4y00m01d 4歳スタート! | マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

38歳の結婚・妊娠ハチャメチャ日記


とうとう4歳がスタートしました赤ちゃん


昨日の誕生日は
深夜の3時前になって突然
お父さん産まれたのって3時何分やったっけ?
と言い出たしたので
ふと時計に目をやるとあと少しで産まれた時間!
それに気づいた途端にジーーーンとするような気持ちに。
あれから4年。
私も頑張りました(笑)


そして朝に起きてからは
ぷーすけが仕切りに『誕生日!誕生日!』
嬉しそうに騒ぎながら
いそいそと幼稚園にも出かけていき、
クラスの友達みんなに『誕生日なんだよ』と触れ回り
おめでとう〜と言ってもらってたとニコ先生談

帰りの迎えに行った時にはプレの時の先生から
前から約束してた『4歳からトイレに行く約束』
ちゃんと守って行き、成功した拍手と報告が!
担任の先生も喜んで興奮してくれて、
すぐさま走ってプレ時の担任の元へと報告に来たそうで
一緒に喜んでくれたそう笑い泣き
ほんとに優しい先生方に私もますます嬉しい〜
当のぷーすけはというと、
トイレを終えて部屋に戻ると自らみんなに報告をして
『すごーーーい!』と拍手を貰ったと拍手
園児のみんなも優しいよねぐすん
ぷーすけともう1人の子以外はみんな既にトレパンなのに
こうやって言ってくれるって優しいイエローハーツ

でもね、
幼稚園でトレパンは履かないんですって(笑)
家では自分からトレパンに替えるし
オムツでもトレパンでも中ではせずにトイレに行くし
濡らしたり漏らしたりしないのに
なんで園ではイヤなのかな?不安なのかな?
先生からは
オムツを履いてても中でせずにトイレに行けてるから
当分はまだオムツでいいかも〜
との事なのでしばらくはまだオムツで登園です赤ちゃん


夜は毎晩オヤスミマンを履かせているけれど
(ベッドを濡らされたくない親の怠慢)
3歳になる頃からはほぼ夜中にする事はなくなり、
今朝も寝てる私に
赤ちゃん『トイレに行きたくなったんだけど』
と言ってきて
ちゃんとトイレに行って出来るほど。
だけどやっぱり保険をかけたいよね〜と言うことで
オヤスミマンを3箱購入しました真顔
ダメかしら•••


オムツでオシッコをしなくなってからは
ゴミの軽いこと〜!!
水分って重いんですよね•••大きくなってきてからは
一回の量もたっぷりで重かったし。
ゴミ捨てが楽になりました♡(旦那が、ね)
こんな事なら
早くおまるを投入しておけばよかった…
おまる一つでこんなにあっさりうまく行くとは笑い泣き




話は変わって〜
最近ハマってるお菓子。

めちゃくちゃ美味しいってわけではないけれど
ダイソーに寄った時にたまたま旦那が買ったお菓子で、
かな〜り薄い塩の味と
思いっきりサバのお味が付いていて
意外とぱくぱくイケます。
チョコのお菓子ばかり食べてしまうぷーすけだけど
これを食べさせてみたら食い付きましたちゅー
ぷーすけはお魚も好きで、鯖の塩焼きも好きだからか
これもイケるそうです。
体に良さそうだしいいもの見つけました♡


昨日は誕生日だったと言うのに
数日前に誕生日会をしてしまってたせいもあって
この日が誕生日という気分が無くなってしまい
夕方にすっかり忘れてしまっていた私•••
生理痛も酷くなってきてチーン
『今日は手抜きでお願いします!!』とぷーすけと交渉し
誕生日なのに手抜きえーん
 
最近はコップやお箸フォークなどを用意するのは
ぷーすけの役目〜。
まだまだお手伝いが楽しめるお年頃赤ちゃん

ハンバーグは手作りせずに買ってきたものを
冷めやすくするために予め分解(笑)キタナイ…
マヨネーズはかけ過ぎてしまいぷーすけに怒られるゲッソリ
これに納豆を足して食べてもらいました。

う…うん、
来年は誕生日らしく頑張ろうえーん
ごめんなさいタラー



そんな4歳となったぷーすけさん赤ちゃん
言葉も語彙も達者となってくれたおかげで
毎日毎日私の話し相手となってくれてる可愛い息子照れ
ぷーすけが居なかったら
転勤で転々としながら知り合いもいない土地で
旦那の遅い帰りをひたすら待ちながら
日中は一言も喋らない〜な日々を過ごしてたのかな?
と思うと
ほんとに我が子ってのはありがたい存在♡
いつもいつも賑やかにしてくれてありがとう♡

女の子が希望だった私だけど、
男の子で良かったな〜とも常々思いますお願い

毎晩手を繋いで寝てくれるし、
起きてる時もしょっちゅう手を繋いでる私たち。
もちろん恋人繋ぎで。
疲れたら肩に頭を寄り掛からせてもくれるし
膝枕もしてくれる。
(体重は乗せずぎれないから少ししんどいけど)
一緒にドラマを見て話し相手もしてくれる。
旦那を叱ると一緒に怒ってくれる。
旦那がちょっかいを掛けてくるとすぐさま走ってきて
やっつけてくれる!!
いまだに何度もプロポーズしてくれるラブラブ


だけどやっぱり一番は
常に話し相手になってくれる事なのかな?
男の子は離れるのが早いって聞くから
今からそれが不安ですハートブレイク