング、そして自己受容を元に、必要に応じてワークなど、お話をお聞きしてその時にお伝えしたいことを提供させて頂きます。





思い返してみると、カウンセラーになる前から「人に話す」ことのすごさを感じていました。自分1人で抱えたり悩んでいる時は答えが1つしかないと思い込んでたりするけど、話してみる・共有してみることで自分にはない答えや選択肢が見えてくる。
しかもめっちゃスムーズに、楽に。「問題」と思っていたものが、話すことで自分の中から流れていくんです。






なので1人でがんばらなくてもいいんですよね!もっと気を楽に。なぜなら世界は思ってる以上にやさしいので╰(*´︶`*)╯
何気ない自然な会話から、自分の偏った思い込みに気づいたり、気づきが生まれることがあるなぁと実感しています。どうぞ気軽に会いに来ていただけたら嬉しいです^^















✨まいこの10月の講座・スケジュールのご案内です✨





①心屋塾入門講座(対面開催)








②恋愛お話会(オンライン開催)


【テーマ】

恋愛・婚活したい
一歩の勇気を踏み出したい


【こんなことをします】
・あなたの恋愛における受け取り許可度を見つけるワーク
・恋愛から遠ざかっているけど恋愛がしたいあなたへ贈る3つのこと

【こんな方にオススメ!】
・しばらく恋愛から遠ざかっているけど、そろそろ恋愛がしたいと思う方。
・恋愛、婚活したいけど具体的に何から始めようかな?と思っている方。

【日時】
10月16日(金) 18:00-20:00
【金額】
4000円(税込)
【定員】
3名様
【お申込み】




③自分ミーティングお茶会(対面開催)


【内容】
・「最近、ちょうしどうですか^ ^?」
 気楽に、気軽に、ご自身の近況や聞いてほしいこと、アウトプットしたいことを話していただく時間です。テーマはとくに決めません。その時に話したいことをどうぞ╰(*´︶`*)╯♡


【日時】
◎10月22日(木) 15:30-18:00

【場所】
都内カフェ

【定員】
3名様(女性限定)

【金額】
5000円(ワンドリンク付き)


【お申込み】

「自分を大切にする」「女性として生まれた自分を大切にする」を主なテーマとして、思っていることやお伝えしたいことやシェアしたいことを、みなさんにより距離近めで発信していくメルマガです。