3y5m18d 雨…のち風邪(私) | マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

38歳の結婚・妊娠ハチャメチャ日記


はぁ…つらい。
めちゃめちゃつらたん。
(ちょっと若い子ぶって使ってみた)

数日前から喉が詰まるようになり
痰が絡んだ感覚で辛くてつらくて寝れない日々。
痰が絡んで唾が飲み込めないのが苦しくて。
飲食は普通に出来るのに、横になると完全にダメ!
と思って過ごしていたら、更に
今度は喉に激痛!!
とにかく痛くてヒリヒリするし、詰まりまくる。
声も出にくい…高音からヤラレてきた、、ドクロ

とにかくロキソニンとトランサミンがあったので
喉ならこれだろう〜と飲み始め
腫れを取る事で少し楽にはなったのだけど、
喜んだのもつかの間•••
昨夜からお次は突然に鼻水の嵐が始まり
垂れもしながら奥では鼻が完全に詰まりさえもする。
鼻呼吸で寝られないチーン
寝る時の口呼吸ってだけで大分つらいのに、
鼻水が垂れてくるよな感覚も気になって気になって
寝られないやないかーーーいゲロー
咳もほんの少しだけ出たり出なかったり。
咳すると喉が擦れてヒリヒリ。
それでも幼稚園の送り迎えは欠かせないので
お付き合いを頑張ってます。
親として当たり前のことなんですけどね。。

朝は旦那も仕事より最優先してくれていて
必ず幼稚園まで来てくれるのが当たり前の日課で
(仕事が早い日でも遅れて行ってるらしい)
今朝ももちろん旦那付きで幼稚園へと行くけれど
旦那と二人で〜赤ちゃんお父さんは無理なんですよね。
私がいないと成立しない•••
いつかは二人で行ってくれたりするんだろうかショボーン
そのくせ
お迎えの時は旦那が居ない事にご立腹で
拗ねて拗ねて拗ねまくり、
5倍ぐらいの時間をかけて帰る日々です。
赤ちゃんぷーすけ、怒ってるの!!
お母さんなんで怒るのよー
赤ちゃんえーー?パパが好きなんだもん…
お母さんいつもパパをいじめてる癖に
赤ちゃんそれでも好きなんだもん
あぁ、いじめてるって自覚はあったのね(笑)

今日も迎えにパパの姿がなくて拗ねながらも
赤ちゃん帰ったらパパが居るかもよ?
お母さんんー?
赤ちゃんぱこそん(パソコン)してるかもよ?
といつもの言葉があったので 
今日は旦那はリモートではないから居ないけれど
ここでまたお母さん居ないよと答えちゃうと
拗ねてまた更に足が遅くなってしまうのを避けるべく 
お母さんどうかな〜居るかな?居ないかな?
とあやふやにしてみたら
赤ちゃんそうだね!居るかもね?居るかも!
元気に歩き出してくれました。
大丈夫!私は嘘はついていない•••ウソは…真顔


家に入り、玄関で靴を脱ぐ時に
お母さん残念、居なかったね
の言葉で速攻うなだれてしまったぷーすけだけど
お母さんおやつタイムしよっか!
で一気に回復(笑)


そして今日もおやつを食べて、
さらにその後 シリアルを牛乳で食べ終わった途端に
一人で『寝る!』と行って寝室へとダッシュ!


寝ました赤ちゃん


ほんまにラク!
少し前まではお昼寝をさせようとする度に
赤ちゃんまだ朝だから寝ない!
(外が明るい=朝 と言う感覚のぷーすけ)
明るいうちは遊びたいらしくて
どんなに眠くても遊ぼうとして泣いて大騒ぎ。
必ずこの大騒動が付き物だったのに
自分から寝に行ってくれるようになったのが嬉しすぎて
ほんまありがたい習慣ができました。
ただ、、
春休みに入ると無理だよね、きっと。
また最初からになるのかな?
このリズムが続くとは思えず笑い泣き




今朝は私の目覚ましよりも先に目を覚まし
赤ちゃんパパを起こしていい?
と聞くので
お母さんどーぞ、どーぞ
と言うとパパを起こして二人で先にリビングへ。
変身ベルトを作ったりして遊んでました。
朝から遊べて機嫌が良かったのか
朝のパンもしっかり食べてお着替えもして
すんなりと幼稚園へ。
赤ちゃんおっはよーございまーす!!
しっかり挨拶をして入って行きましたニコニコ

二人で遊んでいてくれると
朝ごはんも持ち物の準備も自分の支度も出来て
気持ちよく過ごせて有り難いですデレデレ


ハート星ピンクハート星グリーンハート星ブルーハート星イエローハート星

帰りはたくさんの荷物を抱えて出てきたぷーすけ。
春休みに入る前に
たくさんの作品や用具を少しずつ持ち帰り始め、
可愛くて面白い作品がたっくさん♡



赤ちゃんこうやって遊ぶんだ〜
とか
赤ちゃんこれは〇〇ちゃんと作ったの〜
とか
園での様子を交えて教えてくれるのが嬉しい照れ
でもあまりにも多すぎて
赤ちゃんこれも飾って!
と言われる度に頭をひねる日々。
子供部屋の壁が埋まって空白が無くなりそうです。


そんな大荷物だったので
水筒が入ってないことに気付かずに帰ってきてしまい
家で気付いたところに先生からもお電話がスマホ
もう声がほとんど出てないながらもお話をして
旦那に慌てて電話をし、
お母さんぷーすけを連れて雨の中また行くのが無理
と訴え
中耳炎になってる旦那が途中で時間を作ってくれるとお父さん
またまた旦那を頼ってしまったショボーン
旦那もしんどいんだと思うんだけど…
私もかなり無理。 ←

普段ぷーすけの風邪を貰うことはないんだけど
今回はしっかりもらってしまったようです。
こんなにしんどかったんだな…と
改めてぷーすけの風邪の辛さを実感中です。。
明日は家族3人で耳鼻科通いかなぁ赤ちゃんお母さんお父さん