3y5m23d 初めて完食した給食 | マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

38歳の結婚・妊娠ハチャメチャ日記


今週いっぱいでプレの学年も終了となり、
給食の日は本日で最後でしたもぐもぐ
(お弁当の日はあと2回残ってますが…)

今日はさっきまで自宅でリモート中だった旦那も
なんとか途中で都合を付け 一緒にお迎えへ。
旦那も来るとぷーすけがめちゃめちゃ喜ぶのでキラキラ
案の定、大喜びで飛び出てきましたラブ

今日は担任の先生も中に居たので
わざわざ来てくださって
『実はね〜、今日の給食を完食したんですよー』
と報告をしてくださって照れ
1月から通い始めて初めてのことです!!
お弁当はほぼ完食の日々だけど
給食はそうもいかず、毎回色々と残していて。
「全部食べられる子は居ないですよ〜」
「まだ小さいので残す事は当然と考えてます」
といつも言ってくれていたので
少しずつ減るといいな〜と思っていたところの
まさかまさかの完食!!!
しかも1番に食べ終えたんだそうで
先生が嬉しそうに教えてくださったのも嬉しいし、
いつも食べ残したものを記載してくれる給食表に
今日は完食の印のシールが貼ってあって
ぷーすけは『家に持って帰って見せたい』と申告し
本当なら今日で最後なので没収されるはずの表を
わざわざ持って帰ってきてくれたのも感動!ラブ

衣服の脱着も上手になったこととか
(最近はファスナーも上手になりました♡)
園内での成長も細かく教えてくれたりしてたので
帰りに旦那も『ほんとによく見てくれてるんだね』
と感心しきりになってたほど。
最初の頃は、少人数の幼稚園で良かったのかな?と
不安に考えたこともあったけれど
今は本当にこの幼稚園で良かったな〜と思います。
園児の数は少ないけど園の建物や園庭は広い方だし、
学年の隔たりなくみんなで仲良く遊べる感じで
先生たちも、クラスの子だけではなく
園の全ての子供たちの名前と親の顔も把握してくれてて
そこは少人数ならではのメリットかな?と。
(たぶん、80人は居ないかな〜?ぐらい)

帰りにはぷーすけさん、手を胸に当てて
『先生に〜〜ドキドキ〜♡』をやってました。
(私が仕込んだチュー
ぷーすけくんってほんと面白いんですよね〜って
先生からもお墨付き(笑)

私がそうやってお話ししてる間に 
旦那はぷーすけからよく遊ぶ友達を教わっていて
1つ上の学年のHくんを紹介されてたりニコニコ
最近よく聞く名前だったので同じクラスかと思いきや
1つ上の子だったのね〜。
カーズの水筒でお茶を飲んでたらしく
赤ちゃん『H君はカーズなんだよ〜』と説明付き。
だから最近カーズカーズって言うわけか〜おいで
カーズは見てもないしおもちゃもほぼ持ってないけど 
最近やたらと欲しがるんですよね。
友達の影響だったか。
最近は他にRちゃんと言う女の子の話もよく出てて
赤ちゃん『Rちゃんはよく怒るんだよぉ』
お母さん『誰に怒ってるの?』
赤ちゃん『……ぷーすけに。。』
お母さん『なんて言うの?』
赤ちゃん『ダメでしょ!とかこれしなさい!とか』
お母さん『どういう時に怒るの?』
赤ちゃん『おかたづけーーしなさぁぁ〜いって』
お母さん『そりゃ怒られるわ、笑』
さすが女の子!Rちゃんはしっかりしてる爆笑
ぷーすけにはありがたい存在です。


最近はこんなにも慣れ親しんで来始めた幼稚園。
最初の頃はブロ友さんたちから
『心配なのは最初だけ〜すぐ慣れるよ』
と、温かくも優しい言葉を 
私がヘコたれる度に頂いてきたけれど
やっとその言葉が実感でき始めてきましたお願い
やはり皆さんの言う事は絶対だな、と拍手
家で友達の名前を言う気配がかない〜と心配した時も
『そのうちそのうち〜』とくれた助言も
まさにその通りになってきた今!!
もう〜ブロ友さんたちの言葉に感謝する日々です笑い泣き
こうやっていつも助言をくださる
大切なブロ友さん達が居てくださること、、
私は幸せ者です♡

