〈ご感想〉自分を知る上でも、素の自分を見つめる時間は大切ですよね。 | モテる人が自然と実践している笑顔&コミュニケーションスキル♡元CA澤井麻衣子のブログ【旭川/札幌/全国】

モテる人が自然と実践している笑顔&コミュニケーションスキル♡元CA澤井麻衣子のブログ【旭川/札幌/全国】

自然と周りから愛される女性になる♡
自分軸でハッピーに生きる♡
コミュニケーショントレーナーMaicoのブログです。

 
昨日は、わざわざ旭川市外の上富良野町からのお客様がセッションに来てくださいました。
 
私のところには、ピンと来てポンっと(笑)軽やかに遠方から足を運んでくださる方も少なくありません♡
やはり私の類友さんだからでしょうね(笑)
 
今回セッションを受けてくれたのは、何かとご縁のあるしーちゃんこと戸田紫穂さん。
お勤めのお仕事をしながら、日々外に出て色んなことを学んでいらっしゃる40代のパワフルママです。
 
そんなしーちゃんがFacebookにこんな率直なご感想を投稿してくださったのでご紹介しますね。
 
 
 


今日は、カラーセラピーセッションを受けに旭川に。
 

一昨日の慶書セミナーでも一緒に参加してた 澤井 麻衣子 (Maiko Sawai) さんの「モテ女子になる個別セッション」が以前からとっても気になってて、最近いろいろ思うこともあったので、数日前に思い切ってお願いしちゃいました。
 

可愛らしいカラフルな色のボトルを使ったセラピー
このボトルの中から好きな色を4つ選んで、人生の春夏秋冬表すボードの上に好きなようにおいていきます。
すると、色に隠されたメッセージが表れてくるという。
 

気になる色を選んでいるだけなのに、その色が持っているメッセージを聞くと、自分の中にある想いや悩みや願望が符合してる。

セラピー始める前に抱えてる悩みをカウンセリングでお話してるから、なおすんなりと腑に落ちる感じでした。
自己肯定が苦手なところとか、自分でもうすうす思っていた課題「愛情」にかかわることなんかも浮き彫りになってびっくりでした。
 

セッションを受けてみて、自分の中でとても不安だった人に対する思い。
これは自分が感じていたのと違う、メッセージをもらえたので、すごくほっとしました。
 

私の気質や才能といったところのアドバイスももらえて、自分に対しての想いが少し変わり、安心感みたいな心地よさも感じました。
 

セッション終えてからのおしゃべりの中で、学生の頃抱えてた自分の嫌なところなんかも素直に話すことも出来てました。
この話共感されたり、理解してもらえるなんて思ってなかったので、話した時に共感されたときには、麻衣子さんとのご縁は、出会うべくして出会ったのかな…なんて思ったりして。
 

次回は、その課題へどう取り組んでいくかのアドバイスについてのセッションお願いしました。
 

色んなセミナー行ったり、本読んだり、課題については自分も感じることはあったけど、どう取り組むかは…
頑固な私は、なかなか自分ですんなりとは変われないようなので、プロである麻衣子さんの手を借りることにしました。

 

自分のメンタルな部分をサポートしてもらう、そんな必要ないわという方も多いでしょうが、もし必要だなという方にはお勧めです。
自分を知る上でも素の自分を見つめることは大切ですもんね。
 

 
 
 
 
セッションは、自己対話をお手伝いする時間
 
 
紫穂さん、ステキにご紹介してくださりありがとうございます♡
 
紫穂さんは、しっかり者の長女気質。
色々と人間関係でモヤモヤしつつも、誰にも頼れずいたということでした。
 
でも今回このように勇気を出して私を頼ってくださったこと。
もうそこから自分の人生を変化させていこう!と覚悟した証ですよね。
 
誰かを頼ること。
助けを求めること。
 
紫穂さんにとって、とても勇気のいることだったはずですから…
 
わたしのセッションは、クライアントの自己対話をサポートする時間です。
治療をするわけではありません。
わたしがクライアントを助けるものでもありません。
 
自分を知ることは、これからの時代を幸せに生きるために必須だとわたしは考えています。
 

それはなぜか?

 

これまでの時代は、みんな右へ倣えで

 

(例)

●物が買えること

●良い学校や良い会社に入って定年まで勤めること

●結婚して、子供を持って、マイホームを持つこと

 

このようなことが幸せの定義として根づいていたように思います。

しかしこのような時代はとっくの昔に終わっています。

 

 

きっと誰もが

 

物質的に豊かになること = 幸せ

世間一般の幸せ = 自分の幸せ

 

ではないことに気づいているはずです。

 

 

健康で、お金も物も最低限必要なだけあって、世間的には幸せな生活を送っているはずなのに…

幸せを感じられていない人は多いはず。

 

わたしもその1人でした。

 

これからの時代は、一人一人が自分で

 

わたしの幸せってなに?

