お盆の帰省その4 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今回、今までうちで慣れるのに時間がかかっていた3歳の孫、
まったく打ち解けるのに時間がかかりませんでした。
 
やっぱり成長ですね~

 

 

 

{47FF4E80-190F-4016-B05A-B3C35F239C1D}

 

 

 

 

ゆいちゃ~~ん、と抱きついたり、

 

 

{91465A64-A986-4360-9611-E8C2E2C591ED}

 

 

 

たかく~~ん、と膝に乗ったり、

 

{BB03E4F2-7DDD-4295-912A-ABC4B6476B42}

 

次男嫁と仲良く遊び

IMG_0993.jpg


次男とも遊び、

{1EE857C4-4C98-4100-B911-FD61F3907312}



三男夫婦とも遊び、

IMG_0994.jpg

 

1人でぶどうやキウイを食べていたり、

 

 

image

 

 

心の成長も感じた夏の帰省でした。

 

 

3日目の朝、

岐阜のお友達の家に遊びに行ってから帰るために9時半早々にさようなら。

{F860ED40-6DF0-430F-B79D-98520F2845F2}

 

 

 

長男一家がいなくなっただけで、

 

一気に静かになりました、笑

 

ようやく起きた2カ月の孫。

 

一日目も二日目も、三日目も、

 

私に抱かれるとなぜか、「ブリブリブリ」とうんちをするので(笑)

 

「排便の神様」と奉られました、笑

{45730C6B-7A80-4B75-B3DF-8171595FB54A}

 

 

 

お腹が空いて目が覚めても、泣かず、

{8D637BE0-81CF-4716-A826-D30F5B7B8932}


ごそごそしている物音で気づくそうです。

 

うんちが出た後はものすごく笑顔になります、w

{F05D1B77-F23B-42D2-B2C3-9036F3DFAE19}

 

ニコニコ笑うし、おしゃべりをよくするし、

わざとヨダレを垂らして、拭いてもらうのが好きなんだそうです、笑

で、拭こうとすると、ヨダレ、ひっこめるという、笑

 

2ヶ月で、こんなにおしゃべりするっけ?笑うっけ?ヨダレとか、ブーーーーって泡を吹くとかって歯が生える頃だよね~とか、

 

いろいろ成長が早くてびっくりです。

 

次男の溺愛振りはすごかったです。

溢れる愛が抑えられない、みたいな、笑

 

おむつを替えたり、ゲップをさせたり、

本当にかいがいしく世話を焼いていました。

 

長男もよく世話をするのですが、

なんというか、次男のあふれ出るメロメロぶりが面白すぎました、笑

{F0B33A9D-E221-44F3-8D01-80545C6A1F7A}

 

 

 

さて、帰る頃にはすっかり眠っていて、

 

新幹線の中では起きたそうですが、ご機嫌のまま埼玉に着いたようです。   


{8FE3147D-B7BA-401B-A03F-F316B9D36E33}


 

天気がよかったので、布団干しまくって、シーツ洗いまくって、

圧縮して、重ねて完了。

{9BD582CB-9522-405C-9186-8622D49ACD86}

 

布団を片づけると、ああ、終わった、と感じます。

 

友達の家でも遊んで、3歳の孫は新幹線も在来線もぐったり眠り、

ママは肩がもげそうだったそうです、笑

 

 

 

 

{E7C42561-DCAE-440A-951A-A139B13A3672}

 

 
今年の夏も、お役目が終わりました。
 
どんどん西村劇場も団員が増えて、もう、食事を食べるのも、ギュウギュウだし、布団の数もどんどん増えているし、どこまで増えるのやらですが、 
実家に帰るのがとても楽しみと言ってくれる長男夫婦、
遠出は大変でも、大府に着けば安心する、と言ってくれる次男夫婦、
そして、近いから泊まっては行かないけれど、戻って来てくれる三男夫婦、
そして、必ず子どもたちにプレゼントを用意して帰って来てくれる私の息子、やはり何か用意してくれている娘、
そして、今回忙しい私に変わって、家中掃除してくれ、コンクールでいない日に世話をしてくれた夫、
元気で迎えてくれるじいさん、
幸せな気持ちにしてくれて、本当に感謝しています。
image
 
可愛い孫をあやしながら、
何度かよぎります。

先妻は生きて孫を抱きたかったろうな。
子ども達や嫁達を生きて迎えたかったろうな。

でもだからこそ、私が存分に、今の立場の役目を果たし、今の役目を楽しむことが、大事なんだろうなと思います。

いや、そんな義務感などなく、 単純に楽しんでいますが(笑)
 
さて、お盆休み、まだまだあります。
ゆっくり疲れを取りたいと思います。