緑生涯学習センターまつりありがとうございました | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は(昨日と今日)、緑区にあります、緑生涯学習センターにて、緑生涯学習センターまつりがおこなわれ、

私が指導に伺っている、オカリナサークル「あんだんて」の7名が、演奏しました。

 

私はピアノ伴奏として参加。

 

演奏がスタートしたころは数名だった観客も、音につられてやってきたのか、終わるころにはかなり増えていました。

 

また、アンコール曲として最初に演奏した曲を再度演奏しました。

 

ここのアップライトピアノはヤマハの古いものですが、

古いものは材質が良かった時代。

とてもよく響きます。
鉄筋コンクリート造の建物なので更によく響きました。

 

もちろん7台のオカリナはそれ以上に良く響いていました。

jpeg-imag.jpg

生徒さんお疲れ様でした。

 

センターまつりでは、絵手紙など、さまざまな習い事などのサークルが出展していました。

 

喉が渇いたのでフルーツポンチを食べて、

IMG_5777.jpg
そして、

会場で販売されている豚汁と炊き込みご飯をいただきました。

 

IMG_5791.jpg

 

駐車場として停めた近くに、浅間神社があったのでお参りさせていただきました。

IMG_5786.jpg

 

 

午後は稲沢にある、名古屋文理大学フォーラム(稲沢市民会館だけど名前が違う、的な建物)の小ホールにて、

ピアニスト伊藤真理子さんと、バイオリニスト服部愛さん、トランペッター山室雄司さんという、「地元の演奏家トリオ」によるコンサートへ。

 

IMG_5798.jpg

 

トランペッター山室さんは曲に合わせてピッコロトランペットやフリューゲルホルンなど、数台を持ち帰ての演奏。

 

バイオリンの服部さんは私がちょうど聴きたかった、ツィゴイネルワイゼンを演奏。

また、オカリナ×ピアノで吹きたいな~と思っているガーシュインのラプソディ・イン・ブルーもトリオで。

真理子さんはショパンの別れの曲。

 

などなど、聴きたいと思っている曲で満足です。

 

何より、

うちの教室のイベントや私のコンサートでは実に控えめに縁の下の力持ちとして微笑んでいる真理子さんが、なんとメインMC!

 

うちの生徒の皆さん、また私のファン(?)の皆さん!

 

真理子さんがMCって想像つきませんでしょう。

 

意外に、冗談も言って笑わせる腕前です!

この真理子さんのMCも聴きごたえがありました(笑)

 

そして昭和歌謡メドレーでは、

 

勝手にしやがれ、を例のコンサート中止事件の前にすでに選曲をしたのは真理子さんって、

 

真理子さんと勝手にしやがれがあまり結びつかないですね、笑

 

 

そんなこんなで、楽しいコンサートでした。

 

で、家に帰るとあわてて練習。

でもまるで練習時間が足りない。

また、明日は丸腰でピアノレッスン行ってきます(どうしよう・・・)