髭男爵危機一髪!!リリアーヌでお祝いランチ | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今年の誕生祝は可児市に、こんなレストラン。

 

リリアーヌがあります。

 

IMG_1133.jpg

な、なんと、ヘリポートがあり、

 

ヘリコプターで来店する大物の方達もいらっしゃるそうで、

GACKT(ガクト)様もヘリで飛んできたことがあるそう。

IMG_1135.jpg

この日はヘリの来店はありませんでした、笑

 

そんなレストランなので、高いのかとビビって調べましたら、ランチは3000円~でした。

 

 

レストランは長良川が目の前を流れる景色のよいところですが、今日は濁流でした、笑

IMG_1138.jpg

飲み物のメニューは金額が書かれておらず、怯えました、笑

 

 

IMG_1141.jpg

メニューです。

割とシンプルに、

「北海道 帆立貝」とか書いてあります。

 

よくある、何とかのマリアージュ、〇〇仕立て

とか凝っていなくてシンプルな献立。

 

IMG_1151.jpg

唯一ドリンクの値段は↑の二種のみ書いてありました。

 

夫はノンアル、私はグラスシャンパンで乾杯。

 

IMG_1142.jpg

 

毛ガニのサラダ。美味しいです。

IMG_1143.jpg

 

これが帆立貝。美味しかったです。

ちょっと塩辛かった。飲みながらなのでいいのですが。

 

IMG_1146.jpg

オマールエビは、ソースもミソも最高でした。

 

IMG_1152.jpg

 

髭男爵みたな大きなワイングラスで白ワイン。これはブルゴーニュ産。

IMG_1153.jpg

 

フォアグラはリゾットが添えられていました。

これも美味しかったです。フォアグラは部分的に塩辛かったけど(全体的になんか塩辛いです、飲みながらだからいいのですが、シェフの味覚の問題?)

 

IMG_1155.jpg

白身魚のシラスソースだったかな。春キャベツと一緒にモリモリいただきました。

美味しかったです。でも塩辛かったです、笑

 

IMG_1156.jpg

肉料理に備えて、赤ワイン(ブルゴーニュ産)

これも髭男爵級に大きいグラス。

IMG_1158.jpg

 

愛知産サーロインは脂身がなく、ヒレ肉みたいでした。

シンプルに焼き野菜といただきます。

 

IMG_1161.jpg

 

何のソースかわかりません。サーロインですとだけ言われましたので。でもグレービーソースかな。

 

なぜかチーズがここで出て来たのに、メニューになかったので、ワインを飲んでしまい、

IMG_1162.jpg

白ワイン(アフリカ産)追加。

 

IMG_1163.jpg

小さなデザートとメニューにありました。

 

IMG_1167.jpg

 

そしてこちらもデザート。

 

IMG_1172.jpg

写真を撮って頂きました。

 

IMG_1175.jpg

 

暗かったので向きを変えて。

 

IMG_1178.jpg

なぜかまたデザートが。

美味しいゼリーやお菓子は、地元の食材を使っています。

 

IMG_1181.jpg

 

記念にと懐かしいポラロイドの小さな写真を撮っていただきました。

 

 

 

IMG_1188.jpg

 

ドリンクが、夫がノンアルビール・ノンアルワイン、私がグラスシャンパンと、グラスワイン3杯いただいて、追加は5000円ちょっとだったので、ドリンクはそれほど高い値段ではなかったようです。

 

ということで、有名人がヘリで飛んでくるから高いかと思ったらそうではありませんでした。

 

お料理はちょっと塩辛かったですが、飲みながらなので気になるほどではありませんで、夫は魚料理だけ塩辛かったそうです。

 

接客接遇は有名人が来るので期待していましたが、

特に座るときに椅子を引いてくれるわけでもなく、
案内された時も、2席なら下座だな~という方に私が案内されましたし、

田舎らし~いレストランって感じかな。

 

ちょっと辛口なことを書きましたが、

ヘリポートがあるのでそこらの期待は高くなっていたのでね。

 

でも、都会のレストランでいただくのも本当に今の私では疲れてしまうので、

景色を愛でながらいただいて、元気が出ました。

 

さて、そこから見えるところに温泉施設がありましたが、

以前行って自然の景色が気に入った天然温泉三峰に行くことにしました。