娘と台北旅行 その4 朝ごはんの後は、台中日帰りツアーで、歌劇院と、春水堂 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

さて、2日目の朝。8時にホテルを出てタクシーへ。
連駅へ向かいます。

(電車で2区、タクシーのが早いと思ったら案外渋滞したり遠回りされたりしたので、翌日は電車にしました。台湾のタクシーは安いのですが、ちょっとこっそりわからないだろうと思ってちょこちょこ遠回りされます。金額にしてほんの少し。
知れてるけど、内心おい、ちがうだろと思っていますが、伝えるすべがなく、気づいているけどせめてもの抵抗で・遠回りされたな、と日本語でつぶやいています)

さて、 雙連駅2番出口のすぐ裏に
{6EF5ABBC-F728-4FCF-A14E-25F330000E05}

世紀豆漿大王があります。

おぼろ豆腐のようなアツアツのスープのお店です。

{9335E71C-90A8-4039-9288-DB5FAEBF5CA2}

日本語のメニューもあって、ペンと紙を渡されます。

{10963E12-5F13-48FA-BC97-DCDF94FA7435}

甘くて冷たい豆乳はすごく美味しいです。

今回は揚げパンをたのんでスープにひたしていただきました。

あと、ニラ饅頭がほんと美味しいです!

{1D4B7924-574F-4E45-A7EC-7109F4C9C37D}

前回も目についた。豆乳は更年期にいいらしい。せっせと飲もう。

{8463EE12-8F58-41A1-AB37-929A81995C02}

他の豆漿店にも行きたいのですが、このニラパンがなかったら。。。と思うと、他に行く勇気がありません。

{C6C6D439-DC71-4282-90C0-D03B5976A4DA}

さて、そこから台北駅に地下鉄で戻って、

薬局でお土産のパックをたくさん買って、

そのまま今度は東門1という出口へ向かい、台中日帰りツアー旅です。

このツアーは娘が見つけてきた格安ツアーですが、ボルボのバスで、

日本、韓国、香港、タイと4か国の参加者に、

{81D91DDE-279F-43C5-8437-D2C8AB1B8B72}

英語、中国語、日本語を操る癒す系ガイドさん。

お疲れ様です。

{E275BD6D-27A9-4443-B2AF-5B5FCC006273}

台中へは、新幹線で行けますが、そこからの移動がなかなか大変。地下鉄がないのでバス移動になります。

なので、日帰りツアーがオススメです。

しかも、KKdayという日帰りツアーサイトが格安。他の会社ではホテル前送迎ありで、20000円~28000円のツアーもある中

朝9時50分から、11時間の旅(食事別)が、一人5000円しませんでした。

まずは、台中国家歌劇院で30分ほど館内見学。

{7DF28D97-B3A7-4B0A-BE43-B5289A10A2A9}

新しくて近代的です。

というか、台中の町自体が近代的と、裏に入ると古き良き建物やお店が混在する町のように見えます。

記念写真。

お決まりの「後で1000円ぐらいで買わされる写真」ではなく、

無料でラインやフェイスブックで送ってくれました。

お土産物屋に寄ったり車内でオーダーを取ったりもしません!

{6AF4D3E5-FE3E-41A2-AD1B-BE4CEE1DBABB}

なんていい会社だ。。。。

歌劇院の前もこんな感じ。

台風24号の影響で台北市内は連日雨ですが、こちらは晴れていて、来てよかったです!

{87C245DD-C933-4484-8842-9BA61275C92B}

台中は山に囲まれていて、気候が温暖、台風の被害も少ないそうです。

{93F17947-59EB-4670-A022-BF2FAC9E08F2}

日差しは強いけど暑すぎなくて過ごしやすい一日でした。

{663454ED-371B-4BD7-899E-7E927594E31C}

お店を見てある時間をつぶします。

{328AD0D2-7657-4164-90C9-3A22FBAFAC92}

なんと!こんな綺麗なサックスが!!!

{4F87CA20-F052-4C47-97BD-8FE409990D71}

うひょ~~~、吹けないけど欲しい。。。

銀の部分が変色していますが、フルートも展示されていました。
サックスの方がかっこいいですが、
私のフルートもこうやって描いてほしいな。。。

細かったら欲しかったスカート!

こんなお店でした。

さて、歌劇院見物の後は、
勤美誠品緑園道という、
新しくて綺麗なデパートのようなショッピングモールで各自昼食。

春水堂は、タピオカミルクティー発祥の店。
お料理もあるようなので、ここで食べることにしましたが、大正解。

このミルクティーも絶品ですが、

どれを食べても美味しい。
真ん中はタロイモの揚げ物。右は水晶エビ餃子の煮物みたいな?左は焼売かな。

豚肉のから揚げが甘辛く味付けしてあるやつ?って感じ。

とても美味しかったです。
全部で2000円しませんでした。

春水堂は、名古屋にはありませんが、東京や大阪にはあるようです。
台北にもあります。
ぜひ行ってみてください。

さて、次は「宮原眼科」へ向かいます。