〈感動のエピソード♡〉自分の才能が見つかって、心地良く過ごせています。 | モテる人が自然と実践している笑顔&コミュニケーションスキル♡元CA澤井麻衣子のブログ【旭川/札幌/全国】

モテる人が自然と実践している笑顔&コミュニケーションスキル♡元CA澤井麻衣子のブログ【旭川/札幌/全国】

自然と周りから愛される女性になる♡
自分軸でハッピーに生きる♡
コミュニケーショントレーナーMaicoのブログです。

image
久しぶりに、前髪オン眉にしちゃいましたw
 
 
私とご縁のある方は、20代の頃はとにかくバリバリキャリアを積んで、努力してこられた女性が多いです。
そして、そんな方の共通点として挙げられるのが、完璧主義であること。
 
「わたしは完璧でなければならない」
 
という思い込みがあると、どうしても自分の欠点や弱さ、ネガティブな部分を認めることができず、自分自身を苦しめてしまいます。
 
幸せなはずなのに、なぜか不足感を感じる…
幸せなはずなのに、なぜか満たされない…
 
そんな違和感を感じて、私のところにいらっしゃる方が多いのです。
 
 
 
できない私=価値がない!?
 
 
競争社会で育ってきているし、学校の勉強も何でも100点取れるように頑張ってきて。
苦手なことが出てきたら、とことん努力して克服してきた人。
 
そういう人は、テストや通知表で自分の成績を示されると、どうしてもできていることよりも、できなかったことに目がいってしまう…
 
「あと○点足りなかった。」
「ここさえ間違えなければ…」
「この教科を克服したら、オール5だったのに…」
 
こんな風に、昔から足りない部分にフォーカスしてしまう習慣が身についているのです。
 
足りない(できない)私 = 価値がない
 
 
という方程式のもとで生きているため、誰かに
 
・苦手なことは苦手のままでも良い
・苦手なことは誰かに任せれば良い
・できなくてもいいんだよ。
 
と言われても、絶対に受け入れません。
だって、この人たちにとって苦手なことを諦めることは、負けを認めるようなもの。
自分は価値がない存在だって受け入れることになってしまうから…
 
 
 
 
感動のメッセージをいただきました
 
 
昨日、2〜3年前に出逢ったとき、そんな完璧主義女子の代表のようだったNちゃんから嬉しいメッセージをもらったのでご紹介します。
 
 
image
 
 
 
麻衣子さんにお礼が言いたくてメッセージしました♪
 
先日のイベントで、麻衣子さんが私の重箱の隅をつつくような性格を認めてくださったお陰で(*´∀`*)
 
今幼稚園のお手伝いがすごく心穏やかに、私的に上手く進められているんですハート
 
今までは全体を俯瞰できない、リーダーシップを発揮できない自分のことを使えない、価値のない存在だと思ってきたけれど(書いていて悲しくなる汗
 
麻衣子さんが私の役割を見つけてくださったから、今無理をせず、肩肘張らずに動けていますハート
すごーく心地良いです。
 
麻衣子さんありがとうハートハートハート
 
 
Nちゃん、感動のエピソードを教えてくれてありがとううるうるキラキラ
 
 
 
 
 
私の才能とあなたの才能は異なる
 
 
出逢った頃の彼女は、完璧主義すぎて、できない自分がどうしても許せなかった。
だから、いつもできないことにフォーカスしすぎて自分で自分の首を締めて苦しくなっていたんだよね。
 
まさに過去の私と同じ。類友♡
 
ゆっくり時間をかけて、彼女には自分とじっくり向き合うことをお伝えしていきました。
少しずつ自分の弱さも、欠点も、ネガティブな部分も、彼女自身が受け入れ始めた頃のこと…
 
「一緒にお仕事しよう♡」という話になり、私が彼女にあるお仕事をお任せしたのです。
 
上記の彼女のメッセージのエピソードはそのときのことを言ってくれています。
 
 
彼女は、とにかく細かい部分に目を向けることができる人。
実際に、と〜っても繊細なデザインの作品を生み出すことができる作家さん。
なので何か企画が立ち上がったら、あらゆることを想定しながら、細かく段取りを進め、詳細を詰めていくことができる人なのです。
 
その才能は、私にはありません。
 
私は、とにかく情熱だけで動くタイプで、ざっくりと大枠の企画を立ち上げることは得意です。
全体像を見渡しながら、みんなが同じ方向を向いていけるようにリーダーとなって仕切るのが得意。
 
でも細かなところを考えて段取りをしていくのがとにかく苦手。
なので、企画だけするもののなかなか実現できないってことも多いのです。
 
そんなときに、Nちゃんのような才能を持つチームメートがいたら、と〜っても助かるわけです。
実際、前回一緒にお仕事したとき、とっても助かりました♡
 
Nちゃんは、自分にはない私の素質をうらやましいって思ってくれてたかもしれない。
でも私からしたら、Nちゃんのような才能が、とても魅力的でうらやましい素質なんです♡
 
どちらが良いとか悪いとかじゃなくて。
一人一人の持つ才能が違うということ。
 
そんな才能が違う者同士がタッグを組めば、1人ではできなかったことが実現できるのです!
ちがうって素晴らしいでしょ?
 
今回、このメッセージをもらって、彼女自身が自分の才能に気づき、受けいれることができたんだな〜とすごくうれしくなりました(*´∀`*)キラキラ
 
 
 
 
自分で当たり前にできること=才能♡
 
 
 
私はいつも、その人の中にある天才性に目を向けることを意識してコミュニケーションを取っています。
 
人間誰にでも欠点があるけど、その代わり突出した才能も必ずあるのです。
 
才能というのは、その人が普段から当たり前にできてしまうこと。
だから、本人は無意識でやっていることが多い。
みんな自分では、これが才能だなんて微塵も思っていないことがほとんどです。
 
なので私は、目の前の相手の才能に気づいたら、そこを言語化して伝えるようにしています。
伝えたところで、本人はぽかーんとしていることが多いけど(笑)
 
でも、今回のNちゃんのように、相手に伝わるまで伝え続けます♡
だって、
 
みんなみんな、素晴らしい才能があるんだよー!
 
って気づいてほしいから♡
そして、それをもっともっと活かしてほしいって思うから。
 
これを読んでいるあなたにも、必ず才能があります。
あなたも天才なのです♡
 
自分の天才性を知りたい、目覚めさせたい!
そんなあなたは、ぜひお気軽にご相談くださいね。
 
 

 
 
 

私も自分の才能を知りたい!という方はこちらからお問い合わせください♡

■モテ女子になる♡個別相談に関してはこちら
 
自分で自分を知ることができる便利なツールがほしいあなたへ♡
■モテ女子になる♡スキルアップレッスン
 
具体的なコミュニケーションの『実践方法』についてはLINE@で配信しています。
LINE@
 

・良好なパートナーシップを築く方法

・理想のパートナーに出逢うためには?

・自分をもっと好きになる秘訣

・LINE@メンバー限定のお得なお知らせ

 

など配信しています。

 

お友だち登録は↓

■ID検索で”@bpk2762j”を検索!

■スマホの方は下記の友だち追加ボタンをクリック

 

友だち追加

 

 
この記事を書いている人
初めましての方は、こちらをご覧ください。
元国際線CA/コミュニケーショントレーナー
 
最後までおつきあいありがとうございます。