服部和彦 歌曲作品の夕べ コンサートありがとうございました | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は渋谷区にある伝承ホールにて行われた、服部和彦 歌曲作品の夕べ、に出演させていただきました。

 

お越しくださった方ありがとうございました。

 

作曲家の服部和彦先生は、現代曲をたくさん作曲されており、

大きなホールを満席にしてしまうほどファンの多い方だそうです(先生の作品に多く出演されている方たちが、楽屋でみなさん口々におっしゃっていました)

 

私は服部先生の作品は初めての出演です。

IMG_7192.jpg

というか、現代曲初体験だった上に、朗読と合わせての演奏だったので、

とにかくいい経験をさせていただきました。

 

 

IMG_7193.jpg

 

私の耳は・・・という作品に出演させていただきました。

 

ジャン・コクトーの詩に、音楽をつけた作品です。

 

朗読と歌は、岩井奈美さん。

ピアノは浦田由里子さん。

 

岩井さんとは今日の夕方のリハーサルのみの合わせとなり、楽屋も別だったので一緒にお写真を撮るタイミングがなかったので残念でしたが、

 

ピアニストの浦田さんとは、12月頭の合わせの後ランチにお付き合い頂いておしゃべりしたり、昨日も一緒に会わせたりして仲良くしていただきました。

IMG_7188.jpg

 

ということでこんな写真も撮ってくれました、笑

IMG_7194.jpg

 

ホテルでの朝ごはんは・・・

 

エッグベネディクト初体験!

 

どうやって食べたらいいか悩んだのですが、笑

 

とっても美味しかったです。

IMG_7176.jpg

 

そして10時にチェックアウトしてから16時過ぎまで過ごしたのは、

渋谷公園前のヤマハ。

 

とっても綺麗なお部屋を借りて、なんと1時間500円!!!!

 

渋谷なのに、名古屋で借りるよりずっと安い。。。しかもヤマハ、しかも綺麗、しかもピアノがあって譜面台や、チューナーもついている。

 

IMG_7180.jpg

 

とってもびっくりでした。

 

お昼は外に出たのですが、

お店が星のようにありすぎて混乱し、

 

ソフトバンクユーザーはファミチキがもらえる日だったので結局ファミマでお昼を調達して、ヤマハの飲食スペースで頂きました。

IMG_7181.jpg

↑ディズニーストアが可愛かったから撮った。

 

そして、ここからホールまで1キロちょっとなのですがタクシーに乗ったら、なんと初乗り300円!

びっくりです!!!

550円ぐらいでホールに着きました。。。。

 

こんならバスとあまり変わらないじゃ・・

と思ったら、

渋谷からホールまでのバスは100円だよ、と浦田さんが教えてくれました。

なんだなんだ、、、東京って交通費安い。。。

 

コンサートは、カーテンコールを失礼してお先に帰ってしまいました。

新幹線は最終のひかりが取ってあったけれど、30分早い新幹線のグリーン車が空いたので、思い切って?グリーン車で帰ることにしました。

 

渋谷から品川方面の山手線が運転見合わせで一時止まっていて、再開した直後。かなり遅れていたので、早く出て良かったです。

 

 

帰りの夕食は品川貝づくし。

ビール500缶が、昨日はどれだけ飲んでも酔わなかったのに、

一気に酔いが回ってグダグダで帰宅。。。

IMG_7191.jpg

疲れが出たのですね。。。

 

さて、29日から順次子どもたちが帰省してきます。

ということで、28日は仕事納めだったのですが、

新たな家庭仕事がまっており、まったくそんな感じがしない私です、笑

 

がんばります!!!