山梨3日目 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

くブログはコンサート案内の下に書くことにしたので、下まで見てね!>
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

第5回あいちオカリナフェスタ募集開始!

 

いよいよ本日スタート
アウローラ-Nオカリナトリオも実行委員の
あいちオカリナフェスタが募集開始です。

今回はなんとなんと、イタリアからスゴイゲストがやってくる!

ということで
申し込みが多い場合に抽選となりますが
全国からお問い合わせが相次いでおりますので、ぜひぜひみなさまご応募くださいね!

 

 


7月15日はMAiCO音楽教室の発表会です。
image
今年は何と!韓国からオカリナ奏者Suheeちゃんがゲストとして参加!

たまたまいいタイミングで、来日中なので、愛知に寄っていただくことに!

夕方20分ほどの演奏ですが、そのほかにも一緒に踊ってもらおうとか目論見中、笑
どなたでも自由にご覧いただけますので
お越しくださいね!

 

東海市芸術劇場にて13時、ピアノ科から、フルート、オカリナの順で発表会はスタート
Suheeちゃんは、16時を過ぎると思いますが、曲間に出入り自由ですので、ぜひお越しくださいね。

 

 

アウローラのチケット、好評発売中です、
特に名古屋は他の会場より広いので、

チケットがいっぱいございます!!!

 

 

 

 

 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
さて山梨三日目。

イベントに出るついでに旅行しなきゃ!という
いろいろ融通が利くアウローラ-Nオカリナトリオ
 
今日は河口湖方面にドライブして帰宅します。
 
広島出身で河口湖方面初体験の有里さんに、どうしても見せたかった忍野八海へレッツラゴー
 
高速道も一般道も時間が変わらないので一般道で向かう道すがら

ももやトウモロコシの直売店がたくさん並んでいたので立ち寄りました。
image
 
桃は、表面に傷があるお安いものを箱買い。
 
そして焼き立てのトウモロコシをその場でいただきました。
 
image
 
富士山からの湧水が美味しい!
 
image
 
忍野八海はコロナ前は中国系の外国人であふれていて
まるで中国にいるようでしたが
今はバランスよく世界各国から観光客が訪れていました。
 
ただ水質がちょっと悪くなった気がします。大雨の後など天候に左右されるのかもしれませんが過去に3回行っていますが、もっともっと透き通っていました。
image
 
買い食いが楽しい食いしん坊旅
image
 
草餅いただきます^^
image
 
 
2019年にウワアアアアっという中国系の外国人が溢れてすごかったのと比べると、
やや落ち着いた感じ。
image
 
天候もあってか、昔見たようなコバルトブルーではありませんでしたが
 
image
 
お釜池は小さいながらも綺麗でした。
image
榛の木林資料館にも行き
image
 
庭園を堪能。
image
 
300円払って入った価値がありました!
image
 
資料館の中。昔は養蚕が盛んだったので養蚕をしていたかもね。
image
 
 
富士山がなかなか顔を出してくれません。
image
 
女神の念力も通じず
image
 
でも帰り際に、きっと富士山はこれだね、っていう感じに
うっすらとなんとなく
 
image
 
深い帽子をかぶって姿を見せてくれました。
 
image
 
さて、ここから車で17分。
北口本宮富士浅間神社へ。
 
image
 
立派な神社です。以前より外国人(西洋人)の参拝客が増えています。
image
 
金髪の外国人お姉さんたちがカメラの前で見せていたポーズを無理して真似てみました、笑
 
image
 
立派な大鳥居です。
 
image
 
 
あら、もしかして!そうか、この日は6月30日。
半年晦日。
夏越しの大祓の日でした!!!!
image
 
 
神社の方に伺えば、15時から夏越しの大祓と、山開きの行事があるのだそう。
image
 
 
300円で人形(ひとがた)の紙をいただき、体の悪いところをしっかりと持って行っていただき
image
 
15時から御祈祷だそうなので、今頃はしっかり神様に届いているでしょう!
 
手水舎が何だか神々しいです。
 
image
 
 
さて、この時点で時間は13時。
お昼ご飯はまだ食べておらず
15時からの行事に間に合わせて時間をつぶすべく、神社に向かって左手の方へ。。。
image
 
浅間茶屋はなんとかの有名な河口湖温泉「鐘山苑」経営のようです。
さすがです。
 
image
 
素敵な小径
 
image
 
混んでいましたが店内に座れました。
私たちはおざら、つまりほうとうの冷たいのを暖かいおつゆでいただきました。
image
 
神社の前のカフェで時間をつぶしていると
大行列が到着。
 
image
 
 
灯明に火がともされ
アチチチチ!と言いながら写真を撮り
 
 
 
image
 
境内に向かえば
すごい人。
 
image
 
待ち時間に七夕飾りに願いを書きます。

アウローラのコンサートツアー成功と
父のこと、息子のこと、よーーーくお願いしました。
 
image
 
待ちに待った茅の輪くぐりは間をくぐって
左、右、左、と
向きを変えて3回回りますが
大行列なので
 
境内を大きく大きくぐる~~~~~~~っと回って
 
image
 
 
すごく時間がかかりましたが
image
 
実に貴重な時間でした。
 
お天気も、梅雨時ながら、私たちが車から降りて観光中は降らず、
車に戻ると振り出すというラッキーぶりに
 
行事に居合わせるラッキーぶり。
 
image
 
 やっぱりアタシタチ持ってるわ〜、女神だわ〜と自画自賛。



そしてなんとそれが、NHKのニュースで紹介されたのですが

私とかず子さんが写ってた、笑
image
 
ほら

富士山の山開き前にふもとの神社で安全願う神事 富士吉田|NHK 山梨県のニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20240630/1040023640.html

何から何までツイている旅でした!

さーて次はどこに行こうかな!