これからもどうかご指導よろしくお願い致しますお願い


ハート星ピンクハート星グリーンハート星ブルーハート星イエローハート星


そんなぷーすけさんの日常は〜と言うと、

ただ今、こんなお姿になっております。。

戦隊モノが今週?(先週?)から新しくなり
早くも新しい『ゼンカイジャー』とかゆうーのに
変身しております。

週末の土日は
ここんところ風邪気味だった私のために
お父さん俺が全部やる!任せろ!!
と言いまして、
ほーほーほー、任せてみようじゃないの♪と
めちゃくちゃ寝まくりましたお母さん
その姿勢は認めるけれど要領が悪すぎて…
結局はちょいちょい私が出なきゃいけなかったりして 
雷を落とすことも少々あったけれどもムキー
日曜日はなんとか朝から上手く頑張ってらして
ぷーすけの起床に合わせて静かにリビングへと移動し
一緒にゼンカイジャーを見て遊びつつ、
着替えさせて駐車場で遊んだ後には車で公園へ。
上手に乗れるようになり始めたそう。

そしてお昼過ぎに帰ってきて
パンケーキを必死に作り始める旦那さんお父さん
ここんところ毎週作って練習しているので
ほんとに美味しくなりましたチュー
ぷーすけも食べまくる!

そして食料の買い出しへと行くも
赤ちゃんくつが欲しい…
と言い出し始めたぷーすけさん。
いつもは買い替えをすごく嫌がるのにお珍しい〜!
赤ちゃんABCマートで買わない?
と、なぜかABCマート推し。。。なぜ?
近くのお店へ行くもことごとくサイズが無くて
イオンモールまで出ることに。

そこで出会ったのが
こちら。。
雑誌の付録なんですけどぉぉ、
朝のテレビのCMで見ていたらしくて
なりきりセットの付録が欲しい〜と抱えて来て。

お風呂入ります!
歯磨きもします!
ご飯もちゃんと食べます!
お昼寝もします!
幼稚園も泣かずに行きます!

宣言してきたぷーすけ。
帰ってきて旦那が必死に作っておりました。
お風呂洗って、お風呂に入れて
変身グッズ作って
歯磨きさせて
寝る用意もさせて
お休みの本も読んで
ほんとに頑張ってくれた旦那さんですお父さん


確かにね、
要領悪いこと多いし、
気が利かないことも多いし、
部屋が散らかってても『気にならない』とか抜かすし、
怒りまくってしまう日々なんだけど
でも根が素直な旦那さん。
指示した事は必ず拒否らずに実行してくれる旦那さん。
ほんまに旦那さんで良かったと思います。

こないだの3/5の式を挙げた5年目記念日を
すっかり忘れてた二人ですけどねドクロ
でも、、籍を入れた10/10だけは忘れないように
これからも頑張りたいな、と思います。




最後に…
イオンモールで見つけたものなんですが、
可愛くないですか?
色合いにビビッと来ちゃってラブおいで
ちょーーっぴり写真だと色味が違っちゃううけれども
優しい色合いが気に入ったのと
放り込むだけのバケツ型じゃないので片付けしやすい
300円にしてはいい感じかな?と。
店はダイソーじゃなかったのに裏を見ると 
ダイソーでしたポーン
近くに置いてあったスヌーピーのボトルも。
泡で出るやつです♡
これも330円というお安さ!!
スヌーピー好きの義母にもお裾分け予定。



長くなっちゃいましたが、、
最後に…
最近流行りの『うっせーわ』ってやつに
ぷーすけもとハマり中でして。
しょっちゅう歌ってます。
(私は古い人間だからなのか好きになれない〜)

一回目はサビ以外ももうちょい歌えてたんだけど
ボタン押し違えて撮れてなかった滝汗
なので3回目に歌ってもらってやっと撮れたのだけど、
サビ以外がうまく乗り切れなかったようで
これを確認した後はご機嫌を損ねてしまったぷーすけ。
普段はもうちょい、もーーーーうちょいだけ
歌える歌詞部分が増えますアセアセ
それでも私にはなんで言ってるのか
まったくもっての ちんぷんかんぷんですがチーン