5月1日トリオコンサートの写真と様子です | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

昨日5月1日(土)東海市芸術劇場にて行われました、

オカリナ・チェロ・ピアノのトリオコンサートにお越しいただき、

本当にありがとうございました!

 

今日はもう、朝は起きられないし、

頑張って10時ぐらいに起きたけど、何も出来ず、

13時半にロミロミ小宮さんにマッサージに来ていただき、

コンサートに来てくださった小宮さんとお話ししかけるも、まもなく眠りにつき、

気付いたら終わっていた、ぐらい、体をほぐしてもらってようやく人間に戻りました、笑

 

昨日お越しいただいたお客様は、

 

「そりゃそうだろう」

 

ぐらいな、

全力でお楽しみいただけるコンサートで、持ち得るすべての力を使い果たしました、笑

 

チケットを買われたけどコンサートにお越しになれなかった方、

応援という形でコンサートに来れないけど3000円のチケットをお買い上げの方に、

これから動画を編集してDVDにしてお届けするとともに、

コンサートでいらした方で、各演奏者に連絡先を伝えられた方(私のお客様はすべて把握しております)には、

Youtube限定公開で同じ動画をプレゼントいたします関係上、

 

まだ、「ネタバレ」出来ない部分もあり、

写真だけ公開いたしますね。

 

 

終わってからの記念写真。

なぜなつみさんがチェロを2台抱えているかは、

まだDVDをご覧になっていない方のためのお楽しみです。

ちなみに、左がドイツ製、右がイタリア製。

なつみさんのチェロはイタリア製です。ということだけお伝えしておこうっと。

 

会場へは前延長で、8時からお借りしていたので、8時前に会場入り。

 

亀山のコンサートでお世話になった株式会社スワロウプランニング、かゆいところに手が届く堀場さんが、

 

私の好物を手にして登場~

IMG_5814.jpg

 

その後、8時45分ごろからリハーサルを行いました。

 

東海市芸術劇場は、スタッフさんが本当に協力的で、すっごくコンサートも安心してお任せ出来るのですが、

更に細かい気になる点を、堀場さんがチェックしてアドバイスくださるのですごく助かりましたし、

 

今回コロナでスタッフも出来るだけ減らしていたのですが、

夫と、お手伝いの男性Tさん(若い)の二人は堀場さんのおかげで、

サウンドチェックもやらなくてよくて、

自分の持ち場に専念出来て、とっても助かったそうです。

 

それもこれも東海市芸術劇場の舞台スタッフさんが協力的だからで、
はっきりいって、部屋は貸すけど後は自分でね!の、他の会場ではこんな人数では回せません!

大沢聡認定講師特典の、STUDIOfiatoのスタッフさんに応援を依頼していたのですが、緊急事態宣言やらマンボーやらの関係で、他県からのお手伝いはやめることにしたので、堀場さんとTさんには本当に助けられました。

 

さて、リハーサルが終わったのが11時45分。

ピアノの調律が始まり、

私たちは昼食&メイクへ。。。。

 

今回のお弁当も、東海市の居酒屋升天さん。

配達してくれて本当に助かりました。

 

IMG_5785.jpg

 

1000円では食べきれませんが、

安いお値段だと持ってきていただくのに申し訳ないので(休日なのに作ってくださった)1000円で女性向けでお願いしました。

お野菜が多くおいしかったです。

 

さすがに私と華子さんは多くて残したけど、

若い20代美女なつみさん、

細い体でレモン以外1粒残さず平らげてました、笑

 

 

順番にヘアメイクしてくださったのは、

いつもメイクレッスンをお願いしている、港区のメイクアップアーティスト桐沢めぐみさん。

 

私がメイクレッスンの受講生で、勉強を続けている関係で、

特別価格(たぶん通常の1人分以下で、3人のメイクと、予定にはなかったヘアまでサービスでやってくださいました!)

