動画あり!2021.12.22佐藤一美・西村麻衣子 Beautyplusコンサート | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

12月21日火曜日コンサート前日。

リハーサルが夕方だったので、午後出発。

予定の新幹線よりかなり早く名古屋駅に着いたので、

愛知に生を受けて54年、

 

生まれて初めての立ち食いきしめんに挑戦!!!!

 

ずっとあこがれながら、

絶対においだけだろ、とか味を疑っていたのと、

勇気がなかったのと、わざわざお腹空かせた時間に新幹線のホームに立ったことがなかったのだけど

 

 

 

かき揚げきしめんを食べてみたらすごく美味しかった!!!!

いや~、今までなぜ食べてこなかったのか!!!!

 

 

感動に打ち震えつつ新幹線で出発。

 

富士山が夕日に照らされて美しいことよ。。。。

 

 

感動しながら夕方18時15分に谷津ミュージックスクール到着。

 

美味しい焼肉弁当をごちそういただき、22時頃までリハーサル。

 

頭に一美たんこぶ。

 

その後、私と一美さんとチェリスト櫻井さんは、ベッセルイン京成津田沼に宿泊。

1階が東武ストアで、深夜1時まで営業しているため、
23時ごろ、ビールを3本買って、

 

ぐびぐび飲んで就寝。

 

翌朝は8時出発で、9時に会場入り。
 
image

200名入る新しいホールです。

 

 
お弁当は、亀戸升本。
すごく豪華で美味しかった!!!

 

 

 

コンサートはなんと満席!

ずっとコロナ禍で、こんなにたくさんのお客様がいらっしゃる会場は久しぶりで、こちらも高揚!!!

 

元気にそり滑りでスタート。

一美さんの衣装がスレンダーすぎてうらやましい!!!!!

 

さて、演奏曲目が非常に多いコンサートでしたが、

即興トークも炸裂!

 

今回は、まったく話す内容を用意していなかったため、

全て一美さんの振ってくることに対してこちらも答えるという形でしたが、

私たちの「漫才トーク」に

会場の皆さん何度も笑ってお楽しみにいただきました!

 

ソロでは、

そろそろプロポーズされそうな予感の娘を思って、

「メリクリ」を演奏。

 

一美さんは、

「サイレント・イブ」

 

この真逆の曲にまつわるトークもお客様に大うけでした、笑

 

この日の前半の目玉はくるみ割り人形。

 

華やかに演奏しました。

 

2部のスタートは「ビューティーきょうだい」

IMG_4716.jpg

会場も大盛り上がり

 

IMG_4717.jpg

 

一美さんに「扇子振るのがうまい」って言われました、笑

 
 
オカリナもちゃんと吹きましたよ。
 
私はジャズと、Earthも演奏しました。

 

後半の衣装はこんな感じ。

 

私の衣装は、光が当たるとキラキラ綺麗なんですが、
そうでない場所ではちょっと落ち着いた感じ。

 

一美さんはお姫様のようなドレス。

 

CDもたくさんお買い上げいただきうれしかったです。

 

 
一美さんとのコンサートは、難度の高い曲も多いですし、
ソロも、毎度一美さんがレベルアップされていくので私も負けられません!
 
クリスマスらしくとても華やかで、
お客様もとってもお楽しみいただけたんじゃないかな、と思います。
 
お互いに忙しい年末の中のコンサートでしたが、
一緒に共演することが出来て幸せでした。
 
知っているお客様がたくさんいて、うれしかったし、
はるばる山形や山梨や愛知からも来ていただき感謝しかありません。
 
またたくさんの方にお手伝いいただき、本当に助かりました。
 
たくさんのプレゼントも嬉しかったです!
 
一美さん、ピアニスト桂子さん、チェリスト櫻井さん、そして小針さん、本当にありがとうございました!
 
 
IMG_4528.jpg
打ち上げは串カツの田中でした。
IMG_4527.jpg
美味しかったな~。
 
さて、帰りの新幹線は、3人掛けの席を占領して帰ってくることが出来ました。
コンサートが22日
24日にはまた東京入りでしたのでそのまま連泊も考えましたが、往復の交通費と連泊代がそれほど変わらないので(クリスマスシーズン)
使うオカリナも全然違うし、ドレスも違うし、レッスンも休みに出来なかったこともあって帰って来ました。

ところで、毎年12月に行われるj一美さんのコンサート、
全ての曲をYoutubeにアップするのが慣例だそうで、
昨日クリスマスソングのみ、撮影者さんのアカウントで公開していましたが、
私が昨日も東京でコンサートで、シェアが出来ていなかったため、クリスマスは過ぎてしまいましたが、
 
アップします。
 
メリクリは私のアカウントの方でアップしました。
 

 

 

ここからは、撮影者さんが公開したものです。
一美さんは、オオサワオカリナのソロモデルをお使いで、
私も一美さんとの共演はいつもは一美さんと同じソロモデルを吹いていましたが、
最近私が大沢μを使っているため、大沢先生に相談の上、
漆のμを使って演奏したのですが、まっすぐ音がビューンと飛ぶ一美さんの楽器と違い、私のμはやわらかい分、
動画では聴き取りにくくなってしまっています。
 
マイクが拾いにくい音色なのでは?
ただ、会場で聴くのと、録画するのとは違うので、会場では鳴っていたのでしょうと、詳しい方からも言われました。
会場では何度もマイク調整したので綺麗に響いてくれていたと思いたいのですが。。。
 
そんなこともあって特に、ホーリーナイトは私の音が聞きづらいのですが、ご容赦ください。