本日のフルートレッスンとインビザライン仲間 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

2月に体験にいらしてそのまま入会いただいたフルートの生徒ちゃん、小学4年生。

4歳のころにフルートの音色と出会い、ずっと習いたくて習いたくて仕方なかったフルート。

 

最初は思うような音が出なかったのが、

先週ぐらいから綺麗な音が出るようになってきました。

IMG_6673.jpg

 

憧れのフルートをようやく習っただけあって、

出したい音色のイメージがあるので、早いです。

 

先生みたいな音が出したいとか、

フルート奏者〇〇さんのように吹きたいとか、

 

具体的なイメージがある場合、

子どもは、自分の中に、それを邪魔する「自分」がいないので、すぐに手に入れてしまいます。

大人は、「ああなりたいけど、でも無理だろうな」って思ってしまいがちだし、

想いはあるけど、力入れすぎるとか、

そんなつもりないのに遠ざけてしまうんですよね。自分含め。

 

 

こちらは中学3年の生徒君。

ピアノで高校音楽科進学志望。
6月5日は愛知県芸術劇場大ホールでセントラル愛知交響楽団バックにコンチェルトのコンサートを控えていますが、

 

フルートは練習してきません、笑

 

が、今日はすごくパワフルな音が出ていました。

 

IMG_6675.jpg

 

実は、インビザラインというマウスピースによる歯列矯正をスタートしたばかり。

 

これ、私も経験中ですが、フルートの音が、パワフルにバ~~~~って出ます。

私だけなのかどうなんだろうと思っていたのですが、

 

やっぱりそうなんだね。

 

吹く分には全く慣れてきてタンギングも問題はなくなったけれど、

「つば」が溜まりやすい。

 

例えば、フルートで専門の道に進みたいとか、すでに進んでいるという方で矯正をするなら、やっぱりインビザラインがいいです。
ブリッジだと、音がスッカスカーになるので、教えるにも、ちょっとお手本にならない音になったりする。


なのでやはりインビザラインがいいかと。

でも「つば」が溜まるんじゃコンサートなど困るな~って人は、

一応一日22時間(最低20時間)の連続装用をしないといけないのですが、

そんなに頻繁にコンサートのお仕事があるわけでないのなら、

本番だけ外すとかね。

 

はめたり外したり不便ではあるけれど。。。。

 

インビザラインは、食事のたびに外さないといけなくて、

つまみ食いもいちいち外さないと噛めない。

 

溶けるからいいだろうとチョコレートを食べたら、

溶けたチョコがインビザラインと歯の間に流れ込んで、まっ茶になりました、笑

 

これがマウスピースにこびりついて取れない。

 

そんな話を以前、前述の生徒君にしたせいで、興味が沸いたらしく

 

昨日チョコを食べてみたら同じ目に遭ったらしい、w

 

お菓子なんかつまみ食いも、いちいち外したり着けたりが面倒ではあります。

あと、外すたびに驚くのが、

「すごく汚れる」

 

口の中ってどんだけ汚れるのよってぐらい、マウスピースが汚れる。

おまけに、コーヒーとかお茶で着色する。

 

まあ、一週間で交換するので着色汚れぐらいは知れているけれど、

とにかく汚い。

 

歯ブラシでゴシゴシしてもなかなか取れない。歯磨き粉は使ってはいけない(研磨剤が入っているから)

 

 

娘(歯科衛生士)は、水洗いでいいというけど、やっぱり汚いのが気になるので、

クリーナーを買って、

 

食事中に容器の中に漬け込んでいます。

 




おかげでにおいも気にならなくなり、今回は一週間たっても綺麗なまま。

 

容器はフタが出来るので、忘れないように、テーブルの脇に置いたままご飯食べます。

 

 

 

 

 

 

 

小2の生徒ちゃんから指輪のプレゼント。

サイズ調整も出来るようになってました。ありがとう。

IMG_6674.jpg