 

観客が減って低予算なので、助かりました。

もちろんメイクはレッスンをしているので自分ですればいいわけですが、

 

コンサートの際にメイクさんがいらっしゃると、

本当にコンサートだけに集中出来て助かります。

 

特に今回、主催が私だったので、すっごく忙しいので助かりました!!!!

image

 

綺麗にメイクしてもらってうれしい~と喜んでいた私と華子さんですが、

 

20代美女なつみさんがメイクしてヘアが出来上がると、

 

「若い女にはかなわねえな」っていう、美しい白い美女が仕上がっていて、二人で肩を落としました、笑

 

さて、

 

会場は、蔓延防止のための対策で、前後左右に人が座らないように、座席には

足枷タロー様に座っていただきました。

 

IMG_5908.jpg

 

そして5分ほど早く開場。

 

華子さんのご主人もお手伝いくださり、

検温、

チケットの半券は自分でちぎって容器に入れていただきます。

 

そして開演3分前。

影アナウンスは、「アノお方!?!?!」㊙

 

そして暗い中、私たちが登場。

ファンファーレ?とともに徐々に明るくなっていきます。

 

ネタバレ禁止のため、一番最初の写真はありませんが、

 

1曲目が終わった後の写真。

 

ずいぶん長細いオカリナ持ってますね、笑

 

もうコロナ禍のコンサートの出だしはどんだけ面白いことをしても、

みんなが硬いのは私も慣れていて、

だからこそ、最初から面白いことやってみたら、

 

最初から息が上がって大変でした、笑

 

 

舞台は和気あいあい、笑顔で進んでいきます。

 

なつみさんのドレスが青っぽいですが、実際には、グリーン。

 

私が黄色、華子さん黒、なつみさん緑、

そして舞台には赤いハンカチと薔薇、そして青いバット?

 

はい、オリンピックを意識したんです、一応ね。

コロナ禍でそれどころじゃないけど、

でも、

短い時間だけでも気分は東京オリンピック。

 

 

でも、演奏はちゃんとしてますよ。

 

見よ、真面目な顔を~

 

実は非常に細かい時間管理、

コント管理???、

自分のトークはいいけど、二人のトークが危なっかしいので(それがまた面白いし、なつみさん、美女なのにボケキャラが最高って言うLINE、観客の方から沢山いただきました、笑)そのフォロー、

お楽しみいただきながら、演奏は抜かりなく集中!!!!

 

ってすごく大変なんです!

 

だから朝起きれなかったです!まだ疲れてます、笑

 

手に入れたばかりの素焼きのオオサワオカリナのμは、

高音よかったよ、と夫が言ってました。

 

このオオサワμと、吟オカリナのアルデンテ(ホントはアルジェント)

本番前までは使い慣らしたと思っていたけど、舞台の上では思ったように扱えない部分(指の位置)があって、

吹き込み(指に覚えさせきれなかった)が足りなかったなと、そこは反省点。

 

さて、前半が約55分ぐらいかな。

私たちが退場すると今度は、

4月29日、私のYoutubeで生まれたばかりのニューキャラのアノヒトが、影アナ。

その後15分ちょっとの休憩の間に衣装替えと、メイク直し。

 

着替えながら、めぐみさんがメイクやヘアを直してくれます。これもすごく助かる。

 

堀場さんから、専属のヘアメイクさんですか?と言われたのですが、ほんっと雇うことが出来るヒトになりたい。。。

 

さて。

 

後半の衣装は気合を入れて赤。

 

舞台裏に戻ると先ほどまで客席で聴いてくれた子ども達が集合。

 

今回、華子さんのピアノの生徒さんを中心に子どもが多く(うちはオカリナの生徒1名だけでした)小学生が9名来てくださったので、

協力のお願いをしてあったらみんなおめかしして来てくださいました!

 

 

image

ただ、手前に怪しすぎるミニーがいてビビります、笑

 

この方は音響の柘植さんです、笑

ノってくれてありがとう、笑

右手一番奥の方が堀場さんです。


あ、舞台には出てませんよ🤣

 

さて、1ベルが鳴り、暗い中華子さんとなつみさんが舞台で準備。

 

舞台裏は一旦電気が消えて真っ暗になります。

私と子どもが登場するとき、

客席から舞台裏が見えないためです。

 

子どもの多くが低学年や年長さんなので、不安がらないように、

理由をきちんと話して、

「今から、ここがディズニーランドに変わります。みんなは、ディズニーランドにミッキーやミニーやダンサーなんだよ!」と盛り上げて、ニコニコ行こうね!と、

3回、声に出さずにえいえいおー!をしました。

 

本ベルで、

テッテレ~~~~

 

 

家来たちを引き連れて登場????

