なんか、なんか、むずかしそうに見えたけどめちゃめちゃ普段の生活に活かせる具体的なお話やーポーンポーンポーン!!!

心屋認定カウンセラーの伊東舞衣子です(*´꒳`*)  自分のいい所はもちろん、
ダメな所もあっていい。許していこう。それが自分の人生を生きていく上でめちゃめちゃ大事!自己受容を伝えるカウンセラーです╰(*´︶`*)╯

カウンセラー伊東舞衣子です!
先日9日(日)に、
陰陽師・松丸政道先生と風水師・種市勝覺先生の対談トークイベント、

「 〜陰陽師と風水師が伝える見えない世界の法則を味方につけて人生を楽しむ方法♫〜 」に参加してきました!


(左から種市勝覺先生・主催の深海和代さん、松丸政道先生)



こちらのイベント、本当に、楽しかったんです!
そして種市先生、松丸先生お2人のお話めっちゃおもしろかった!
個人的に悩みを相談したわけじゃないけど、お2人のお話を聞いていて、このまま進んでいいんだな〜と思えました。
具体的にどう行動したらいいのかが分かって、とてもとても素晴らしかったですラブラブ



イベントは、松丸先生・種市先生それぞれのお話があって、さらにその後に対談&参加者の質問にお2人が答えてくださるという豪華な時間もありで、もう胸いっぱいでした!




たくさんお2人からプレゼントを頂いたような、スペシャルな時間でしたよ〜ラブ
「いろいろ凄すぎて、内容濃すぎて言語化できない〜笑い泣き
ってなりました!
きっと参加した方でたくさんいたんじゃないかな?と思います!
ブログ読者様にも少しおすそ分けしますね



前半は種市先生の「住まい環境と身口意の法則から見えない力を味方につける方法」のお話でした!




種市先生は風水師、
そして空海密教阿闍梨(あじゃり)です✨
すごすぎますよね!
空海、密教、って興味あるけどむずかしそうだなぁって思う所もあったけど、種市先生が教えてくれたのは
「密教は宗教というより潜在能力開花の方法。欲を否定することなくホントの自分を生きる技術なんだよ」ということ!
そうなんだ〜びっくり💡



そして今回お話してくれたのは、
環境を使って無意識(潜在意識)を整える
「風水」のこと。


そして、「身口意(習慣)」を使って
無意識(潜在意識)を整える技術が「密教」。その身口意のお話。
この2つのお話をしてくれました♫



自分の住環境を整え、そして自分の「脳・心・行動」を整える。
「なんか、なんか、むずかしそうに見えたけどめちゃめちゃ普段の生活に活かせる具体的なお話やーポーンポーンポーン!!!」

そこに本当にビックリしました!
なんか、どうしてそうなるの?という根拠やメカニズムをしっかり教えてくださり、
めちゃくちゃ地に足のついたお話でした!



それで分かったことは、
「住環境の人に与える影響って想像をはるかに超えて大きいんだポーンポーンポーン!!!」
ということ!
部屋が散らかって汚かったら、視覚からその情報は無意識に脳に入っている。
それもおそろしく大きい割合で!!!
(ヒィ〜ゲッソリとなりました)




わたし疲れてたりすると部屋が散らかっちゃうことが多いんですが、そのお話を聞いて「めっちゃ部屋整えたい〜!改めます、お願いだから整えさせてください!!」
と思った滝汗



その環境情報は自分の脳や心や行動につながっている。
環境を整えることで自分にいい影響を与えることが可能になる。
やースッキリしました!部屋が散らかってる時って、
→見てげんなり
→片付けなきゃ、と思うけど
→気力がどんどんなくなって
→自分嫌悪、責めたり反省したり
→そしてどんどん悪化していく...

になること多かったんです。
でも種市さんのお話を聞いて、まずは
「片付ける(元の場所に戻す習慣)ことと
不要で気に入らないものを少しずつ手放そう」と思いました💡

自分の環境を整えることのメリットめちゃめちゃあるわポーン!と思えたから、
今できることから始めよう(*^^*)
「完璧を目指しなさい」ってことじゃなくて、自分の心地よい、気分がいいのがいい。は〜聞けてよかったデレデレ




そして、身口意のお話!
身(行動)
口(言葉)
意(心)

を一致させ、心願成就を手にする。
これが密教的技術!本当、その通りですよね!
でも当たり前のことのようだけど、「普段の自分は身口意一致してるかな?」と考えると、バラバラなこともあるな〜と気付きました。

痩せたい→でも食べすぎたりゲッソリ
お金ない→使い過ぎてたりゲロー



でも、だからこそ自分を振り返る、ちゃんと見ることが大事!
師は自分、と種市先生が言っていました。習慣的に自分の行動や結果を見て、身口意を一致させること。
これもめっちゃ納得でした!



自分のことをちゃんと見てあげよう。
ちょっと前まで、これが怖かったです。
「また太った〜ゲッソリ
「お金がどんどんなくなる〜ゲロー

っていう認識はありながら、でも現実を見れなかった。これも片付けと同様に負の連鎖ですよね。でも、その状況をジャッジは要らないから、ただ見る。
そして望む願いの状況に対してどうかな?
振り返って、実践!



無意識な自分の身口意を見える化するといいそうです!
わたしも定期的にやっていこう〜デレデレ
やっぱり自分が大事なんだ!
整えて、行動するのは自分しかできないもんね💡
「今ここにいる自分」の環境と身口意を整えることで、自分の氣がよくなり、自分らしくしあわせに生きることに繋がっていくんだ!と思いましたドキドキ
種市先生ありがとうございました✨



(種市先生・わたしです)

 

伝えたいことが盛りだくさんで書ききれないので松丸先生編は後半に続きます♡





◎今月のCLASSY掲載して頂きました╰(*´︶`*)╯♡