耳の様子 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

 

耳にカビが生えて大量に膿が出て、ほぼ聞こえないぐらいまで行った私の右耳ですが、


診療日はせっせと洗浄に通って、かなりよくなりました。

聴力は問題なくてわずかな違和感がある程度。
100のうち、98という感じですかね。
 

 

でも、中をカメラで撮影して見せていただくと、まだあちこち小さな出血があって傷だらけ。
耳の鼓膜はやや炎症を起こしている部分があり、押すと向こうが見えるらしい。
つまり小さな穴が空いている。

耳の奥までカビの胞子が入り込んでしまうと厄介らしいのだけど、それが覗けるような穴ではないので、どうなっているのかわからない。
先生曰く
「自分の個人的考えなんだけど、本当は、鼓膜に穴をあけて洗浄したいんだよね。

ただ、それだと鼓膜の穴がふさがるまで聞こえが悪くなるから、今は奥に入っているかわからないけど、鼓膜の外側を洗浄に通ってもらうしかないんだよね」

 

そうか、ならば大事な演奏の仕事がない時にやったらいいのかな、と思って、鼓膜がふさがるまでの期間を伺うと

 

「それがね~、人によってはふさがらないこともあるんだよね、そうなったら手術。」

 

うーーーーーーーーーーそれは困る。

ということで、とりあえず、韓国行くまでと、韓国から帰ってからとひたすら耳鼻科に通うしか。

ところで、右耳を洗浄した直後はスカーンとよく聞こえるんだけど、そうなると左耳の聞こえが右耳より劣っていることに気づきました。

 

なので、左耳も洗ってください

とお願いしたところ、「左耳は綺麗なんだよ。左耳はもともと右より少し聴力が落ちていたから、それで右耳の聞こえが悪くなっていく過程で、しばらくの間、左右差がなくなっていて、右耳の異変に気づくのが遅れたのもあるんじゃないかな」


うううう、、、、そういうことなのですね(涙)

聞こえに異変を感じる前に、かゆみやジクジクした時点で、いつものことだからと、いつもの薬を塗らずにさっさと病院に行くべきだった。

みなさまもどうかお気を付け下さい(;'∀')

 

 

本日の王女、ママのお友達が遊びに来てくれたらしいけど、
カメラ向ける毎回カメラ目線でいいお顔するのがすごいって思う、笑

 

 



ところで娘はいつもインスタに乗せるときにすごく薄く小さい文字を載せるけど
これ、老眼じゃない人は読めるんだろうか。。。