4y00m07d トイトレ完了?園のお誕生日会 | マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

38歳の結婚・妊娠ハチャメチャ日記


さすが4歳!!なのかなお願い
4歳目前にして突然にトイトレスイッチが入ってから
あれよこれよと成長を遂げ

家ではパンツを履きたがるようになり、
オシッコもウンちゃんも完全トイレになりました拍手
たまに私がキッチンにいて手を離せない時なんかには
一人でトイレを済ませてくれるまでに男性トイレ
これには本気で感動!!
自分で脱いで一人で向かって済ませて帰ってくる
そんな息子の後ろ姿が眩しすぎるぜーーーデレデレピンクハート

幼稚園でも 
赤ちゃん『今日もパンツで行くからね』と言うようになり
登園の少し前にトイレを済ませてからパンツに履き替え
パンツで行ってパンツで帰ってくる
当たり前のことがぷーすけも当たり前になりました♡
パンツで行くようになって1週間過ぎたけれど
漏らす事なく無事に帰還する息子さんは
お兄ちゃんになった感覚らしくて嬉しそうにやり


週末のお出掛けにも
親たちの不安とは反対にパンツを履きたがり
なんとか無事に帰ってきていて
もうこれは
ハートピンクハートグリーンハートブルーハート完了!!
と言っても良いのではないでしょうかちゅー
長かった〜でも終われたことに感無量ですーー拍手拍手



旦那と車検に2人でお出掛けする時もパンツだったので
旦那にキツく『気をつけてね』と伝え
家で少しヒヤヒヤモード。
だけどぷーすけさんは
楽しそうに遊んでるニコ
1つ下の可愛い可愛い女の子〜

ちょっとナンパ風な写真もカメラ

小学生の男の子も一緒に3人で遊んでたそう。
2人は兄妹ではないそうで皆んな初対面同士みたい。
なんだか今度は週末のオッサン風??

意外とパンツでお出掛けしても
そんな気にしてる風でもないことに拍子抜け。
もっと不安になるかと思ってたんだけど•••



そんな成長を遂げた上での
幼稚園のお誕生日会へと私もお呼ばれにお母さん
旦那も行きたがって都合をつけていたけれど、、
緊急事態中なので保護者1人となってしまいました注意

本来は全学年合わせてするのかな?
コロナ禍のため、学年別で行われたっぽいのと
8月の園児が延期となっていたので
今回は年少の8・9月生まれ合同で4人が主役に誕生日帽子

入場シーンから始まり、
なんだか記者会見のようなところからスタート♡

『△△組、〇〇ぷーすけです!4歳になりました!』
とマイクを持って自己紹介を順にしてから
今度は好きな動物を言うことになり
男性トイレ「キリンです!」
女性トイレ「うさぎです!」
女性トイレ「カバとゾウです!」

カバとゾウってのもすごいなぁ、と思ってると
 ぷーすけはさらに上をいき

赤ちゃん恐竜です!

お母さんま、、まじですか(笑)
聞いた事なかったけど〜!!!
思えば好きな動物って聞いた事なかったなぁ•••
とか思ってると 
後ろにスタンバってる事務兼先生の方が大爆笑笑い泣き
ウケたなら良しとしよう! ←関西人

脇に下がってお着替えをしてから
お遊戯をしに再登場して可愛く踊ってくれたり、
トンボの眼鏡を歌ってくれたり、
とっても楽しいお誕生日会でした爆笑

園からもプレゼントを頂きましたプレゼント
先生と9月生まれ2人の写真と手形とメッセの入った
誕生カードも一緒に!
私の時も貰ったけれど、これって嬉しいんですよね。
とっても良い記念になります♡


ずっと楽しみにしていたお誕生日会だったので
この日だけは絶対に漏らしては可哀想だな〜と思い
朝にオムツを提示したんだけれど
見事にお断りされまして笑い泣き
赤ちゃんなんで?パンツでいいよ!
スッパリと言われちまったらしょうがない•••
トイレに行き出してから漏らした事ないし大丈夫よね?
とパンツで送り出しましたパンツ

着くと
朝と同じズボンだったのでグッ良し!と思ったら
汗をかいてお着替えしていて
お誕生日会のためにコーデした服だったはずが
上の服だけ預けていた予備服に変わっておりましたゲッソリ
なんでや•••ドクロ


でも…まぁ…
上下の合わない柄×柄じゃなくて
本当に良かった笑い泣き