3y9m17d 雨の多い日々 | マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

38歳の結婚・妊娠ハチャメチャ日記



今年は5年ぶりの免許更新の年でしたぼけー
めんどくさい事は先に終えてしまいたい性格なので
今回も初日である七夕の日に流れ星
ぷーすけを幼稚園へ送って行ってからメイクを仕上げ、
旦那に警察署へと送ってもらい
お母さん自首して参ります。お世話になりました。
お父さんいえいえ•••お元気で。
アホな掛け声にも応えてもらいつつ、
警察のお世話になるのは初めてなのでドキドキとアセアセ
今までは更新センターに行ってたけれど
警察署の方が比較にならないほど楽ですねガーン
40分も掛かりませんでしたちゅー
でも•••でも•••
どうやったら免許の写真って満足いくモノが撮れるのか。
毎回ズーーーーンチーン終わるんですが。。
今回は念入りにメイクも出来たし
そこそこイケてるつもりだったんですけど
なんじゃこりゃーーーポーン
となりました。
また5年もこの顔で行くのか…とウンザリぼけー
それでもまた今回も
前回の免許証を返して貰っては来ちやいました。
いつもは白紙の裏面だったけれど
今回のは名前の変更だったり住所変更だったり
たくさん記載をして貰ってあるのでパー
でも…そろそろ次からは返還は終わりにしようかな。
もういい歳だし、なんだか恥ずかしい(笑)
次の更新は48歳滝汗
えっ!?おばちゃんやん、完全におばちゃんやんゲロー
数字にすると自分がおばさんだって事
ホントに実感しますね•••


ハート星ピンクハート星グリーンハート星ブルーハート星イエローハート星


最近は雨の日が多すぎて
園庭に出て遊べない日々が続いたり
せっかくプール開きになったのにプールも入れず
少々ご機嫌斜めなぷーすけです赤ちゃん

去年までお庭でのプールもギャン泣きの拒否だったのに
なぜか幼稚園での水遊びは楽しみにしてて
『今日は海で遊べる?水遊びする?』
と毎朝聞いては落ち込んで怒る•••
海じゃなくてプールだよ!と教えてはいるけれど
なぜか『海』に変えてしまう謎。

それでも既にだいぶ日焼けは浸透してきていて
腕の日焼けもご覧の通りのキレイな2色やしの木

義両親がかき氷器を送ってくれると言うので
電動にするか手動にするか悩みにお店へ下調べに。
私は断然!電動派なんだけれど、
子供は手動の方が楽しめるよ〜と言われた通り 
たしかにぷーすけは回すことに夢中になっていて、、

私の時代は手動しかなかったのかなぁ??
たぶんペンギンさんみたいなやつだった気がする。
場所は取るけど写真のぷーすけが回してる機械は
いかにもかき氷器的な風情が出てていいなぁ〜口笛
でも使うのは夏だけだし
仕舞うのに適してるコンパクトな方がいいのかな?
これまた悩みます。。


先週は原因不明の熱を週末から出し始めて
週明けも2日間だけ幼稚園をお休みしつつ
久しぶりに幼稚園へと送ってのびのびしてたところ
園から久々にお電話が滝汗
朝にお腹が痛いと言って下痢っぽい便を出し、
給食時間の前にまた痛いと押さえ始めてたと。
でも元気はあって走りまわっては居る、と電話電話が。
あと食べて遊ぶだけだし大丈夫かな?とも思ったけれど
迎えを申し出てクラスへ着くと
可愛くお昼を楽しそうに食べてるみんなの横で
元気満々で帰る用意をしているぷーすけ。
げ•••元気そう。思いっきり元気そうえー?


でも今日は
ウンチのオムツを初めて替えさせてくれたんですよ。
偉かったよね!!
私たちも嬉しくて褒めまくったので
家でもたくさん褒めてあげてくださいね〜!!

と現担任の先生とプレ時の担任の先生と
両方の先生から教えてもらい
その様子を見ながら私も嬉しくて堪らなくなったけど
よくよく落ち着いて考えると
ウンチをしたら泣いて早退するってのが
普通じゃなかっただけだよね笑い泣き
もちろん、ぷーすけにとっては嬉しい成長ですが。

パン食の日だったので
持ち帰りに用意してもらって家にて食べました真顔
ソーセージは抜いてハンバーグを挟み、
フルーツはパイナップルを抜いて食べて、
なんとか食べ終えましたナイフとフォーク
そして走ってベッドへと行き寝てしまう。
風邪の後は本当によく寝る子です赤ちゃん



最近は園でいろんな楽しさを覚えてきたおかげで
お絵描きの時間も増えました!
私が夕ご飯の支度をしているところへ
赤ちゃんママ!ドラえもん描いたぁ〜!
と言うので見に行くと
うん、見えなくないデレデレ

やっぱ幼稚園ってすごいなぁ〜。
色々と教わってきてくれるお陰で成長がハンパない!
最近は絵本の表紙を見て同じように描いてたり、
ジィジバァバの顔を描いたり
何かを手本にして書くことが増えてきて
それがほんとに上手!
 
書けはしないけれど
文字を少しずつ覚え始めてきて
友達の名前をiPadで打ち込めるようになり、
今のところクラスの友達を6人まで覚えました〜拍手
濁点のつく名前は難関かな?と思ったけど
意外やイケる!!
あちこちに友達の名前を打ち込んで遊んでますPC
教えようとすると覚えようとはしないけど
自分から興味が出た事は覚えるぷーすけ赤ちゃん
TOKIOの「Anbitious Japan」の曲も
新幹線の中で流れることを知ってから覚えたがり、
YouTubeで自分で検索をかけては1日に何度も聴き
サビは完ぺきな仕上がりへと近づいてきましたポーン


やりたい事への没頭力はなかなか凄そうですニコニコ




そんな楽しさいっぱいの幼稚園から
持ち帰ってる作品がどんどん増えてきてきて
そうそう簡単には捨てるわけにもいかず、、
そんな時に
たまたま西松屋で目についた椅子型ボックスちゅー
なかなかしっかりしていて
椅子部分も柔らかく弾力あって良い!!と思い
部屋に置いてても良さそうな消防車の柄をセレクトピンクハート
キャラクターものもあったけれど
ガチャガチャした雰囲気になるかな?と思ってコレに。
残念ながらぷーすけは消防車や救急車は
興味をさほど持たずに成長してきたもんだから
この柄には全然興味を持たなかったけれど•••
今までの作品を旦那が入れ込んでくれてましたお父さん
まだまだ入ります〜!!
おかげで作品で埋まってた壁がスッキリ!
今は先週に持ち帰った分だけ展示中お願い
ひまわりと紫陽花と後ろにアイス。



そんなぷーすけさん、
今日は初めて幼稚園でのプール時間がありました♡
とは言っても今回はまだシャワーで遊ぶだけでしたが、
先生『とっても楽しめてましたよ〜』と。
そして
終わって着替える時間になった時に
赤ちゃんトイレに行きたい
と言ったんですって〜お願い
そしてトイレで少しだけ出たんだそうです拍手拍手拍手
お迎えの時に先生が嬉しそうに教えてくれて
連絡ノートにもしっかり様子を書いてくれていて
私も嬉しくて嬉しくてえーん
トイレから戻ってきたら友達たちも
『すごーーーい!!』と拍手して喜んでくれたと
教えてくれて笑い泣き
ぷーすけと先生の頑張りに心から感謝です!!
なんとか、このまま突っ走ってくれたらいいなぁ。。