そしてちょっと旅行へ~豊川稲荷と舘山寺~ | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今年の発表会は、前夜リハーサルにいらしていた生徒さんが、帰宅後にお風呂で亡くなっていたことを発表会中に知る、という衝撃の発表会でしたが(詳しくは27日のブログで)
 
29日から1泊旅行に出ていました。

亡くなったことは気の毒でしたし、宿もキャンセルしても1銭も戻らないので、行くことは行くつもりで、でも気持ちが乗らないな。。。と思っていたら、
亡くなっていたKさんの異変を察知して救急隊と共に発見した生徒のYさんから電話をいただき、
 
Kさんと一緒に2月頭に企画していた温泉旅行もキャンセルしたらKさん怒ると思うから、Kさんも連れて行くんだ~とおっしゃいっていたので、
私も楽しむことに決めまして、
 
まずは豊川稲荷。
{FE543319-5DC7-4FD8-BDF6-2FE3D47F7DCE}

いいお天気です。

 

{DFE45753-C3CF-4CEE-8EAC-C8EE19EC033D}

 

 

 

 

旅行中に何度もKさんの顔が思い浮かびますが、

 

必ず笑顔、なんですね。

{D5C109B6-B6D7-44F0-9F2F-09D02598B151}

 

 

 

そしていろいろと語りかけてきます(私の想い込みかもですが)

 

 

{97E58F50-D2A4-463E-B580-D903FCDE81A3}

 

 

とにかく笑顔で励ましてくれたり、応援してくれたりするのです。

 

私が死んでも、そんなに笑顔、思い出してもらえないんじゃないかしら。。笑

{5FB9CE1E-B588-4223-9FE9-C9DB018C255A}

 

 

 

さて、豊川稲荷は奥までいくと結構お賽銭が要ります、笑

 

 

{993828F3-3E20-415F-A8F4-DE299920001D}

 

 

 

 

ことしもうっかり忘れて、小銭入れがすっからかんになりました。

 

 

{93850F0B-6EE2-444B-AE59-014462A861B7}

 

 

 

 

こうやってあちこちにお賽銭を投げ入れるので、最後は1円しかなくて

 

1円と買って音からしてバレバレで恥ずかしいですよね、笑

{BEE233DE-1BF9-452B-8D63-897BED6B1EBD}

 

 

 

今年はなんか狐塚に足が向きませんでしたのでやめて、

 

 

{52FB39FE-9335-463F-A0EA-A0A1C919F08B}

 

 

奥の院で、打ち火(と言ったような。とにかく、

火打石を打ってお清めしていただく)をしていただきました。

 

{70DDA72B-37B4-4C5A-91BD-DBFC880642EF}

 

 

お礼はお志でいいのですが、お財布やバッグの中も、ご丁寧にお浄めしてくださいます。

 

なんかいろいろお参り出来てご利益が沢山いただけそうな気がする、笑

{AFF885BD-5D39-4321-8108-3E8F1FF7383C}

 

 

 

夜は宿の美味しい食事があるため、買い食いで済ませることにしました。

 

 

お稲荷さんそばの路地を曲がってお薬師さんにいってお参りついでに出店のどて煮とか

{62B6E6D3-F0B3-4186-8BA4-FDBE7B7A1143}

 

おあげを焼いたものを食べたり、ヤマサのはんぺんを食べておでんの試食をしたり。

 

{FB09918C-24DF-4B38-92EB-AD8F7A96F254}

 

 

ここの油揚げ、美味しいのです!お土産に買いました。

 

{357A5E44-A21B-4771-A4F5-D833E039A9A3}

 

さて、豊川稲荷から、45分。
 
舘山寺温泉に到着。
少し早いので舘山寺参拝。
 
image
舘山寺は小学校高学年の時に、祖母のいとこ会という、いとこの集まる旅行ついでに舘山寺パルパル(って昔は言ったような。。。違う?浜名湖パルパルですよね)行ったんじゃないのかなあ。。親じゃなくておばあちゃんがいた記憶。。。違うかな。。。。
 
それ以来です。
 
舘山寺の鐘は1打100円で衝くことが出来ます。
image
 
祈る。
image
神仏、すがりまくりです、笑
 
夫も、
image
祈る。
image
となりの神社。
image
 
そして裏の山を少しあがると、弘法大師がこもったと言われる穴大師。
image
 
目の病気を癒してくれるそうです。
image
 
この後、舘山寺ロープウェーに乗ろうと思ったら、点検でお休み。
 
 
チェックインに少し時間があるので井伊家の菩提寺、井伊直虎の眠る龍潭寺(りょうたんじ)に足をのばしてきました。
image
舘山寺の宿から10キロちょっと。信号があまりないのでそれほど時間はかかりません。
 
が、
浜松の人って、車の速度が超ゆっくり。。。。。
 
名古屋人のペースと全然ちがいました。。。
 
 
image
中は広くて手入れされていて綺麗でした。
image
 
さて、15時過ぎ。宿へチェックインです。
 
つづく