台湾珍道中ようやく最終日は台北へ | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

 
ようやくようやく、台湾5日目。

台南のシャングリラホテルに格安二人で17070円で泊まった私たち。

 
朝ごはんは近所でシェントウジャンが食べたい!(暖かい豆乳スープに揚げパン浸したみたいなやつ)
と、調べて、人気店にテクテク。

な、、、なんと、閉店したのか定休日なのか何なのか、やっていませんでした。

台湾の代表的な朝食なのに、最近の若者はそれじゃおなかが膨れないのか?
シェントウジャンのお店がないのにショック。

 

 

パンとかバーガーショップが多いので最近の傾向か

いや~、台湾らしい朝ごはんが食べたい!

 

ということで立ち寄った、

不愛想なおばちゃんが一人でやっているお店。

 

訳が分からないので、前の男性が買っていったものを指さして購入。

 

ちまきって感じ、もち米が蒸してあり揚げパンみたなものがはさんであります。

これやおいしい!

 

あとは紅茶豆乳の暖かいのと

葱油餅と

おすすめは?と聞いたら饅頭というので買ってみたら

ふわっふわのパンの卵サンド

 

円安なので、決して安いとはいけないけれど

どれもこれもおいしかったです

 

愛そうがないと思っていたおばちゃま、にっこり写真に納まってくれた。

割と台湾の人って不愛想に見えても、こちらから近寄るとすごく感じよくしてくださる。

 

台南、またゆっくり来たいな。

 

さて、予定のチケットを少し早めて台北観光することに。

新幹線でまずは桃園国際空港へ荷物を預けに行きます。

 

お昼ぐらいの新幹線だったので気づけば周りはみんな駅弁買って待合所で食べています。

 

食べてみたかった高鉄弁当。

でも朝ごはんで満腹で買えませんでした。

 

 

新幹線は日本製。外観はオレンジだけど内装はすっかり日本にいる感じ。

 

さて、空港へ行くと、ピーチのチェックインカウンター目の前の24時間営業ペリカン便にて荷物を預けました。

 

コインロッカーが充実していますが、初日の大失態(ブログ参照)のトラウマから
少々高くても有人のペリカン便にお願いしました(一応手荷物預かりはやっているが、コインロッカー勧められました)

 

 

 

さて、ここからMRTで台北市内へ

 

 

 

懐かしい台北へ到着~

 

台北に来たらいつもここは必ず来ている、龍山寺

 

そして絶対に注文する路地裏の胡椒餅。

窯で焼いていてぱりぱりでおいしい。

そしたら焼き上がりに15分かかるといわれたので注文して別の店へ

 

 

ゴマ団子というのか。おいしいです。

 

こちらはお汁粉みたいなスイーツ。暖かくておいしい。

 

さてそろそろ胡椒餅をいただきにいきます

 

 

 

5年ぶりの胡椒餅~

ああ、感動

久しぶりの美味しさ。

 

 

おなかが落ち着いたので龍山寺へ

何かお祭りのようです。

 

 

いつもここまでじゃないのでラッキーでした

 

しばしご覧ください

 
 
 
 
大好きな場所なので幸せで幸せで
 
やっと来れました!!
 
 
屋根の上にたくさんの龍がいらっしゃいます
 
 

彫刻がすごく細かくしみじみ芸術だなあ素晴らしいなあと感激する

 

 

龍にはひげがあるんですよ!
 

 

先頭の龍もおひげが空に上って行っていますね。

 

 

さて、夕飯は士林の夜市だ~と張り切って電車移動
 

 

 

平日だからか空いていて

 

美食街という、どまんなかの地下に行こうとしたら閉店。。。

行きたいお店はことごとく入れない悲しい私たち

 

せっかくだから永康街の鼎泰豊へ

 

と思ったらテイクアウト専門店に様変わり、

少し先に移転していました。。。

 

5分ぐらい先かな。

 

予約制で、1時間ぐらい待ちました

 

ようやく20時半、カンパイ!

 

(これが。。。実は、台南や高雄の小籠包のがおいしかったんだ。。。)

 

自分の中で5年かけてすごくおいしいものに記憶を塗り替えていたのかな

 

 

 

さて、空港に戻って、フードコートで休憩して
 

 

 

出発は深夜4時近く

これはさすがに疲れたな。

 

 

深夜2時の出国ターミナル

 

みんなぐったり寝ています。

 

楽しい旅でした、いやそうだコンサートでした!
張先生の手厚いおもてなしに感謝しています。

 

日本に到着したら6度だったので震えまくりました。

帰ったら久しぶりの王女が遊びに来てくれて

またバタバタとした日常を送っています。

 
途中体調崩したりで投稿が滞ってしまいましたが、お読みくださりありがとうございました!!!