伊勢へ墓掃除 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日はお盆を前に西村家の墓掃除(草むしり)に行ってきました。
 
朝6時に出発。
昨日名古屋は観測史上初の40度越えをしたことだし、
きっとこんなに暑いんだから誰も外出しないだろう、、、
 
な~んて甘かった。
 
6時台から伊勢湾岸道の交通量は多く、御在所SAを越えてしばらく行くと片側3車線から2車線になるずいぶん手前から渋滞が始まっていました。
 
いつもなら伊勢自動車道に入るとスッキスキですが
今日は割と交通量が多い。。。
 
と思ったら高校総体があって次々とマイクロバスが駆けつけていました。
 
おまけに8時45分を越えると夕方まで、伊勢西インター、伊勢インターとも出口封鎖で、神宮に行くには大きく遠回りをしないといけなくて、それもあって早めに来た車が多かったのでしょうか。
 
さて、先に伊勢神宮へ行きましょう、と朝8時頃に到着。
 
朝から暑いです。
{700BAC18-140D-47D1-A6B3-060763201328}

 

 

おっと、伊勢うどん屋の開店を待っている常連客。

この子、確か前回来た時、いつだったかな、年末か。。。

 

 

{2EA9F6B9-2F22-46C8-AC7D-9806AC13522D}

 

その時もこの店の前でオープンを待っていたのでかなりの常連です。

もしくは店員かも、笑

 

{656BEE67-97B5-4EFB-8715-0CFE7DCCD2A2}

 

 

 

さて、今日は家に合った、保冷剤入りのネッククーラー?を巻いてみました。

 

なんかムチウチみたいで、凍った保冷剤がカッチカチで苦しいですが、笑

{EA9055EE-1134-4DB1-B8C9-F53E8A6296FB}

 

 

 

あ、これが私としては珍しい、エスニックな服です。

 

{942215D9-AB6B-4857-9525-EB7D692D7647}

 

 

 

日向は暑い!

日傘がないと歩けません、私。

{613D4478-4AED-47BE-9A6A-AB78DF635215}

 

 

 

内宮に到着。

 

{35D87DB7-882F-4FC8-814C-7348C06D13CA}

 

 

 

ぐるっと荒祭宮まで回ってお参りすると、

おっと、白装束の方が次々出てきました。

{0B50CE5F-243F-4E35-BDD9-968A3D357444}

 

今日は9時から風日祈祭だそう。

 

かざひのみさいと読み、

農作物の成長期に、天候が順調で風雨の災害もなく、五穀の実りが豊かであるよう、御幣をささげてお祈りするお祭りだそうです。

 

行事だからか、

クールビズという言葉はなさそうです。

{72E6D836-52E0-4BEA-9EEE-2793CE170BB2}

 

太鼓を持った人が現れて

 

{E53A6FCD-9171-4224-A3B0-33C7C14C64B1}

 

白装束の人が整列して入ってきました。

静寂な中に足跡がザッザッと響きます。

 

 

祭事が始まり、ここからは撮影がしばらく禁止されました。

{96E1E1FF-5025-42C6-9133-465046AEE9E9}

 

 

 

終わって内宮に向かって行かれたので私たちはここで失礼しました。

 

{22052B22-3C0E-40AB-A567-8C74C643A1BF}

 

 

 

敷地内にある子安神社で、長男と三男の子どもの安産を祈ります。

 

{4F4E8872-929E-4C8E-9194-B3324A873416}

 

 

 

長々と祈る夫。

 

{F4EAD12C-22A1-419F-8E13-A87300E65BAE}

 

先日退院した三男嫁はまたおなかの張りがひどくで再入院。

なんとかお腹で大きくなって生まれてほしいものです。

 

{47EC41E9-B38F-41C9-97AE-0C619EB0949E}
 
その後は赤福氷を食べに行って、体を冷やし、
IMG_2445.jpg
 
うっかり墓掃除を忘れて焼肉食べに行くところでしたが、笑
 
思い出して外宮さんから車で5分の養草寺へ墓掃除。
 
暑かった~~~暑かったけれど、
なんか暑さに慣れてしまって、準備も万端で(凍らせたペットボトルに冷えた濡れタオル持参)
それほど辛くない自分がいます、笑
 
その後は久居に向かって、一升びんで焼肉を食べたのですが、
奮発して(それでも安い)松阪牛のランチのセットを食べたのですが、
とっても美味しいけれど、脂が多くてなかなか食べるのがキツかったので今度からは普通のお肉の(国産とも書いてない)1500円ぐらいのランチコースにしようと思いました、笑
 
そこから近くにある榊原温泉へ行きました。
 
ここのお風呂は、トロットロの美容液みたいなお風呂なのと、
源泉が33度と、夏はプールみたいな気持ちよさで、ずっと冷たい方に入っていられます。
長時間浸かって、火照った体を冷やしました。
 
ここはほんと夏にオススメ。
 
IMG_2451.jpg
 
14時には出発してそこから渋滞もなく、じいさんの施設へ。
IMG_2452.jpg
寝ていたじいさんを起こすとこの笑顔。
IMG_2453.jpg
 
最近家族が増えつつあってじいさんもわけがわからなくなっているので、夫が系図にして持っていきました、笑
IMG_2455.jpg
 
みんなべっぴんさんやな~~~と感激していたけれど、
系図は理解出来ていないようでした、笑