娘と台北旅行 その3 十分からタクシーで台北へ、鼎泰豊、士林夜市、足裏マッサージ | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

さて、少しおなかが空いたので、腹ごしらえ。
牡蠣と卵の炒めと、暖かい麺、ルーローファンというご飯に醤油ベースで味付けしたひき肉などが乗ったご飯、台湾ビールをいただきました。
 
{F59C4323-4DC7-4B15-A931-5156D0ED3E0E}

 

 

そして電車で戻ろうとすると、タクシーの客引きが、台北まで乗り合わせで一人350元と言う。

 

確か、ここより台北方面にある九分からでも1200元するのと、

電車を乗り継いで帰るより、早く45分で帰れると聞き、乗ることに。

{4BD9DA55-3842-4C98-8CC0-54442E697004}
他の仲間を見つけるためにしばし待たされ、中国人の若い兄ちゃん2人組と乗車。
私は助手席に乗ったのですが、タクシーがぶっ飛ばすので、命がけでした、笑
兄ちゃんの隣に私が座って、娘を助手席にという考えもよぎりましたが(兄ちゃんからなるべく離れて座っていたので疲れたらしい)
事故があったら安全なのは運転席の後ろ。私が人柱になろう、ということで、助手席へ。。。
 
とりあえず、無事に台北駅について、娘と二人で700元支払い、
17時半頃だったか、
無事、スカイ19ホテルにチェックイン。
 
日系人が経営しているのか、日本人向けのホテルと言った感じ。
説明書が日本語。
スリッパもあり、
トイレはシャワートイレ。
家電はすべてパナソニックと日立。

 

 

 

新光三越台北駅前店のすぐ左にあり、一階にファミマもある。

 

 

{812CBC39-CB3B-4654-8CF1-06E06E0C5E80}

 

 

 

 

部屋の前のビルの上に庭園があったり、

 

 

{4CC1A876-1153-478F-8C52-E2E023627F00}

 

 

 

 

窓から台北101が見えたり。

 

 

{20F802CC-D4BC-4F1D-9290-139ABCC94BF0}

 

 

確か二人で2泊して2万円ぐらいだったと記憶しています。。。

 

さて、少し休憩してから、地下鉄に乗って東門で降りて、鼎泰豊へ。

30分待ちと言われましたが、15分ぐらいで案内されました。

{431A5973-B220-4818-A300-24F539236341}
人が溢れていますが団体が多く、2人連れは回転が速いようです。

 

 

 

やれやれカンパーイ!

 

 

{EE29DC18-61EC-4DC9-B0AD-A83AEAE9C0D5}

 

 

小龍包の写真が行方不明ですが、

小龍包10個、かにみそ小龍包5個、空芯菜炒め、エビチャーハンをいただきました。

 

優しいお味でほんと美味しいです。

 

その後、近くのタピオカミルクティーのお店、康青龍で、タピオカ入りのフルーツティーを購入。

{A97B109E-307E-42CE-85FB-AC88BABDB882}

 

 

 

 

 

 

娘ご満悦。

 

 

{70063FE7-DCCC-4E05-9784-4A88D2494D86}

 

 

 

 

思恋慕という、かき氷のお店の斜め前の出店のような、お店で、葱油餅購入。

 

 

{69CC8023-0BAE-4548-BEB6-1929B0276B60}

 

 

パンをペチャンコにしてつぶして焼いた中に葱が練り込まれています。

 

これ、大好物です。シンプルな原味が一番好き。日本円で100円しません。

 

{6BF1E7DF-DDB0-4D51-B9A2-26CD56A7ADA5}

 

 

 

 

さて、ここから今度は地下鉄で、士林夜市へ向かいます。

 

 

この頃には降ったりやんだりの雨が結構激しく降って来たり、やっぱり止んだり。

 

夜市はアーケードがないところが多く、結構濡れます。

 

孫に何か服でもと思って近づいたら、犬の服でした、笑

{F4D64006-CE54-4594-855D-809B5A615F05}

 

 

 

人ではかなり少ない方です。

 

そして雨のせいか10時頃には店じまいする店も結構出てきてしまいました。

夜市って、夜中の2時ぐらいまで賑わっているはずなのですが。。。

{256956A2-9378-4487-90AB-07A59160E186}

 

食べたいものはたくさんあれど、

お腹も一杯だし、雨なので、娘が欲しいものを買って、明日また来ましょう、と、戻ることにしました。

{DAE2C655-3712-4B0B-B6A4-A82CCF1EACFA}

 

 

 

 

 

 

地下からすぐなのはありがたいし、

 

ファミマが下にあるのもありがたい。

{7917693A-F608-4B01-A7ED-79D8F185EE84}
 
こちらの一番上のカフェラテなどのシリーズはすごく美味しいです。というかコンビニのドリンクで外れたことないです。
というか台湾の食べ物、大抵美味しい。
IMG_3855.jpg
 
さて、左手のドアから入って一旦ホテルへ戻り、フロントの人に、足裏マッサージのお店を教えて頂きました。
 
 
沢山歩いたので足がパンッパン。
 
右側のお店に入りました。左側は翌日入りました。
IMG_3859.jpg
 
約500元で、足湯に浸かりながら、首型腰のマッサージも座ったまま受けれて、その後足裏のマッサージ。
 
IMG_3860.jpg
 
いや~~~~ほんっと疲れが取れました。
いつも、気になりながら怖くて行けなかったり、夫はマッサージが苦手で、私一人で行く勇気なかったりしましたが、
行ってよかった。
 
何か売りつけられるということもありませんが、翌日左のお店は日本人だとお店の外にあるのとは違う、高いメニュー見せてきました。
中国人は外のメニューでさっさと決めてきて、即支払っていました。

もちろん翌日隣と同じ値段の499元のコースにしました。
ぼったくられはしませんのでご安心を。
IMG_3854.jpg

 

ファミマでビールと、この八角の香り漂う煮卵を買って、部屋に戻りました。
IMG_3857.jpg
 
ホテルの目の前は台北駅です。駅がかなり広いので、地下鉄乗り場からは結構歩きますが、それでも便利。
IMG_3866.jpg
 
2日目に続く。