ふれあいサロンコンサート | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は毎年恒例の、長草町前屋敷地区のふれあいサロン
「西村様のコンサート・クリスマスパーティー」でした。
毎年このタイトルに笑えます。
{D444247C-4D03-4035-BB57-52EFEB97F0BE}

 

 

参加者は、血圧測定をして健康体操。

それから私のキーボードに合わせて、歌を数曲歌い、

IMG_6659.JPG

その後は私のコンサート。

IMG_6658.JPG

参加も7回目(たぶん)

毎年皆さんの元気なお姿にお目にかかるのは楽しみです。

 

そして毎年恒例のお昼

{53EFB4C2-90C1-49BA-86B6-9AD96E2F3074}

 

豚汁が毎年美味しくて楽しみなのです。

{246517EF-25C2-4FB1-BEE9-A0085CAA1332}

 

ひだまりで食事されるレディスチーム

 

{75B81B23-21CB-4F1E-998E-FA650F01B402}

 

ボーイズチーム。

 

{DFB45C60-A451-40C1-B69C-B7C9E8C48AD0}

 

今年もありがとうございました。

 

 

さて、私は急いでここから名古屋駅へ電車でGO。

 

勉強中の英語のセミナーに参加してきました。

 

おなじテーブルになった3人で、自己紹介を繰り返したり、

音声を聴いてそのままそれを真似した後に、スクリプトを見て2分で暗記、もう一度音声を聴いて真似するというのを繰り返したり。

 

同席の方達は初めて2ヶ月だそうですが、私とはそもそも土台が違うのか英語レベルが高い。

というか参加者全体のレベルが高い。。。

 

自分はというと、まったくもってスクリプトの文字が頭に入らない。。。

なので、スクリプトを見る前と見た後の理解レベルに変化がない、笑

 

ただ・・・・

 

実は子どもの頃から国語の「長い文章」というのが読めない。

文字の羅列にしか見えない、という悩みを抱えていて、

じゃあ試験はどうやっていたのかというと、前後の文面から答えを生み出す、という方法で答えて、

それでもそこそこ点数は取れていたのですが、とにかく文章が読めないというのが悩みで、自分がバカなのかと思うけど、そういう方法でそこそこ点数は取れるのでそうじゃないのか、と悩んだものです。

 

大人になってから、読字障害とか識字障害というものがあると知って、トムクルーズがそうだと言われており、

それはまさに自分!と思ったので、

そういうこともあって、なのかもしれません。

 

ちなみに、自分で書いているブログも、実は読み返すことがとっても苦手なのです、w

 

それに加わって加齢による記憶力の低下で、なかなか苦労する今日この頃。。。

でもとにかく周りはもっと出来ている。

なのであきらめずにがんばります。。。

 

セミナーには、あっという間に定員になった関東圏からたくさん来ていたり、

金沢、長野とか、三重、滋賀とか、大阪とか

そう言えば仙台からも!

 

みんなすごいなあ。。。。

 

世代も若い世代からシニア世代までさまざまでした。

 

ちなみに同席になった方は私の4つ上でなんと、私の小中学校の4年先輩でした(高校は伺いませんでしたが)

 

それが終わると急いで電車に飛び乗って帰宅、

レッスン1本を済ませたころに、三男嫁から連絡があって、

約束をしている「かつ雅」へ。。。。

 

一緒にお食事。

可愛いあゆ君、最初は怪訝な顔をしていましたが、だんだん慣れてきてくれました。

{6EB0BFBC-B125-48CD-92CA-297CA56E57BC}

 

 

 

一応絵本を見てくれています。

 

{5A1480A9-9E5C-4715-B94F-20EBD23EC657}

 
おしゃべりがすっごく可愛い。
 

ひいじいさんにも初対面をしてきました。
 
 
{A607E28B-B310-4D74-8F46-26F64818683F}

明日は南生協病院で10時からクリスマス会があります。
生徒たちが参加します。私は伴奏です。
よろしければお越しくださいね!