 

ととことん自分に問いかけて、自分の幸せな生き方を見つけていく時代です。

一人一人の幸せが異なる多様性の時代なのです。

 

今回紫穂さんも、ご自分の心を色に映しだして対話されることで、自分がどう生きたいか?ということをお話してくださいました。
 
今後の夢を語り始めた途端、彼女の命がキラッと輝きはじめたのです。
 
せっかくこの世に授かった命を輝かせるためには、自分で自分を幸せにする方法を見つけることが必要だとわたしは思っています。
 
 
 
 
 
質問攻めにしたり、無理に心をこじ開けることはしません
 
 
また、セッション後にアンケートにも早速ご回答いただきました。

 ①今回のモニターセッションに応募されたきっかけは何ですか?
課題や問題を解決したいと思ったから
maicoに個別相談してみたいと思ったから
LINE@で興味を持ったから

 ②セッションを受けてみて、あなたにとって最も価値を感じられたことについて教えてください
質問をされたり、引き出されたりではなく、この色はこういうメッセージを持ってますが、何か気づいた事ありますか?
と、聞かれてるのに以外に自分と対話して自分で見つけると言った感じだったので、ゆっくり自分と向き合うきっかけを貰えたところです。



 ③セッションを受ける前と後ではどのような変化がありましたか?
人に対しての対応や感じ方が、自分では不安な部分だったので、そうではないこういう側面もありますよというアドバイスのおかげで、構えたりイライラしたりといったもやもやが解消出来ました。

 ④(セッションにご満足頂いた方へ)どのような人にオススメしたいですか? 
自分では自信や肯定感が持てにくい人や、他人の目や評価を気にする人に

 ⑤maicoにひと言メッセージをお願いします♡ 
今回は、急なお願いでしたのに、ありがとうございました。
今まで、占いにしろここまで話すと引かれるな…と、やはり仮面を被ってたりしてたのですが、素直に話すことが出来てびっくりでした。
共感してもらえた事も大きかったかな。
なんだ、話してみたら意外とってのが大収穫でした。
また、次回もよろしくお願いします。
 
 
 
紫穂さんありがとうございました。
 
彼女がおっしゃってくださったように、カラーセラピーでは、質問攻めにしたり、無理に話を引き出そうとすることは一切ありません。
 
わたしは、あくまでもご本人が直感で選ばれた色の意味をお伝えするだけ。
できる限り黒子のようになります(笑)
 
目的は、自己対話をお手伝いして、その人が自己成長していけるようにサポートすることですから。
 
 
 
 
 
頑張り屋の長女気質さんへ
 
 
●なかなか周囲に悩みを打ち明けられない人。
●誰かに相談しても受け取ってもらえなくて傷ついた人。
●人に弱みを見せるのが嫌なプライドたか子さん。
 
 
そんな方はいませんか?
これ、全部過去のわたしのことです(笑)
 
でも、カラーセラピーと出逢って、自己対話ができるようになってからのわたしは変わりました。
 
●変なプライドを捨てることができました。
●困ったときは周囲に助けてって頼れるようになりました。
●人の反応でいちいち傷つくこともなくなりました。
 
10代の頃から30歳まで悩んでいたことが、ほんの1年程度でガラッと解消されたのです。
 
もちろん生きていく限り、人は変化成長していくものなので、課題や悩みは尽きません。
だから自己対話していくことに終わりはありませんが、それでも20年近く悩んできたことが、1年程度でスッと解消されるとしたらどうですか?
 
わたしは自分と対話することに時間とお金をかけて本当によかったと心から思っています。
それがなければ、今の素晴らしいご縁に囲まれた生活も、魂が震えるよろこびを味わえる仕事も、何もかも無かったのですから…
 
 
 
わたしの類友さんが、もっともっとラクに楽しくHappyに生きていけるように…
わたしはいつもあなたの味方でいます♡
 
現在募集中の個人セッション(個別相談)のモニター期間がまもなく終了します。
気になる方は、ぜひ今月末までにご連絡くださいね。
 
 
 
 
 
 
自分と対話して幸せな人生を歩みたい人へ
■モテ女子になる♡個別相談に関してはこちら
 
人間関係のからくりを学んで、人とのコミュニケーションを楽しみたいあなたへ
■モテ女子になる♡スキルアップレッスン
 
まずはわたしと気軽にコミュニケーションを楽しみたいあなたへ
LINE@
 

・良好なパートナーシップを築く方法

・理想のパートナーに出逢うためには?

・自分をもっと好きになる秘訣

・LINE@メンバー限定のお得なお知らせ

 

など配信しています。

 

お友だち登録は↓

■ID検索で”@bpk2762j”を検索!

■スマホの方は下記の友だち追加ボタンをクリック

 

友だち追加

 

 
この記事を書いている人
初めましての方は、こちらをご覧ください。
元国際線CA/コミュニケーショントレーナー
 
最後までおつきあいありがとうございます。