山梨へ! | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

昨日は山梨へ行っていました。

安心してください!旅行じゃないですよ!!!
{909B9CAC-5129-4A1E-9655-7A01B0BCC8F0}
11時名古屋発の特急しなのでまず塩尻へ。お昼をまたぐので売店で購入。
卵焼きのサンドイッチが美味しそうだし、地雷也のおにぎりも食べたいし。。。
と、両方購入、笑

案の定食べきれませんでしたが(夜食にいただきました、笑)

車窓から見る景色は紅葉は終わっていますが綺麗です。

{DA3BBFF9-6D53-41E4-944E-CA5F346805DE}

約2時間で塩尻駅着。

結構大きな駅ですが、

電車が行ってしまうと静かなものです。。。

{2FA799EA-F266-411E-B6CB-9A1F3487C62D}

その後スーパーあずさで甲府まで約一時間。

{BD257F51-4667-495F-8863-FEEDBD1D3B74}

結構甲府はテレビ局もあったりで思ったより都会です。

{217E76D7-13BD-421E-A346-A1D099969572}

少し離れると全然何もないらしいですが、

平日月曜の特急は名古屋から甲府に向かうビジネスマンが多くいました。

さて、ここから写真を撮るのを忘れていました。

師匠大沢聡先生の会社、STUDIO fiatoのオフィスが駅前にありました。

これは帰りに撮ったので逆光で先生が暗い、笑

{174023A6-4370-4E4D-9E28-167D1069A977}

オカリナも沢山陳列されていますが、

左手に少し見えますでしょうか。。。

ミニ四駆のレース場が作られていました、笑

今日は、カルテットの合わせ練習で、

今は福岡を拠点に全国飛び回っている弓場さつきさん、先日長江杯国際音楽コンクールでなんと1位に輝いた柿内美緒さん、そして事務方の都築さん、楽器担当平野さんに大沢先生と、珍しく全員揃ったそうです。

さて、4時間以上かけてたどり着いたこちらのレッスン室にて、カルテットの合わせ練習1回目。

みなさん演奏レベルが高いのは当然ですが、

楽譜管理するipad操作レベルが高い、笑

先生が、曲順を発表すると、みんなipadのセットリストをツイツイ~っと指で操作。

また練習中も、ゆびでツイツイ~っと画面を拡大して書きこむ。

私はページがおかしくなったり、アップルペンの書き込みが出来なくなったりして焦り、

さつきさんと柿内さんにはさまれて、両方から

「コンピューターはさっぱりわからんのじゃよ」というおばあちゃん状態で(年齢的には母娘ですが、娘は母に厳しいので、イメージはおばあちゃんに優しく教える孫的な感じで)優しく2人から教えてもらいながら操作しました、笑

だいたい音符が小さすぎてローガンの私には見えづらい、笑

2時間ほど7曲を練習したあとは、

裏の駐車場に納車されたばかりのこんな車を見学にいきました(汗)

{816AAB1C-C026-4B52-BC88-ACFD2E620499}

オカリーナドリームですか!?!

いやいや普通あり得ませんて。

とにかく、楽しく、そして真剣な時間を過ごしました。

コンサート詳細ははっきりしましたらUPします。

fiatoの先生と愉快な仲間達?と別れて

甲府駅へ。

後で考えたら日帰り出来たんですが、見知らぬ土地で慣れないので念のためビジネスホテルを取ってあり、

オカリナを通じて知り合った山梨オカリナ連盟でオカリナに尽くす、オカリナ愛にあふれる木内さんという方とお会いすることに。

まずは南口の方に案内していただき、

{A6F02182-16BD-4771-B7B9-53B9FC38AAC1}

武田信玄と記念撮影。

{C7FAF6FD-D0D1-464C-8724-C4640ED05213}

それから北口の方にまわってホテルクラウンヒルズ甲府にチェックインしてから、居酒屋さんに連れて行ってくださいました。

私はビールで乾杯。

{1B59D796-AD0B-4535-92C5-80BFA44CCA35}

想像を超えたポテトサラダ。うまし!

{4E3D4D7D-A503-4605-937E-0DC3DAE31F33}

これがなんと、馬刺上に、うにが乗っている豪華なもの!

木内さんは馬刺しが苦手なんだそうで。。。。

申し訳ない、美味しく全部いただきました!笑

{93C3439F-DD65-490D-9370-752FED8AA836}

このギョーザもすごく美味しい。

{55F6728E-834B-4CAC-939B-C4F13EA9E230}

カリカリに焼かれたもも肉。

{BF395EFA-14C8-479E-AA08-C4179B243222}

美味しくいただきながらオカリナ話に花が咲いて、気づけば3時間を超していました、笑

さて、ホテルはシングル4980円なのに、
セミダブルのベッドが二つに、寝間着が4枚ありました、笑
すっごく広くてラッキー。

しかし、どこを探しても電気のスイッチが見つからず。。。。
壁に差し込んだキーを抜くと真っ暗な上にスマホ達が充電できなくなったので。。。
結局明るいまま寝ることになりました、笑

そして何度も何度も目が覚め、、、、
4時45分起床、笑

6時40分ぐらいの電車で帰る予定でしたが、
塩尻まで特急がなく、かなり時間がかかり、塩尻の乗り換えもこの極寒の中30分もあるし、
甲府駅からバスが出ていると教えて頂いてバスで帰ることに。
それが5時45分発、笑

ホテルからバス停までは歩いて7~8分ほど。
気温は氷点下2度。
ダウンコートで着てよかったです!
コンビニで朝食を買って
誰もいない中不安になりながらバスを待ち、
一人貸切でバスに乗り、笑

結局途中で女性が乗って来て、名古屋まで4人でひろびろでした、笑
採算が合うのか心配です。

諏訪湖。
とにかく車窓からの八ヶ岳などとてもきれいでした。

そして途中駒ヶ岳SAで15分の休憩。
外に出たら、痛いぐらい寒い!

スマホを見たら氷点下4度でした、笑

売店でこんなものを見つけてしまった。。。。
金運巣ごもり。。。
なんと1日1つしか販売されないらしい。

しかも普通のものなら3つで500円ほどなのに、金運巣ごもりはなんと3つ入って1100円!笑

でもそんなレア品見たら買うしかない。。。

箱もうやうやしく金色の箱で、

ありがたくおいしくいただきました、笑

これで年末ジャンボは10億ゲットだぜ!

名古屋駅に近づくころ娘からこんなラインが。。。

この間ベトナム行ってたよね?

さて、11時前には帰宅。

午後は20時までレッスンでした。

なんせ、明るい部屋で一晩寝たのと早起きしたので、

ちょっと眠気で大変でした、笑