ご訪問&お読みいただきありがとうございます❗️
 
「ダメさも弱さも込みの自分を許し受け入れて、たのしく豊かに生きる♡」を伝える
自己受容カウンセラー
心屋塾入門講座インストラクター
まいこ(伊東舞衣子) と申します(*´꒳`*)   

「自分はダメな人」か、「自分はすばらしい人」か、自分をどう思っているかで生きる世界が変わります。ダメさも弱さも込みの自分を許して、等身大の自分でたのしく豊かに生きる方法を伝えるカウンセラーです📣📣



こんにちは!

自己受容カウンセラー

心屋塾入門講座インストラクター

まいこです^^






カウンセラーとして、

『持って生まれた性質・魅力を活かして、自分らしく楽しく豊かに生きること』を研究&実験&シェアしています!





本日は長年のわたしの研究テーマの1つである、「自分はできないダメなやつ」という自分責め・自己否定の解消法と、そこからの自分を大切に愛していくプロセスについてです(`_´)ゞ








「自分はできないやつ」、「どうせ自分なんて」という自分責めや自己否定。


または「なんでわたしのこと分かってくれないの!?」という他者への怒り。






どちらにしても、

そのような感情を持ったままだと

人間関係や仕事がうまく回っていかないなぁと、自分の経験から思います。

(16年の社会人経験や、10年の所属部署のリーダー経験などでたくさんの人と出会い見てきたわたしの実績&経験です)






例えば、

めっちゃ怖い、もしくはキツイ上司に怒られてしんどい時。





そんな時、

実はその状況は後付けで、自分が先に、無意識にずっと「自分はどうせダメなやつ」「できないやつ」と思っている。そこが先にある。無意識だから、中々自分では気づきにくいです。



「自分はどうせダメなんだ」という自分に合った現実が良くも悪くもやってくる。

(これはわたしはめっちゃ経験してきました笑い泣き)





そして、「自分はできないやつ」「どうせ自分はダメなんだ」という自分に対する見方。もしくは同じようなネガティブな自分に対しての見方。これはですね、







これは

1億%・鬼・超絶「かんちがい」なのである!!!


(まいこ調べ)




先に心の奥底で、自分が思ってる。





そのうまくいかない状況やしんどい状況を、打開してほしい。そのためにはどうしたらいいか。






①自分に対する失礼な思い込みやイメージを、現時点で思っていることに気づくこと。



②そもそもその思い込みはどこから来た?なんでそう思った?に思いを馳せてみる。




③「そうなってはいけない!」と、自分が強く思った・もしくは人に言われたからダメだと思った、

「自分に対するネガティブな思い込みの元となっている自分の部分・性質」があると思う。そこを、ちゃんと見る。許す。いてもいい、あってもいいと、許可する。




④信じてほしい!「自分はダメ じゃない」ということ。


なので、本当はどうせ愛されてる自分だったら、どんな風に会話する?

どうせ許されてる自分だったら、

どんな風に行動する?

これを練習&実践していく。

(※このことを一緒に学び、実践していくのが自己受容講座です💡)




兄弟姉妹, お友達と, 弟, 妹, 生活, 美しさ, 家族, 関係, 幼児







相手を変えるのは難しい。

いや、相手をコントロールすることはできない。



そこでめちゃくちゃ大事、かつ鬼楽になる方法が、自分がものの見方を変えていくこと。






コントロールできないものを何とか思い通りにしようとするって、しんどい!


でも自分を変えることは、できる✨

自分が見方を変えてみる。

今までうまくいかなかったのなら、今までの逆の行動をしてみる。

変えることができるのは、自分のみ。

でも自分が変わることで、結果的に良い方向に周りも変わっていくという不思議。






自分を責めたり否定したりしている世界があるなら、自分の持つ性質や魅力を受け入れて、そんな自分で豊かに楽しく生きる世界も必ず存在する。






自分が信じたことが拡大していく。

信じたことが現実化している。

ということは、素敵な自分を信じていってもいいということ。。。

めっちゃすごないですか((((;゚Д゚)))))))!?





自分に与えられた性質・魅力を受けとって、自分を愛し、たのしく豊かに生きる世界🌏そんな世界を一緒に楽しんでいきましょう\( ˆoˆ )/


女の子, アフリカ, 動物, アジア, カンボジア, 友人, 友情



ダメな自分・できない自分を卒業し、

自分を愛し大切にする生き方を身につける

講座開催します💐



心屋塾入門講座】

本当の自分を見つけられる講座です



日時・場所

◎6月18日(木)13:30-15:30
(オンライン・zoom )

◎6月20日(土)10:30-12:30
(都内会議室) 



お申込み・詳細→こちら

 受付開始