出羽路ゆけむり旅その1 格安ピーチで仙台へ | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

これも先月の旅行記になるのですが、


忙しくてなかなか着手できず、

 

ようやくスタート。

ボチボチ書いていきます。

さて、山形への旅のきっかけは、広くオカリナ奏者を応援くださる方の一人、

石井さんという男性。

もともと昨年11月に愛知県東海市で行われた、佐藤一美さんとのデュオリサイタルに、遠路はるばる山形からお越しくださって知り合った方で、

故江波太郎さんとも親交が厚く、がんを患っていらした江波さんが福島のガンに良い温泉

 

に冬至にいらした際も、同行するなど、とっても親切な方。
 
若く見えて、すでに大手企業を定年退職。
育て上げた3人のお子さんもすでに自立され、
実家山形でお母様の介助をされてつつも、
フットワークが軽いのです。

その石井さんから一度山形へ、と熱く誘っていただいていて、
山形空港は名古屋空港からしか出ていないので躊躇していると、
仙台へ迎えに行くといってくださり、
 
仙台便は、ピーチ航空がセールをやる!と教えてくださり、
と、すごく安かったので飛びついた、というわけです。
 
紅葉の季節は10月ですが、どうしても予定が組めず、
紅葉の終わった11月に予約。
 
出発前、綿密なツアー計画を立て、
行程表も作ってくださった石井さん。。。
 
行程はすべて下見、宿には実際に泊まって吟味。
留守を守る家族用に、「留守宅控え」まで作る念の入れよう。
IMG_4199.jpg
これや楽しみしかない!
 
ということで、11月某日朝、
 
コロナ前以来、ひっさしぶりのセントレアへレッツラゴーーーー!
 
朝早いこともあってセントレア、空いています。
セントレアカードの特典で、予約金1000円が無料の久しぶりの駐車場予約。
いちばん近い駐車場に泊めることが出来ました。
 
ピーチはANAの子会社で、
第一ターミナルからの出発。
受付カウンターもANAの隣。
スタッフはANAの制服を着て、
受託手荷物の検査もANAです。
 
それを知ったのも石井さん情報。
 
正直、不安なLCCでしたが、
最高の接遇で不安も吹っ飛びました。
 
 

さて、出発前の正しい過ごし方はこちら。

セントレアの空港ラウンジは、カード会員無料(カードによる。私はANAアメックスのため2人無料)

生ビール飲み放題です、笑

 

保安検査場の外にあって、7時半にオープンするため、あまり早い便だと立ち寄ることが出来ず、

また、到着後レンタカー移動だと飲むことが出来ないためテンションダダ下がりですが、笑

今回は石井さんの送迎付き。

そして、飛行機の出発が8時40分だったため、30分ほど過ごす余裕がありました。

 

ビールはキリンの一番搾りと、ハートランドの二種。

調子に乗ると、飛行機内でシートベルト着用サインが消える前にトイレに行きたくなって大変なので、

1種ずつ計2杯だけ、いただきました、笑

このマグロのつまみがうまい。

 

ひっさしぶりの飛行機にワクワクします。

 

(でも国際線の方は、1機しか停まっておらず、悲しくなりました)

 
さて、時刻は定刻通りに出発。
ピンクの制服のCAさん、今はもしかしたらANAのエリートさんもいるのかもしれない。
みなさん接遇もばっちり、見た目にも美しいCAさんばかり。
 
山形の天候は雨なのが残念だけど、
愛知の上空は晴れ。

 

 

富士山を見ることも出来て感激。

ピーチの場合、座席指定するといくら、受託手荷物があるといくら、という加算式で高くなっていきます。
1つ大きなスーツケースを私の名前で1つ預け、
また、行きはサクッと空港を出たいので、優先的に荷物を出してくれるオプションを付けたり、
前の方の席がいいので追加料金を出したりして、
 
それでもなんと往復で1人1万円。

 

行きは50分ぐらいであっという間の到着で、

あっという間に外に出られて、

一番先頭で荷物が出てきました。

 

 
出口で写真を撮って、石井さんと合流。

 

 

なんと真後ろには仙台放送のクルーが来ていて、

image

 

パパラッチかと思ったけれど、素通りしていきました、笑

 

世界の歌姫マイドンナを取材に来たのかと思ったよ、笑

 

さて、ここからは石井さんの車で1時間ほどの山形へ向かいます。
 
仙台は晴れていたのに、日本海側に向かうにつれて、雪が降ってきました。。。。
image
 
山形へ向かう高速道路では、
次々と石井さんからクイズが出されます。
 
地名クイズとか
image
 
山の高さランキングとか、
image
飽きない工夫がすごいです。
 

さて、

お腹もすいた1時間後。

すこし雨も降る中、

月山の入り口にある、山菜料理の「出羽屋」へ到着。

山形の山菜料理専門宿【公式】出羽屋 (dewaya.com)

 

さすがに寒い山形。

囲炉裏の前で少し待ってから案内されました。

 
庭園は、雪囲いがされてしまってみることが出来ませんでした。
 
が、至る所にされた雪囲いが、雪深さを物語ります。
image

 

西川町名物の月山山菜そばと、

麦きりという、平たい冷や麦のようなうどんのような、、、を注文。

 

お鍋がグラグラ温まるのを待ちます。

 

お腹が空いて真剣に沸騰を待つの図、笑

 

冷たいお蕎麦や麦きりを器に盛り、

季節の山菜が入ったおつゆをかけていただきます。

 

沸騰してきた~~~

image

秋はキノコ。

 

 

これは麦きり。

きしめんよりはずっと細い平麺です。

 

このきのこたちが美味しいのなんの。

image

 

お父さんやおじいちゃんが山菜採りの名人だったため、石井さんはきのこにめちゃ詳しい。

 

食べながらキノコの名前をツギツギと言い当てていきました。

 

それぐらいいろんなキノコをいただくことができました 

(石井さんに言わせれば、キノコの種類が少なかったそうですが)

 
 
定年退職をしているように見えない若い石井さんなので、
よく「経済的に謎の人」とうわさされます、笑

 

てんぷらも美味しくいただきました。

image

マイタケが最高でした。

寒い山形に最高の暖かいお食事でした。

大満足!

 

90代の女将さんもしっかり働いていらっしゃる老舗「出羽屋」

IMG_3551.jpg

 

ごちそうさまでした。

 

さて、次は羽黒山の出羽三山神社へ向かいます。

 

 

つづく