 

ミッキーマウスマーチを

子ども達と一緒に行進。

 

リハーサルで一回やっただけで、

みんなうますぎるぞ!

 

その時間、たった一分ぐらい、でしたが、

 

だって、思いついたの3日前だったからなんですけど、

 

思い付きにお付き合いいただきありがとうございました!

 

その後子どもたちは用意された前列の席に座り、

星に願いをを、聴いて、

 

その後、アンダー・ザ・シーで、大きく左右に揺れながら、手を叩いて乗ってくれました!


後で1番後ろで見ていた三男嫁から、


子どもに合わせて観客が大きく左右に揺れていた、と聞きました。


嬉しい!

 

みんなありがとうね!!!!

 

と、和やかな2部のスタート。

 

ここでなつみさんのチェロが、

1部と入れ替わっていたことと、その理由をお話しします。

 

耳の良い方は、

1部のチェロと比べて、鳴りが違う(硬くて今一つ・・・)と感じていたかと思います。

 

その理由が明かされます。

 

そのチェロを、

なつみさんは弾くことを快諾してくれました。

 

そのチェロ物語は、

まだDVDをご覧になっていない方のお楽しみにしておきます。

とにかく、

このチェロの持ち主が、会場の一番前、私たちのど真ん前で楽しんでいたのを見た方がいらっしゃったことは

会場にいらした方にご報告しますね!(私たちには見えなかったですが、トーク中には、舞台下手にいらしたそうです)

 

と中途半端なヒントです。

 

 

 

その他、会場にいらした方で、

「私も見たよ」って方がいらしたらぜひご報告お待ちしております!

 

いろいろトークも楽しく行いつつ、

 

 

私の頭に何か耳がツイテルとか、

 

オカリナ吹いてないしとか、

 

いろいろとお客様に笑っていただきながら、

 

無事コンサートは終わりまして、

アンコールを促す手拍子の中、調子に乗って舞い戻り、

 

ここからのアンコールは、

大阪の高槻のアンコールと同じ曲だけど、

ライブ配信でご覧になっている方が会場に多いので、

あー、あれね、と思った裏を描く内容に変更、

みなはまマスクの中で笑いを必死に堪えていらっしゃいました。


 

男性の堪え笑いの声が聞こえたのは嬉しかったですね。

というのも、

男性って女性に比べると声に出してまで笑ってくださるにはハードルが高いんですよ。

 

って

 

私、オカリナ奏者でした。

 

ただ、終わってから、関西出身の友人に、

 

「ズッコケ方に若干のためらいがあったので、吉本新喜劇を土曜日の昼に毎週見て、もっと研究した方がいい」というメッセージをもらいました。

 

研究するとこそこ?

って感じですが、笑

 

長いと思ったコンサートも終わり、

お別れの影アナも、アノヒトが!?!?

 

そして、

 

コンサートの中で、

「虹」という曲をやった際、

 

「みなさん最近虹を見たことがありますか?」となつみさんがおっしゃったんですけど、

 

この日のコンサート後、

なんと、虹が出ました。

 

image
 

チェロの持ち主のあの人が、「チェロ弾いてくれてありがとう、聴いてたよ」と言ってくれたんじゃないかなと、

観客の方からもメールや虹の写真をいただきました。

 

私たちもそう思います。

 

今回もお花をはじめ、お菓子やワインなど

本当にありがとうございました。

 

夫が編集作業に入りましたので、

ご覧になれなくて、お申込みくださった方、

またご覧になった方も、

お待ちくださいね!!!!

 

全力でお楽しみいただきたいと思って、

直前に思いついたネタに、華子さんやなつみさんを巻き込んだ私ですが、

付き合ってくれた二人には感謝しています。

 

そして、「玉手箱のようだった」と多くの感想に「玉手箱」という言葉があって嬉しく思いました。

 

もう、次は、

吹いているオカリナが急に消えるとか、チェロがオカリナに入れ替わってるとか、

なつみさんが消えるとか、

華子さんが宙に浮くとか、

イリュージョニストとタイアップで行くしかないですね、笑



感染予防対策をしっかりしてのコンサートにご協力いただき、誠にありがとうございました。

しばらくはまだ気が抜けませんが、ひとまず無事コンサートを終えることが出来てほっとしております。

 

 

会場のだんご3兄弟の皆様もありがとうございました^ ^??